MNP

あの、テロが発生してからもう21年。妻が長男を妊娠していたときの出来事です。当時は営団地下鉄(東京メトロ)を使うことはほとんどなかったけれど、本当にショックを受けました。鹿児島の実家からも報道からすぐに電話がかかってきたのを思い出します。

現在は、悪天候のときなど、この線をよく使います。本当に突然、あのようなことが起こったら逃げ場がありません。これだけのことを行った団体が、代表を変え、名前を変えたりして未だに継続していること自体が不思議でなりません。

国内だけでなく、海外に目を向けても、特に近隣での深刻な不安定要素が存在します。自分の身は自分で守るしかないのでしょうが…。想像をしすぎると限界を目の当たりにしてしまうので、ここまでにしておきましょう。

さて、昨日は土曜日は長男の携帯の機種変更に行きました。当初は現在のキャリアを継続することも考えていましたが、本人が解約金がかからないのならD社の学割がいい、とのこと。今まで使っていたiPhoneは16GBのストレージしかありませんでしたが、これではOSのアップデートも不可能です。D社への乗り換えで、64GBも実質0円とのことで、初めてのMNPにチャレンジすることになりました。

いや、週末にこれをやろうとすると大変ですよ。MNP窓口がつながらないし、つながっても引き留められるし(苦笑。電話をしつこくかけてMNP予約番号を取得し、量販店のD社コーナーへ。

ところが、家族も一緒に入ると1人あたり1万円弱の割引、ということで、急遽妻もMNPを申請し、少し時間はかかりましたが、2人ともD社に変更となりました。本当は私と次男もやりたかったのですが、2人ともまだまだ機種代金が残っていますからそれはできませんでしたよ。

乗り換え前のキャリアは会社が変わって現在はワンちゃん系のCMを流している会社ですが、今のCMがひどく気持ちが悪くて…(失礼。本当は私の携帯を会社用にするにあたり、D社乗り換えを最初に検討していたのです。このキャリアは何度か買収されていますが、妻は藤原紀香さんがCMをしていた最初の会社のころから使っていたこともあり、D社への乗り換えにはかなり抵抗があったと言います。

その後自宅に帰ってきて、使ってみて驚いたことが。長男はいつも、家族の迷惑にならないようにか、玄関近くの奥のほうで電話するのですが、「電波が悪くて途中で切れる!」とのことで。当然妻も同じです。

これは、リビングでも同じ傾向で、ワンちゃん系キャリアはアンテナが3-5個立ちますが、D社は2-3個しか立たないのです。

大手3社のカバーするエリアはほとんど変わらなくなってきていると思っていましたが、一番つながりが良さそうなイメージがあったD社がこれだとは…。ワンちゃん系は、武蔵野園さん前あたりで比べると、Judge-SさんやTrail-Sさんの昔話系キャリアと比べると常に電波が弱く、やっぱりつながりはいまいちなんだなあ、と思っていましたが、住宅地である自宅周辺はワンちゃん系は強いようです。

よく、玄関側で通話する妻や長男はかなりのショックを受けています。これ、キャリアに申請すると改善されるんですかね?

単独行動
単独行動(トリミング済み)

昨日の午後は天気が良かったのですが、夜まで家族の携帯の切り替えがかかったためにポタリングはできませんでした。若干睡眠不足があったため、今日は寝過ごしてしまって、ポタリング開始はかなり遅くなってからでした。

次男も行きたがって準備していたのですけど、花粉症による眼の症状が明らかにひどいため、私のほうでストップをかけました。また調子が良くなってから行けばいいと。

昼過ぎには多数の大砲がカワセミちゃんスポットに並んでいたみたいですが、私が到着してからはまばらでした。今日は近くまで来てくれなかったうえ、王子と姫は離ればなれでそれぞれ単独行動していました。

sadaさんのところの、超絶接近写真を拝見した後ではどうにも新鮮みにかける写真ばかりになりますが…(苦笑。Canon製レンズを使うと、キットレンズでもデジタルレンズオプティマイザーの恩恵を得られるので、トリミング前提の私の場合は大変助かっています。

姫も心なしか寂しそう
姫も心なしか寂しそう(トリミング済み)

王子が来ないので、待っている(?)姫も心なしか寂しそうです。

その姫の斜め上にはかなり体格のいいヒヨドリが
その姫の斜め上にはかなり体格のいいヒヨドリが(トリミング済み)

その姫の斜め上の枝には、かな体格のいいヒヨドリが。最初キジバトかと思ったくらい大きかったです。姫もすぐに奥に引っ込んだので、お互いに意識していたのでしょうか?

自転車たち
自転車たち

今日はTrail-Sさんも途中で合流されたのですが、玉川上水のほうに行っていたみたいです。ところが、その途中でバッグごとカメラを落としてしまい…。残念なことにシャッターを切ったときにエラー99が出るようになってしまった、とのことです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック KISSDXB-WKIT

シャッター自体は切れているし、合焦もしているので、記録系かな? とCFカードを借りて撮影をしてみたところ、私のCanon EOS 7D Mark IIでは全く問題なく記録できます。あとは…、とレンズを交換してみました。すると、私の7D Mark IIではエラー01が出ました。レンズと通信できない、とのこと。Trail-Sさんのほうは、私のCanon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで問題なくシャッターが切れた、とのこと。本体は無事で、レンズが故障してしまったのですね…。Trail-SさんのキットレンズはCanon EF レンズ 55-200mm F4.5-5.6II USMではないかと思いましたが、USMということでAFはかなり速かったですよ。私のIS STM同様プラマウントですので、入門向けレンズかとは思いますが、当時としてはとても性能が高いキットレンズだったのではないでしょうか?

Canon EF レンズ 55-200mm F4.5-5.6II USM
Canon EF レンズ 55-200mm F4.5-5.6II USM

これから桜を撮ろうとしていたところだったということでかなり落ち込んでおられましたが、とりあえず標準レンズもお持ちなので、全く撮れないということはなさそうです。玉川上水や武蔵野園さんの前ではほとんどエラー99でしたが、↑の姫のいた場所では、何枚かの撮影に成功していたようなので、Trail-Sさんの普段の行いがいいのかも(苦笑。

全般的に今日は遠かったですが
全般的に今日は遠かったですが

こちらがノートリミングのカワセミちゃん。今日は全般的にこんな距離で、思ったようには撮れませんでしたが、毎回いてくれることに感謝ですね。

今日はMさんも合流。

YETI チタンモデル
YETI チタンモデル

久々のYETYのチタンモデルです。前回、チタンフォークだったものをサスペンション仕様に戻しています。

フロントフォークをサスペンションに戻してありました
フロントフォークをサスペンションに戻してありました

もともと、27.5化した仕様で乗られていましたが、このMavic Crossroc標準仕様のタイヤが太すぎて、フレームに負荷がかかったときフロントディレーラーに干渉する問題がありました。今回、Maxxisの2.0タイヤに変更したことで、クリアランスが取れ、全く不具合がなくなったそうです。

クリアランスは十分!
クリアランスは十分!

タイヤも少し細くなり、軽くなったので、町乗りでもかなりの能力を発揮するのではないでしょうか? かなり乗りやすいそうです。

Cannondale Rize 1 Carbon 140 2009
Cannondale Rize 1 Carbon 140 2009

最近、カワセミちゃんばかりとって、撮影しないことも多かったCannondale Rize号。ポタリングも仕事での移動も、最近はこればかりに乗っています。Prophet 2000に初めて乗ったときの衝撃が大きすぎて、このバイクのファーストインプレッションはそれほどでもなかったのですが(Prophet 2000と同等、というだけでもすばらしいとは思うのですが)、乗り慣れてくるとその軽さが大きな武器であることに気づきます。さらに、リアサスにはリンクが設定されているので、荒めの階段などを下ったときの安定感はProphet 2000を上回っているように感じます。MTB市場では短命に終わってしまったCannondale Rizeですが、1年あとのRZ 140は2010年にラルプ・デュエズでも優勝するくらいのスペックがあったことを考えると、この一連のモデルは名車だったんじゃないかと思います。

多分しばらくはこいつがメインバイクでしょう
多分しばらくはこいつがメインバイクでしょう

ドリンクホルダー位置や、31.6mm系のシートポスト、BB30など、Prophetの若干の不満点などもすべて解消された作りなので、総じて満足しています。27.5化、これだけはProphetにしかできませんが…。それもまた楽しみなのです。

2件のコメント

  1. ガラケー組のオッサン・ライダーです…こんばんは(笑。
    お仲間2人もひょっとして・・? いゃ、ソレは無いかな。
    一応、ず〜っとD社ユーザーなんですが…ほとんど通信障害は無いですねぇ…?
    (え〜っと・・Doc・・ですよね? あ、違います?)
    (ぜんぜん詳しくないけど)電波が違うんですかね…あ、データ量自体が全然違うか…。

    それはさておきまして、いつもながら行儀の良いカワセミですねぇ〜!
    いつも居てくれるのは、かなり有利だと思います。コッチはもぅどっかへ飛んでいって
    しまったみたいで。残念ながら、当分はダメでしょうね・・。
    マァ最後にアップも撮らせてくれたし、しばらくはイイかな? と。

    Yetiのチタンバイク、カッコイイなぁ〜。渋さが好きですし、飽きが来ないし…。
    晩年はこういうのが良いのかな?
    でも、やはりRize系を見ると安心しますよ(笑)あのシルエット、今だに飽きませんし。

    >Trail-Sさん
    ありゃ…Kiss D-X,どうしたものかと…。
    大昔、Mino…社のキットレンズをバラしてましたが、ぶっちゃけ中身は…(沈。
    特に、プラマウントは電気接点部分の造りがショボいので、接触不良かも?
    あ・・そう言えば、7DもKiss DもCFカードだったか・・。
    ウチもカードが数枚余っているので、セットをもぅ一台・・・は、ヤメときます。(苦笑

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。

      ワンちゃん系CMのS社、昔話系CMのA社、そしてD社のCMは何だったっけ? といい表現が思いつかず、そのままD社で。信頼性はナンバーワンだと思うし、来年iPhone 7が出たら私も乗り換えるつもりでいます。ワンちゃん系キャリア、当初は気に入っていたのですけど、子供のチビ時代に持たせたケータイの契約でミスインフォメーションを繰り返されたことが響いたこと、CMが生理的に受け付けないレベルで本当に気持ち悪いこと(好みの問題でしょうがスミマセン…)、いろいろあって…。

      自宅の電波が入りにくいことは事実のようです。実は私も恩恵に預かり、D社のiPadを利用するようにしたのです。ただ、室内の電波はやはりワンちゃん系キャリアに比べて弱いようです。
      玄関近くで入らないのも困るので、一度相談してみようかと思っています。

      お仲間さんはJudge-Sさん、Trail-Sさんとも昔話系キャリアのiPhoneをお持ちで、電波は私のワンちゃん系キャリアよりいつも強いです。MさんもiPhoneですが、キャリアは不明。
      みなさん、パーツや本体の通販などでも活用なさっているみたいですよ。

      うちのカワセミちゃんは、池を一周すればどこかにいることが多いので、本当にありがたいです。それにここ数週間は色のキレイな王子もいるので、楽しみが増えてますね。王子がもう少し頻繁に近寄ってくれればいいのですが、姫ほど人慣れをしていないようです。
      今まで見かけることがなかった彼は、いったいどこから来たのか、も興味があります。
      それにしても、sadaさんのところの、あのレベルまで接近を許してくれる王子(?)もすごいですよ。こちらも姫もあそこまでは近づいてはくれません。
      sadaさん、きっと殺気とは無縁の、悟りの境地で近づいたんですね(笑。

      YETIチタンは、性能もいいですが、デザインも素敵ですよね。27.5化してもホイールが極端に大きく見えず、バランスがいいです。タイヤを2インチにしたことでまた、すっきり見えているのもいいのかな?
      なんかほかにもフレームがあったり、完成車が増えたりしているらしく…(笑。

      EOS Kiss Digital Xは、Trail-Sさんは最初かなり落ち込んでいましたよ。染井吉野を撮る計画が…と。
      でも、とりあえず原因がレンズであることが分かり、標準ズームもとりあえずあることから、ちょっとだけ救われたようです。
      壊れズームも、なぜかカワセミを撮影したときだけ復活してましたし。
      プラスチック製のマウント接合部、やはり作りは簡易なんでしょうか? M社レンズを分解されたのですね。
      通信エラーになっていたし、運がいいと撮影できたことから、おっしゃるように接合部が接触不良を起こしているような気がします。
      激安中古の私の55-250mm、接合部は同じくプラ製で高級感もありませんが、私が持っているすべてのズームの中で明らかに最強です。これがつぶれたらまた中古で買うでしょう。きっと。
      私は7D Mk IIでCFカードを初めて使ってみましたが、1枚撮る分には差が分からなかったです。自宅で眠っているNikon Coolpix 700もCFカードなので、CFカードを使って一度復活させてみたい気もしています。

      > セットをもう一台…
      おっ。いいんじゃないですか?(笑

コメントは受け付けていません。