王子

王子

最近、Canon EOS 7D Mark IIばかり持ち出していたので、今日はSONY α6000か、もしくはNikon D600を持っていこうか、悩みました。最終的に、Nikon D600 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDの組み合わせに決定。

Cannondale Rizeでカワセミポイントへ
Cannondale Rizeでカワセミポイントへ

昼頃はカワセミポイントにカメラを持っている人が一人もおらず、カワセミもいない状況です。すると、外をMさんが通りかかったので、私も武蔵野園さん前に移動しました。

Cannondale CAAD 4
Cannondale CAAD 4

コラムが1インチの、かなり古いモデルのようです。

やたらとヘッドチューブが長い
やたらとヘッドチューブが長い

ヘッドチューブが細いこともあると思いますが、やたら長く見えます。なるほど。このフレーム、560mmサイズでかなり大きいのです。

ところが、実際に試乗してみると全然大きく感じません。コギだしは軽くはないですが、走り始めると速度を維持します。大きさがあるせいか、安定感もありますね。以前は小さめフレームが好きでしたが、大きめフレームが合っているような気がします。

これはすばらしい。

もちろんUSA製
もちろんUSA製

かなりキレイなフレームですね
かなりキレイなフレームですね
サドルデザインも合っています
サドルデザインも合っています
ホイールはCOSMIC Carbon
ホイールはCOSMIC Carbon
見た目は最強クラスでは
見た目は最強クラスでは

いやあ。これはまたたまらんバイクです。今日はこの時間、私しかいなかったのですが、他のCannondaleユーザのみなさんが見たら、喜んだだろうなあ…。

Mさんは予定があったので、15時くらいにはお帰りになったので、私はまた改めてカワセミポイントへ。写真を撮ろうとしていたら、次男がやってきました。私もずいぶん目が悪くなって、カワセミがどこにいるか分からないことも多いので、次男が動き回って見つけてくれたおかげで助かりました。

今日は小エビ
今日は小エビ(トリミング済み)

小エビといっても少し大きめだったので、飲み込みには苦戦していましたが…。この日、どうもカワセミの鳴き声が「ステレオ」で聞こえてきます。これ、絶対もう1羽来てるな…と思ったら大正解。

王子登場
王子登場(トリミング済み)

はい! ついに王子が登場です。昨年の10月末から撮り始めて、いつも同じ姫しか見かけたこともなく、撮影したこともなかったのですが、初めての男の子です。姫には悪いけど、男の子はやっぱり色がキレイですね!

実際には300mmでこの距離だもんなあ(JPEG撮って出し)
実際には300mmでこの距離だもんなあ(JPEG撮って出し)

なかなか手前には出てこず、D600で来てしまったことを激しく後悔しました。文字通り300mmの画角ですから。もし、Canon EOS 7D Mark IIで来ていたら、480mm相当の画角で撮れたのに…。でも、このチャンスは逃せません。D600 + TAMRON 28-300mmでなんとか頑張ることに!

王子の激しい移動に併せてカメラマンたちも行ったり来たり(笑
王子の激しい移動に併せてカメラマンたちも行ったり来たり(笑

王子と姫は激しく移動してました。それに併せてカメラマンたちも行ったり来たり。途中でTrail-Sさんも合流されて、一緒にカワセミ撮りまくりです(笑。

こんなこともあって、いつも孤独な姫の様子も明らかにおかしい。

姫、頸の筋、違えちゃうよ…
姫、頸の筋、違えちゃうよ…(トリミング済み)
姫、何踊ってんの?
姫、何踊ってんの? (トリミング済み)

姫、挙動不審です。その挙動不審な姫の近くに王子は近づく。

姫、見られてますよ
姫、見られてますよ
だんだん距離を縮めていきます
だんだん距離を縮めていきます
相思相愛?
相思相愛? (トリミング済み)

ついにここまできました。もう、17:20近くになりますし、少し暗くなっているので、シャッター速度も相当遅くなっています。クッキリ、とはいかなかったのが残念ですが、画にはなりますね!

餌を獲ってあげたりはしないけど…(トリミング済み)
餌を獲ってあげたりはしないけど…(トリミング済み)

求愛給餌には至らなかったですけど、ちょっとこれからが楽しみになってきましたね。これは…長いレンズが欲しくなります。7D Mark IIだと、純正にこだわらなければ長いものも手に入れやすいのでしょうけど、写真そのものはD600のほうが余裕がありそうで、この場所に限ればD600用のレンズを考えた方が良さそうな気もするのです。

何ヶ月も姫を見守ってきたせいか、王子の出現にはなぜか複雑な気持ちも湧いていますが(苦笑、いずれにしても幸せな人生(鳥生?)としてほしい次第です。

 

4件のコメント

  1. お〜! ついに白馬の・・・あ、馬は居ないか。こんばんは。
    出ましたね〜、やっと念願の王子様ご対面ですね〜。(ニヤ
    やはり、羽毛の鮮やかさが全く違いますね。そうそう、この瑠璃色なんだよなぁ・・。
    しかし、ラッキー・デーだったですね。ペアはなかなか難しいそうですし…。
    これで、もぅ長玉 (600mm+テレコン)にいかねばなりませんな・・えぇ。

    たぶん、この情報はアッと言う間に広がって、来週末は砲列が出来そうな予感。

    >CAAD 4
    お〜、コレもまたレアな・・。当時の人気カラーですよね? キレイだな〜。
    今でもたまにオクで見かけますが、かなり傷んだブツが多いみたいですよ。
    前後のホィールも似合っているし、コレは凄い掘り出し物かと・・。
    (…しかし、560mmですか・・(唖然)全く乗れませんね、私には)
    今見ると、ヘッドの細いこと・・いゃ、最近のが太すぎるのか・・?(疑問

    1. sadaさん。早速のコメント、ありがとうございます!
      馬はさすがに現れませんでしたが(笑、実にハンサムな王子様が現れました。
      私自身は一度も見たことがなかったのですけど、鳴き声が目の前にいる姫以外のところから聞こえてきて、それに応えるように姫が交互に鳴き返していたので、「もしかしたら」と思いました。
      今日は昨日までは雨の予報だったからか、大砲の方々はいらっしゃいませんでした。
      そんな日に2羽だもんな〜。ラッキーでしたが、カメラはやはり35mm換算480mmのEOS 7D Mk IIにしておくべきでした。複数持ちはいけないですね。こういうとき(苦笑。
      撮影は次男が先回りして探してきてくれるので、楽でしたよ。この日は。
      となりで撮影されていた80歳の方は、NEX-7 + SEL18200で撮影されていました。私のα6000 + SEL18200と見た目がそっくりだったので、親近感が湧き、話しかけてみましたが、まさか私の父より年上とは。
      長男さんが私より一つ下の1966年生まれでしたね。NEX-7はα6000より操作ボタン、ダイヤルが多い感じで操作は難しそうでした。

      CAAD 4は、Mさんが所有されているFと同じデザインだそうです。キレイでしたね。傷みはなさそうに見えました。このほかに完成車をショップにキープしておられるというMさん、恐るべしです。
      ほかのみなさんもですが、いつも同じ人たちと会っているのに、いつも違うバイクって、すごすぎます(苦笑。
      Judge-Sさんもなんかキープしているみたいだし、Trail-Sさんはまさかの小径車だし。私もまさかのRizeか(苦笑。

  2. icofitさん こんばんは~
    自転車 それぞれの個性が出ていてきれいですね~♪

    このカワセミさんも とってもきれい!
    そうか鳥の世界でも、求愛しないといけないので。。。王子の方が色鮮やかなんでしょ~ね?

    でも人間界では、逆ナン(パ)や逆プロポ~ズもありますよね 笑
    icofitさん家は、王子からでしたか?

    それからカワセミさんっていつの時期でも見れるんでしょ~か?
    私は未だに実際に見た事がないんです (>_<)

    1. すずらんさん。こんばんは!
      すずらんさんのサイトでソフトクリームを見てから、コンビニのあんこクロワッサンを食べました。美味しかったです。が、あんこしかつながりがないですね(苦笑。

      この公園はなぜか自転車マニアばかり集まるので、全く退屈しません。私も相当ビョーキだと思っていたのですが、まだまだひよっこでした。

      > 王子のほうが色鮮やか
      なるほど。モーションかける側だから? 人間はどうなんでしょ(笑。やっぱり、女性のほうが鮮やか、あでやかですね。私のところは、地味な私のほうからモーションかけました…よ(^o^)。

      私のところのカワセミは、少し待っていれば必ず出てきますね。あるいは、少し離れていても、ギャラリーの動きを見て、「あ、来たみたい」と察知できたりもします。
      この公園は比較的近くまで来てくれますが、基本的には姫が1羽で出現します。王子ほど鮮やかではありませんが、やはりカワセミなので目立ちますよ〜。今度ぜひお越しくださいませ。

コメントは受け付けていません。