春一番

今日は夕方予定があるので、早めに実質1時間くらいの活動でした。

関東地方は春一番が吹いたようで、カワセミちゃんも…。

春一番
春一番

全身の羽毛が風で乱れていました。

風が吹こうが吹くまいが
風が吹こうが吹くまいが

でもまあ、彼女は風が吹こうが吹くまいが、お腹が空けば表に出てきて狩りをします。乱れた羽毛もドライヤーを使うこともなくすぐに元通り。

今日は日照もあって、いつもより撮りやすかったです。昨日、瞬膜を閉じて暴れる、ちょっとおっかないカワセミちゃんを載せましたが、今日も捕まえたエビを何回も枝に叩きつけていました。やはりどう猛なんですね。

カワセミちゃんの立場で写真を撮ってきたけど、改めて小エビや小魚の立場に立ってみると、本当は壮絶で厳しい瞬間なんですね。今さらながらいろいろと考えてしまいました。

Rize号は今日も快調
Rize号は今日も快調

雨上がりなので、路面はぐちゃっとしていましたけど、Rize号は今日も快調でした。

梅もあちこちで咲き始め
梅もあちこちで咲き始め
この色もかわいい
この色もかわいい
4連休もあっという間に過ぎ去った
4連休もあっという間に過ぎ去った

4連休もあっという間に過ぎ去り、仕事モードへの切り替えが必要ですが、4月からはまた新しい生活パターンになりそうです。今年はちょっと余裕を持っていろいろなことを進めたいな。

夕方からの予定は散髪でした。今日はあえて自転車を使わず、徒歩で向かうことにしましたよ。SONY Cyber-shot DSC-WX170を持っていったので、街角スナップでも。

公園
公園

河川に長く連なる公園の一つで、最近整備された公園。400mトラックもあります。

20年前に住んでいた地域の商店街の入口
20年前に住んでいた地域の商店街の入口

20年前に住んでいた地域の商店街の入口です。2年ほど前に、電柱と電線が撤去され、地下に埋没されたそうです。奥の鉄塔以外はすっきりしましたね!

お寺さん
お寺さん
駅に近づくと鉄塔も見えなくなり、本当にすっきりしました
駅に近づくと鉄塔も見えなくなり、本当にすっきりしました
夜の公園
夜の公園

最近はいつも一眼レフかミラーレス一眼でしたけど、コンデジは手軽です。街角をスナップしていくのだったら、コンデジはとてもいいですね。

2件のコメント

  1. いゃ〜、先週末は凄い風でした・・こんにちは。

    にも関わらず、出動! でしたか。コッチは昼間で曇り+時おり小雨で、諦めました。
    確かに、(↑)カワセミ嬢も毛羽立ってますな・・(苦笑。
    あ、そうそう。この娘は雌みたいですね・・今さらですが。
    雄の方が、青色が鮮やかなんですね。ペアで撮られる人もいますが、
    アレは貴重なシーンでしょうねぇ・・。
    でも、捕食シーンはなかなか。かなりレベル高いと思いますよ、えぇ・・。

    コンデジでのスナップも、たまにやると楽しめます。
    なかなかクッキリと撮れていて、夜の公園なんかはハッとする写りですよ。
    とても雰囲気が出ていて好きなんですが・・コレって、トロッコでも走りそうな…(笑。

    1. sadaさん。こんばんは!
      週末はすごい風でしたね。朝には雨も止んで、とりあえずポタリング可能なコンディションでした。

      カワセミちゃんはメスみたいです。オスのほうが色もいいらしいですね。ここで写真を撮るようになってからはこの子しか見ないのですが、いずれはオスも…。

      先日、おじちゃんが餌箱を設置する瞬間を見ましたが、ケーブルの回転方向で餌箱が行ったり来たりできる優れもののようでした。餌箱というか、洗面器っぽい容器の中には、小魚らしき生き物が多数泳いでいるのが確認できました。
      多分、この餌箱にダイブするのが一番効率的なはずですが、そうではない場所でも狩りをして、たまに立派な小魚を捕まえたりしています。昨日も十数回、中の島のほうで飛び込みをしていましたけど、こういうときはもうちょっと長いレンズが欲しくなってしまいますよねぇ…(苦笑。

      美容院に一眼持っていくのもさすがにやり過ぎな感じがしたので(苦笑、小さなデジカメを持っていくことにしました。行く直前に電線埋設の話を思い出したのですよね。iPhoneでも良かったのですけど、iPhoneは色が今一つな感じがして。
      確かに、トロッコが走りそうな線路でした(笑。

コメントは受け付けていません。