こりゃヤバス!

不調のiMac。今日撮った写真を取り込んでいたら、写真アプリが虹色クルクル。そんな中Safariを使ってWebのリンクを押したら、いつものフリーズ。

でも今日は自動的に再起動が走ったのはいいのですが、いきなり

「グッギギギギャァァァァァァァ〜ンギギギ〜ングォォァァァァァァ〜ギィィィィン!」

という怖ろしい音を発し始めたのです! こりゃヤバス! となりの部屋の方がビックリなさるレベルだと思われたので、さすがに慌てて電源ボタンを押しました…。電源を落としたあと、電源ボタンを何度押しても立ち上がらず。厳密には、HDDのスイッチが入ったような音がするものの、それ以外の反応は皆無、というもの。ついに逝ったか。

この一つ前のモデルかな
この一つ前のモデルかな

そこでMacBook Proを立ち上げ、今撮ってきたSDカードを入れたら、最初のパートが消えていました。むむむ。今日撮ったヤツはもう諦めか。と思って、写真アプリを開いたら、大部分が同期されていました。助かった…。

その後、十数分経って、再度スイッチを入れたら普通に立ち上がりました。

わがiMacも、ついに危険水域ですね。取り込んだ写真は無事でしたが、そろそろ本当に買い換えをしないと。

さてと。今日は思い立って久々にHTのcommençal absolute号で。

commençal absolute
commençal absolute

これをやってみたかったわけです
これをやってみたかったわけです

この階段を走り抜けてみたかったわけですが、普段乗っているフルサスのつもりで突っ込んでみたら、すぐに制御不能になりました。こりゃヤバス! 強くブレーキを引くわけにもいかず、なんとか姿勢を保とうと頑張ってみましたが、下半分のところで左足がペダルからはずれ、転倒寸前になりました。右下に見える岩に突っ込み、ペダルから外れていた左足を手前に見える柵を超えてついて、転倒は免れました。

むむむ。へたくそだな〜。

転けたわけではないのに、左足首、腰、左膝の真上、肩あたりが痛い(苦笑。姿勢を制御するのに必死だったのでしょう。この階段があと5メートル長かったらCanon EOS 7D Mark IISIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMも、そして私もお陀仏だったかもしれませぬ。

フルストロークしたのか
フルストロークしたのか

このフォークは結構しっかりしていて、なかなか沈み込まないのですが、上から5mm程度残したところまでストロークしてしまったように見えます。思いきり圧をかけてもまん中くらいしかストロークしないのに…。多分階段の最後のところ、岩に突っ込んだあたりでこうなったのかな?

このフォーク、安価なマルゾッキなのに意外と動きはよいです。でも、安価な分、すぐに錆びが…。いただいたときから錆は浮いていましたけど、私もあまり乗っていなかったので、錆びが少し多くなったような気が…。ゴメン。

W ANA
W ANA

カワセミちゃんも出てこない感じだったので、少し手前の公園へ移動。ANA機がダブルで飛んでいました。

自衛隊ヘリも
自衛隊ヘリも

そういえば、私の背中の後ろ側、何か飛んでいって低木に止まったぞ…と思ったら。

ついにメジロくん、いただきました
ついにメジロくん、いただきました(トリミング済み)

撮ったときはメジロくんとは気づかず、その何かがいると思われる場所を撮ってみただけです。ファインダーでも分かりませんでした。自宅に戻ったあとで、「メジロだったのかぁ〜」と気づいた次第。慎重に近づいて、しっかり撮っとけばよかった!

身をよじる姿も写ってました(トリミング済み)
身をよじる姿も写ってました(トリミング済み)

こちらは身をよじって隙間を除いているのかな? 何かの実みたいに見えますが、メジロくんです。

今日も鳥さんが結構協力してくれましたよ。

頭の小さなヒヨドリくん
頭の小さなヒヨドリくん(トリミング済み)
チュン吉
チュン吉(トリミング済み)

absolute号のすぐ近くには、昨日も見かけた鳥が歩いていたので追っかけました。

absolute号の近くに着地した鳥
absolute号の近くに着地した鳥
かわいいので後ろをちょこちょこ追いかけてみた
かわいいので後ろをちょこちょこ追いかけてみた

ツグミかな?

かわいいし、警戒心も少し薄いようなので、後ろをちょこちょこ追いかけてみました。

結構接近を許してくれたのですが…
結構接近を許してくれたのですが

途中、近い距離で目も合ったりしたんですけど、接近を許してくれたかわいい子です。しかし…。

このバカ犬めが!
このバカ犬めが!

このバカ犬めが、いきなり後ろから走ってきて私とかわいい鳥の間に入ってきて、かわいい鳥さんを追い払ってしまいました。見て分かる通りオフリードです。ピントが合ってから前にすすんでしまったのでボケてますが、まあそういうスピードで突っ込んできたわけです。こりゃヤバス!

やりたい放題のバカ犬
やりたい放題のバカ犬

…バカ犬とは失礼しました。バカなのは犬のほうではなく、オフリード禁止の看板の前で、ほかの公園利用者がいても平気でオフリードにする飼い主の中年オヤジのほうでしょう。

いい加減こういうオフリードのバ飼い主たち、いなくならないものですかね〜。

いや、実はそんなに腹が立ったわけではないのですけど、あまりにも考えが足りないなあ、と思ってネタにさせていただいた次第です。周囲の公園で、かみつき事故、起こったばかりですから。

気を取り直して、強風に耐えるヒヨドリ
気を取り直して、強風に耐えるヒヨドリ

さて、気を取り直して鳥さんに戻りましょう。今日は風も強くて、この細い枝がとても揺れていたのですけど、このヒヨドリ、必死にしがみついていましたね。大したバランス感覚です。

ダイサギかな
ダイサギかな

川のほうでは何度か見かけたことがあるダイサギは、今日は池のほうにいました。

ちゅんの軍団に混ざるムクドリ
ちゅんの軍団に混ざるムクドリ

最後に、鳥さんの締めくくりはやはり…。

この角度で撮れば
この角度で撮れば(トリミング済み)

ダイサギを撮っていて、カワセミちゃんが来てくれたことに気づいて移動中に撮影しました。なるほど、この角度から撮れば、この子のカラダの色はこんな感じ(ヒスイの色)になるのか。先輩方がこのあたりの方角にカメラを構えるのが分かった気がします。

でもこの距離だと、私のSIGMA Contemporary 18-300mmではかなりの豆粒になります。

こちらが撮って出しのJPEG
こちらが撮って出しのJPEG

大砲を持っていれば、先輩方に混ざるのに…。その後いつもの場所に移動します。

見慣れた角度(トリミング済み)
見慣れた角度(トリミング済み)

見慣れた映像になりました。

今日も寒い1日でしたが、関東地方のほうは先週懸念された大雪にはならず、大変いい天気でした。しかし、奄美大島でも雪が降ったということであり、驚きました。暖冬ではなくなりましたね。

みなさん、体調には気をつけて…。

2件のコメント

  1. う〜ん・・いつ拝見しても、カワセミ始め鳥さんのカットは見応えありますねぇ。
    羨ましい環境ですが、工事しだいではまた生息域も変わるかな・・ちょっと心配です。
    メジロはめっけもん! でしたね〜。完全に2〜3月の鳥だと思っていたんですが、
    一足早い春を楽しませて頂きましたよ。
    ツグミも、こうして見ると可愛いですねぇ。あまり意識して無かったのですが、
    またチャンスがあったら・・(でも、難しいだろうなぁ…)。

    しかし、バ◯犬は…(苦笑)コレまた、どこでも居るんですが…あ、飼い主ですか。
    頭の中が愛犬一色になってるので、何を言っても聞かないんだろうなぁ…たぶん(沈。

    それはそうと、iMAC。確か、ウチのモデルと同時期くらいだったと思うんですが…。
    (Late 2009ですが、そちらは2010だったかも?)27inchでした…よね?
    う〜っむ。コッチは虹色グルグルどころか、OSの入れ替え以外は
    今だに頑張ってくれてますねぇ…。まぁソフトも古すぎ! ではあるんですが。
    HDDの不具合なのか、全体的にヤバス! なのか…
    原因がわかりませんが、そろそろ…◯◯◯◯か。あ、他人事では無いな・・(沈。

    1. sadaさん。こんばんは! コメントありがとうございます。
      この日も鳥さんたちの協力体制がありがたかったですよ。バ○犬の邪魔は入りましたけどね(苦笑。
      でも、百戦錬磨のツグミちゃんは、こんな飼い犬ごときには捕まりません。
      飼い主さんには悪いけど、状況でワンちゃんの状態というのは豹変しますからね。子供に対して突然凶暴になったり。妻も子供の頃にかみつかれて、以来犬は苦手です。
      でも、自転車愛好家以外には、わたしは自転車のバカオヤジとか言われているのでしょう(笑。

      メジロは家に帰ってから気づきました。「あそこに何か行ったぞ!」とカメラを向けて、撮っておいたのが幸いしました。

      私のiMacも買ったのは2010ですが、late 2009のようです。画面が大きくてキレイでいろいろと作業がしやすいため、お気に入りだったんですけど…。OSも完全にクリーンにしたばかりなのにやっぱりダメなので、そろそろどこかに寿命が来ているかもしれません。
      何より、あのラジオが壊れたような音がどこから出たのか? あんなのは初めてでした。
      せっかくメモリを16GBにしたのに、もうダメなんでしょうか…。

コメントは受け付けていません。