Cannondale Prophet

鳥さんたち、ありがとう

先週だったか。朝、いつもの川の下流をCannondale Prophet号で移動していると、橋のところでロケを行っていました。撮影隊の人数も多かったので、ドラマの撮影かな。女性が一人で立っていましたが、あまりゆっくりお顔を拝見することもなく、数メートル横を通り過ぎていきました。

あとでわかりましたが、

http://www.ytv.co.jp/maneten/

のロケだったのですね…。

よく立ち寄るトイレの前のベンチが出てくるシーンがあり、「あれ」と思っていたのですが、その後私が見た場所でのシーンがあとから出てきました。そこで初めてあの女性が黒川智花さんだったことを知りましたよ。ドラマ「雨と夢のあとに」以来ファンだったので、しっかりお顔を拝見しておけば良かったと非常に後悔しました。

右奥のフェンスのある場所にトイレがあります
右奥のフェンスのある場所にトイレがあります

これは昨年の春に撮った写真ですけど、右奥に見えるフェンスの場所がベンチのある場所です。きっと近くに小籔千豊さんや、藤田みりあさんもいたんだろうなあ…。

まあ、一瞬近寄れただけでも幸せ、と感謝することにしましょう。

さて、強烈な寒波到来ということで、今日も寒かったですね! 杉並区は夕方くらいに少し雨が降りましたが、これから晴れるみたいです。

ヒヨドリ
ヒヨドリ

今日は、Canon EOS 7D Mark II + SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを持って出ました。鳥さんたちが結構接近を許してくれたのはありがたかったですね。

地上で獲物を物色中
地上で獲物を物色中(トリミング済み)
ちゅんは眠いのか
ちゅんは眠いのか

そしてこの子。

共存
共存(トリミング済み)

狭い公園の池の中。お互いに共存中でした。近くにでっかいカラスが寄ってきても動じていませんでした。強いですね。

今日は縮こまっていることが多かったです
今日は縮こまっていることが多かったです(トリミング済み)

今日は本当に寒かったので、この子も縮こまっていることが多かったですね。そのおかげでたくさん写真が撮れたのかもしれませんが。曇りで明るくはないのでより高感度での撮影になってしまいましたが、発色は地味でも明暗差が少なく、あまり手を加えずに出すことができます。

それでも飛び込み自体はやってくれて。

やはり動いている最中は難しいです
やはり動いている最中は難しいです(トリミング済み)

今日は静音シャッターを試してみたので、連写も遅くはなるのですが、この子を刺激しない意味では通常の連写よりもいいかもしれません。AF、連写に優れているCanon EOS 7D Mark IIですが、私の腕ではどうにもキレイに止められません。

SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは、望遠端で比べれば、Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIよりも解像感が高いように見えます。夕方にさしかかる時間帯の曇りのコンディションでf6.3という暗さも、止まっているカワセミちゃんであれば、なんとかなりそうです。

さて、最近少し飽きてきてはいますが、階段練習も続けています。

階段練習
階段練習
本当は階段横のここを走れるといいのですが
本当は階段横のここを走れるといいのですが

階段に飽きてきたからといって、階段横のここを飛び降りるわけにもいきませんが。

練習後、武蔵野園さんの前に行ったら、Trail-Sさんに会いました。また、Calamita dueだったので、ちょっとありがたかったのです。

というのも、先週Nikon D600 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD A010Nで撮ったCalamita dueの写真のほとんどが見事にピントを外していたので、どうしたのだろう、と思って。内緒ですがTAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD A010Nを少し前に床に落としたことがあって、それが原因だったりするなかなあ…とか。

それで、今日のCanon EOS 7D Mark II + SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMで撮り直しを、と。

Calamita due
Calamita due

クッキリ撮れました。撮れましたが…。横向きの写真は5ー6枚撮った中で1枚しか合焦していませんでした。もしかしたら細いフレームとチタンカラーの撮影が難しいだけなのかもしれませんね。

カッコイイですね
カッコイイですね
Calamita due
Calamita due

前回は接写もなぜかぼやけていましたが、今日は大丈夫。

ドリンクホルダー
ドリンクホルダー

前回、ピンボケしていたTrail-sさんお気に入りのドリンクホルダーもバッチリでした。

寄っても大丈夫
寄っても大丈夫

横からの全体写真以外は問題なく撮れていました。ということは、この被写体については、TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD A010Nはうまく撮れていなかった、ということになるかもしれません。

自宅で、静物を接写しても問題がなかったので、この日、この被写体だけの問題かもしれませんが。

ちょっと様子見をしなければ。

そういえば、武蔵野園さんの自動販売機でコーヒーを買っていると、宅配バイクが私を通過して、キキッと止まりました。急な止まり方だったので、何だろう、と思ったら、見覚えのあるバイク。ヘルメットから顔を覗かせたのは長男でした。

いや、頑張っているね。こんなところまで宅配にきているとは! まじめにアルバイトしていて安心しました。買ったコーヒーをあげようとしたけど、仕事中なので受け取らず、また仕事に戻っていきましたよ。

縮こまり
縮こまり(トリミング済み)
ちなみに、撮って出しだとこのくらいの大きさです
ちなみに、撮って出しだとこのくらいの大きさです

4件のコメント

  1. お〜、やはり捕食中のカワセミは素晴らしいですね〜!
    チャンスはあっても、たぶん(現在の)機材では追えないと…あ、腕も無いか(苦笑。
    背景にカモが浮かんでいて、面白い構図だと思いますよ。

    ヒヨドリも単体だと可愛いし、撮りやすいのですが…。
    春先にメジロを追いかけているのを見てから、ちょっと引いてますね(沈。
    地面に降りたら、ほとんど見えないし…。(凄い保護色)

    私は最近、すっかりMTBを撮ってませんが(ダメじゃん)、
    icofitさんの自転車愛を感じますな…。(ニヤ
    銀フレームはピントも合いにくいんでしょうね。さすがの7D2でも辛いかな?
    (もっとも、このサイズだと全く外れているようには見えないんですが…)

    あ、マネ天>コッチでも放送していると思うんですが、見たこと無いなァ?
    小籔さんと片瀬嬢ですか・・面白い組み合わせですな(笑。
    片瀬さんはあの《変◯仮面》にも出ていたので・・今度、見てみよっかな〜と。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!
      捕食中のカワセミ、なかなかピタッと止められなくて、これはかなり難問だなあ、と思っています。
      カモはちょうど重なってくれました。カワセミちゃんも、カモのほうを見ていたり、目をそらしたり、いろんなシチュエーションで撮れましたよ。
      今回は、「ツン」としたほうの写真を選びました(笑。
      ヒヨドリは、いつも逆光で真っ黒になってしまって、あとからRAWを調整してごまかしています。

      あ、メジロ。日曜日に初めて見かけました。というかそのときは気づかず。しっかり撮りたかったなあ。

      フレームを撮るのって、やはり難しいのでしょうかね。D600で撮ったものがことごとく失敗したので、今回7D Mk IIで撮り直しました。でも、横からのものは7D Mk IIも成功したのは1枚だけでしたね。
      考えてみれば、D600のほうのJPEGはSサイズだったので、解像していなくて当然だったりして…。

      マネ天、初めて見たのですが面白かったですよ。黒川さんは、相棒のほうにもゲストで出ていました。未だに妻は「雨ちゃん」と呼んでいます(笑。

      ○態仮面、みたいと思いつつまだ実現しておりません…。Amazonでも有料みたいです。清水富美加さんもいいですね! 先日、表紙の清水さんに惹かれ、「オールドレンズ × 美少女」を買ってしまいました…。

  2. あ、連コメですいません。
    スゥイングガールズのラストだけですが、YouTubeで出てましたので(↓)

    https://www.youtube.com/watch?v=ZDhLJeU455w

    音も映像もそれなりですが、お時間の有る時にでも如何でしょうか。
    失礼しました〜 m(__)m

    1. スウィング・ガールズの情報、ありがとうございました!
      早速拝見しましたが、iPadで見たからか、画質、音声問題なしでした。

      10年も前の作品ということで、かなり初々しいだろうな、という予想をしていたのですが、初々しさよりも彼女たちの迫力やすごみに感動しましたね。
      本仮屋ユイカさんはすぐにわかりました。次に上野樹里さんも確認。でも、貫地谷しほりさんは演奏中の映像では確認できず、演奏後の表情で初めて分かりました。

      …みなさんすでに大人の女優さん。月日のすぎるのは早い!

ただいまコメントは受け付けていません。