連休最終日に初ポタ

1日は初詣、2日は日帰りスキー旅行となったので、3日が初ポタの日となりました。年末年始の連休最終日でもあります。

初ポタのパートナーはもちろん、Cannondale Prophet号。一番のお気に入りバイクです。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

年末にNikon D600を持っていったので、今日はCanon EOS 7D Mark II + SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMにしました。あわよくば、新年一発目のカワセミちゃんを撮れれば、と思って。

そして彼女は期待通りに現れてくれました。私が到着したときには今日は数十名のギャラリーが写真を撮っていたのですが、そういう中でも物怖じしません。

魚を捕ったあとのどや顔
魚を捕ったあとのどや顔

すでに多くのギャラリーがいたので、私は少し後ろから撮りました。JPEG撮って出しでこれくらいの距離ですね。魚を捕ったあと、いつも顔を横に向けてどや顔をしてくれるのですが、ギャラリーがいるのを分かっててやっているような気がしてしかたがありません。

頸を伸ばして(トリミング済み)
頸を伸ばして(トリミング済み)

こちらは頸を斜めに伸ばして、いつもと違う表情をしていたので、トリミングしてみました。

ダイビングも何回か撮りましたが、前回撮影したNikon D600とあまり変わらない感じです。SIGMA Contemporary 18-300mmでも静物はいけますけど、動体にはCanon EOS 7D Mark IIのAF性能を生かし切るレンズが必要といえるかもしれませんね。

最近はカワセミちゃんの鳴き声にも耳を傾けるようになりましたが、「ヒッヒッヒッ」とか「ヒーッ」という風に聞こえます。とにかく超かわいいです。

今年も一番乗るのはこのProphet号でしょう
今年も一番乗るのはこのProphet号でしょう

おそらく今年も時間が許す限りは積極的にポタリングをするつもりですが、おそらくはこのProphet号が一番乗るバイクでしょう。整備が足りていない部分は多々ありますが、少しずつ手を入れて、常に乗りやすい状態にしておこうと思います。

Leftyも不調にならないので、そのまま使っていますが、時期的にはオーバーホールをしたほうが良さそうにも思います。しばらく放置のLefty 2006と交代でメンテナンスに出そうかな?

2件のコメント

  1. こんばんは。今年もよろしくお願いします。m(__)m
    そちらも結構ハードな(?)お休みだったようで、何よりでした。
    (↓)のスキー日記へコメントさせて頂こうかと思ったのですが、
    まずは初ポタ・ネタと言うことで(意味不明。

    >富士見パノラマリゾート
    なるほど・・冬季はこんな雰囲気になるわけですね。
    さすがに雪化粧…とはいかないようですが、スキー! いいな〜。
    お書きの通り、最近は(ずいぶん前から?)短めのカービング・タイプが
    主流なんでしょうね。昔よりも曲がりやすいみたいだし、一度試してみたいな…。
    (たぶん、あっさり撃沈! でしょうな…ハィ)

    初撮りもカワセミですか…期待通りに来てくれるとは、サービス満点ですな(笑。
    撮れる目標があると、通いやすくて良いですよね…。そろそろ別の何か? を
    探さないと、私は飽きてしまって・・(困りました)。

    公園内も、家族連れが多そうですが…コッチでも三ヶ日は多かった感じですよ。
    2日の朝、ちょっとだけ寄ってみたんですが、ゴミ捨て場が凄かったですね。
    すっかりカラスの餌場になってしまい、後片付けが大変そう…。

    1. sadaさん。こんばんは。
      今年もよろしくお願いします。

      富士見パノラマ、約3年ぶりに行ってきましたよ。
      ダウンヒル目的ではなく、スキーになるとは思いませんでしたが。
      ツアーバスは満席49席に対して19席ということで、空いていました。周りに話しても富士見ってあまり知られていないみたいで、穴場ですね。

      スキー板、とてもコントロールしやすくなっていました。
      本当はもう二度と滑ることはないだろうと思っていたのですけど、意外に楽しかったので、また今度、があるかもしれないですねぇ。
      グリーンシーズンにこんなツアーがあるといいなあ、と思いました。でも、19人どころか、滅多なことでは1組も集まらないでしょうね(苦笑。

      カワセミちゃんは、餌を定期的にあげてくれているおじいちゃんがいて(どうやっているかはまだ謎)、そのおかげで人慣れもして、定期的に姿を現してくれるようです。
      私を含む来園者がカワセミちゃんのお姿を楽しめるのはこの方のおかげではありますね。

      ゴミ問題はどこでも大変ですね。こちらは工事中ということもあって、数年前のようなゴミ散らかしはないような気がしますが、ベンチに食べたものや飲んだものを置きっぱなしにして帰る不届き者は増えた気がします。日本人がどんどん劣化していくようでそこは残念ですね…。

コメントは受け付けていません。