謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年

旧年中は何かとお世話になりました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

大晦日〜元旦は、長男の彼女が来てくれて賑やかな年越しとなりました。鍋も子供たちが全部準備してくれたので、私たちは楽でしたね。お客様が帰ってしまうと、とたんに寂しくなる我が家…。

長男が彼女を送って帰ってくるのを待ったあと、久々に家族全員で初詣に行きました。

妻・次男・長男
妻・次男・長男
堀之内妙法寺
堀之内妙法寺
今日はとても混んでいました
今日はとても混んでいました
初詣終わり
初詣終わり

おみくじの結果が思わしくなく、考え込む妻。

今日は元旦ということで、子供たちにもお年玉を渡したわけですが…。

このお年玉袋は
このお年玉袋は

このお年玉袋は奧さんが実家から持って帰ってきたものです。

そのお年玉袋を使おうと、中身を見てみたら、旧千円札や現行の千円札が入っていたものがありました。2014年1月7日に亡くなった義母が用意しておいたもののようです。

誰にあげる予定のお年玉だったのか、今となっては分かりません。義母は2014年1月3日に倒れたのですが、もしかしたらその直前に用意しておいたものかもしれません。あれからもう2年。

義母が用意したこのお年玉袋は、次男に渡しました。義母の最後のお年玉ですね。

2件のコメント

  1. 新年おめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします。

    お写真からもおばあちゃまのお年玉袋のお話しからも
    ご家族で自宅で過ごす穏やかな正月の雰囲気が伝わってきます。
    我が家も昨日、堀之内妙法寺さんへの初詣を提案したのですが、
    混んでいてダイヤが大幅に乱れるバスを敬遠する母に却下され、市内の神社に。
    お猪口ごといただけるお神酒、いただいて来られましたか?

    1. a-ki_laさん。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

      市内の神社へのお参りをされたのですね。ご近所の神社・お寺様にお参りをするのが一番かもしれません。

      20数年前は大宮八幡様の斜め向かいに住んでいたので、しばらくはこちらにお世話になっていたのですが、大きな神社なので1日はかなり混雑します。
      でも、現在もっとも近場な堀之内妙法寺さんはさほど待たずにお参りができるので、ここしばらくの間はずっと堀之内妙法寺さんへの初詣となっています。

      御神酒、参詣に並んでいる最中に、残りわずか、アナウンスがあったので諦めました。そういえばいただいたことがありません。
      面倒くさがりですので、混雑を避けるために2日だったり3日に初詣することが多いんですよね。

ただいまコメントは受け付けていません。