ポタリングに集中?

iMacはリセットしてみましたけど、例のフリーズはリセット実行当日に再現してしまいました。

止まった時間帯のシステムログを見ていると、OS X Yosemiteの時代から使い始めたAppleの「写真」アプリケーションが、iCloudに置いた写真素材と同期エラーのようなメッセージが大量に出ていました。

フリーズが起こるのはいつも、Safariの画面の操作をしているときなのですが、ネットワークアクセスが頻繁に起こる両アプリケーションの相性が悪いのでしょうか。写真アプリに4万枚も保管しているのが異常なのかも。家族写真はともかく、趣味で撮った鳥さんたちの写真は別ストレージに移してしまおうかなあ…。

さて、今日は昼寝をしてしまったため、ポタリングに出るのが遅くなりましたが、カワセミちゃんを撮るのには労力がいるため、今日はやめました。

賑やか
賑やか

代わりに、木の枝に集まる鳥さんたちをパチリ。通常は近づいていくと逃げてしまう鳥さんたちですが、今日は木の根元まで近づいても大丈夫でした。

いっせいに飛び去ります
いっせいに飛び去ります

でも、1羽が飛び去ると、みな右にならえで一斉に飛び去るんですね。統制が取れています。

Canon EOS 7D Mark IIは間違いなくAFの機能は優れていますけど、このように枝が入り組んだ場所で鳥さんに焦点を合わせるのは難しいですね…。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

今日はSanta Cruz Nomad号にしました。以前はリアだけエアが抜けていたのですが、最近はフロント側がすぐに抜けます。リアのように、NoTube液を投入したほうがいいのかもしれませんね。

また、このバイクのフォーク、Marzocchi 55 R 2015の動きがよくないので、インナーの上から下まで、フィニッシュライン(FINISH LINE) マックス サスペンション スプレーを吹き付けています。全く引っかからなくなるわけではないのですが、今までの中では一番動きがよかった気がしますので、毎回サスペンションスプレーを吹き付けるしかなさそうですね…。

階段〜この写真の段差まで、一通り乗ってみましたけど、問題があるようなサスペンションの引っかかりはありませんでした。

これだけストロークしているので、設定としては柔らかめかと思いますが
これだけストロークしているので、設定としては柔らかめかと思いますが

今日は被写体を探すより、MTBに乗る方を重視して、飛んだり下ったり旋回したりして遊びましたけど、4日目ということでだいぶ足腰が回復してきました。そろそろ筋トレも復活しよう。

武蔵野園さんも年末休に入りました
武蔵野園さんも年末休に入りました

今日は軽くお食事しようかな、と思っていたのですが、武蔵野園さんは本日定休日で、大晦日までお休みとなるようです。年始は営業されるみたいですね。

テラス席にエアコンが入った、と書いてありますので、次回はそちらを利用させていただきましょうか。

武蔵野園さんテラス席
武蔵野園さんテラス席
時間をかけて少し軽量化するか
時間をかけて少し軽量化するか

どうしてもProphet号と比べてまったりした乗り味となるSanta Cruz Nomad号。組み立て直後はよかったのですけど、クランク、フォーク、シートポストで一気に重量を増やしてしまったことも原因かもしれません。常設コースに行くわけではないので、まずは前後タイヤを軽量化するところから始めるといいかも。そして、少し資金を貯めてフォークですね。クランクを、commençalと交換してみようかな? 多分ZEEのほうが軽いんじゃないかと思いますので。

ちょっと高台から
ちょっと高台から

この高台から一番下まで、少し落差があるので、誰もいないときを見計らって一気下りしたりしています。フロントがもう少しおとなしい感じだといいのですが、リアの吸い付きはやはり抜群ですね!

カワセミちゃんの撮影を休んだら、結構楽だな…とか。カワセミちゃんの場合は撮影も緊張しますが、あとからRAW現像でいじりまくることが必須ですので、いろいろと時間がかかります。

たまには、カメラのことを忘れてペダリングに集中、もいいかも。

4件のコメント

  1. こんにちは。なるほど、Safariという可能性もありそうですね・・。
    ウチのブラウザ=Safariは全く使っていないんですが、Firefoxでは全然落ちないなぁ…。
    もっとも、OSがまだ雪豹ですので(苦笑)あまり参考にはならないかも。
    通信回線がアップした割には、ちょっと読み込みが遅い時もありますが…慣れれば
    あまり気になりません。まぁケーブル回線なので、コレも比較にはならないか…。

    Santa号、徐々に重くなっていたんですか(笑)まぁ、来季は軽量化と言うことで。
    そう言えば、ウチの前サスって全くメンテしてないですねぇ・・。
    特に油脂類って使って無いんですが、あまり引っかかりとかは…無いかな?
    Rize用のMAVICホィール=後輪のエアー抜けはほとんど無くなりました。
    やはり、バルブが原因だったようですよ。今では1ヶ月経ってもほんの少し抜ける程度です。
    以前は1週間でグニョ−でしたが(苦笑)定期的に交換するパーツなんでしょうね。
    (あ、さっさとスペア買っとかないと…)

    >カメラのことを忘れてペダリングに集中
    はぃはぃ、ソレって良く解るような。走っていても、【カメラ眼】になってますもんねぇ。
    ちょっとドキッとする際もあって、気をつけねば…と反省します。
    宣伝では無いんですが、GRDクラスはその点ラクかも?
    転倒したら、オシャカになりそうですけど(笑。

    >武蔵野園
    お〜、プチ・リニューアルですか! ちょっと行ける距離ではありませんが、
    何故か? いつも気になりますよ(ニヤ。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!
      通常は、フリーズしたままマウスだけは動く状態なんですが、昨日はマウス自体も動かなくなって、焦っていると勝手に再起動されました。
      メモリは交換したばかりなのですが、それ以外のハードウエアに問題がある可能性もありますね。
      HDDを初期化してOS再インストールでもダメですから…。
      Photosが大量に出しているエラーメッセージも気になります。
      ただ、フリーズするのはSafariのコンテンツをクリックした瞬間に限定されますね。
      MacBook Proもリペアプログラムの対象になっているので、これをいったん出してディスプレイの不調を修理したあと、フラッシュドライブを256GB → 960GBクラスに変更しようかと思います。そして、その後はMacBook Proをメインマシンにして、iMacはOSを旧世代に戻した上で、動画編集用として協力会社さんに貸そうかと…。

      Nomad号は最初の組み立て当時よりかなり重くなっていますが、まあProphetとは全く違うバイクとして存在させればいいかな? フォークはMarzocchiの仕様、ということで諦めるしかないかもしれません。

      > バルブ
      私のところもそれかもしれません。入手した当初からなにもメンテナンスしていないので…。そろそろ交換時期かもしれませんねぇ。1ヶ月くらい普通に持ってくれると大変ありがたいのですが…。
      そういえば、Mavic + Racing Ralphを試していないので、一度やってみようかなあ。コバルトでは失敗しましたけど…Mavicならうまく行くなんてことがあれば嬉しいです。

      GRD、本当に良さそうですね。あの発色とキレは、一つの完成品としてすごくいいと思います。EOS 7D Mark II + 高倍率レンズの運用はちょっと早まったかもしれません(苦笑。

      武蔵野園さんは休みに入ったので、来年までお預けですが、またタンメンあたりを食べに行こうかな、と思っています。

  2. ムクドリさんのようですね。
    夕方になると駅前の常緑樹にワラワラと集まってきて
    なぜワザワザ人通りの多い明るい場所で眠るのか、とっても不思議です。
    見れば見るほど武蔵野園さんは魅力的ですねぇ。
    いつかお邪魔してみたいのですが、西永福からでも大宮八幡のまだだいぶ先…うーむ遠い…orz
    カワセミさんも毎度お見事ですね。♂♀分かりませんが、見かけるのはほぼ単独ですか?
    春先、求愛給餌とか見られたらいいですね。

    体調すぐれない時もおありのようでしたが、来年も無理のないようご活躍くださいませ。
    またお写真楽しみにしております。

    1. a-ki_laさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

      この子たちはムクドリさんですかね。そちらでも人通りの多い明るい場所に集まるのですか。
      今回、こんな形で集まっているのは初めて見ました(というか、今まで意識にのぼらなかっただけでしょうね)。

      > 武蔵野園さん
      同じ公園内にお食事処は2箇所ありますが、武蔵野園さんは芸能人さんの色紙かたくさんあり、多くの番組で取り上げられているようです。最近まで、野球帰りのオジサンたちばかりだったのですが、人気ドラマの孤独のグルメで取り上げられたあたりからでしょうか? すごく人が増えているような気がします。
      孤独のグルメでも井之頭五郎さんは西永福駅から武蔵野園さんまで来てましたね。大宮八幡を経由すると遠くなりますが、最短距離では1.2km位のようです。私の場合間違いなく迷いそうですが(笑。

      カワセミさんは、年配の先輩によれば(先日は戦後すぐのGHQの話をしていただきました)、メスだそうです。下のクチバシの色(赤)で見分けられるそうですが、オスのほうが発色がいいみたいです。このメスはいつも単独ですね。求愛給餌は春先に見られるそうです。そういえば過去の写真をあさったとき、コンデジで撮影した雄雌と思われるものを見つけましたが、6月でした。

      おかげさまで体調もだいぶ戻ってきました。写真もなかなか上達していきませんけど、今年は機材よりも腕を磨かなければと思ってます。

コメントは受け付けていません。