高倍率レンズが好き

むむむ…。

今年、会社のWebサーバをmac miniから一般的なVPSに変更しました。mac miniのWebサーバが良く止まり、サーバ管理に手を取られることが理由でした。VPSは一般的なインターフェースで管理もしやすく、アプリのバージョン管理もやりやすかったということが理由でしたが…。

VPSは一回まるごと入れ直ししています。昨日は突然、アプリ管理の仕組みが正常に動かなくなっているのを発見。サーバ管理のソフトの自動アップデートでバージョンが少し上がったことが原因と思われます。

それに伴い、なぜかこのブログの入力エディタが立ち上がらなくなってしまいました。それには、アプリ管理の仕組みも絡んでいるのですが、手で修正しても、その管理ソフトで設定された内容が優先されるらしく、それを解除する方法が分かりません。

ということで、一時的にレイアウトモジュールの読み込み先を別のモジュールに変更する形で、このエントリを書いていたりします。

このタイミングで、このサーバも更新時期を迎えてしまい、とりあえずあと1年延長せざるを得ません。もう一度再インストールをしようかと思うので、また少しの間このサーバ、止まることになるかもしれません。容量が多いのでこれには結構時間がかかります。一般のブログサービスに移そうかな、とも思ったのですが、Wordpressのエクスポートファイルは読み込みができないようでした。

再インストールの際に、不要なアプリは整理し、キレイにしようかと思います。

さて、今日は雨ですが、昨日は久々にNikon D600を持って、ポタリングすることにしました。

紅葉の中のヒヨドリ
紅葉の中のヒヨドリ

この日のレンズはTAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD 。最近使っていたCanon EOS 7D Mark IIの写真と比べると、やはりキレイに撮れるなあ…と思います。

2匹ゲット
2匹ゲット(トリミング)

35mm換算400mmで撮れるEOS 7D Mark II + Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mmと比べ、300mmしかなく、f値も暗いD600 + TAMRON 28-300mmは小さく撮れる上、感度も上がりがちです。特にTamronの高倍率は望遠側が若干厳しいという話もありますが、↑のようにRAW現像→トリミングしてみても、十分にきれいな気がします。トリミングしないと豆粒になってしまいますが。

※ これまで「カワセミくん」と呼んでましたが、下のクチバシが赤いので女の子かもしれません。

これは少し明るい時間に撮ったもの
これは少し明るい時間に撮ったもの(トリミング)

飛び込みとかはEOS 7D Mark IIのほうが良さそうですけど、こういう風に止まっている姿については、D600のトリミングで良さそうな気もします。ただ、やはりD600は標準露出の出力の判断がちょっと難しいです。この日は背面液晶を見て「暗いかな」と思って明るくしてみて、macで見たら失敗だったり、その逆だったり。EOS 7D Mark IIでは、評価測光モードでそのまま撮って困ることはあまりなかったような気がします。

死刑! って古いか(by こまわりくん)
死刑! って古いか(by こまわりくん)
紅葉
紅葉

今日はD600ということで、Cannondale Prophet号を中心に撮ってみました。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

私は高倍率レンズが好きです。確かに、望遠レンズのほうが鳥さんもキレイだろうし、広角レンズのほうが景色はキレイで、単焦点レンズのほうがバイクもキレイに写るんだと思います。

でも、やはりMTBでのポタリングが前提で、あまり「何かを撮ろう」という感じで出かけていくことは少ないです。通りかかったところに蝶がいればとり、野鳥が鳴いていたら撮り、景色がキレイだったら撮り、現在の愛車の姿を撮ります。となると、やはり高倍率は非常に便利なのです。

これくらいの画角で撮ることが多いかな
これくらいの画角で撮ることが多いかな

公園が狭いので、あまり広角側を使うことがないので(ほかの方々が写っちゃう)、EOS 7D Mark IIにはフルサイズ用の高倍率なんか良かったりしないかな? このD600で使っているTAMRON 28-300mmは十分にキレイですからね。レンズの中央部分を使う感じになるので、周辺部分に見えるアラがなくなるんじゃないかという期待もあります。

あ、でも縦向きで広角使うこともよくありそう
あ、でも縦向きで広角使うこともよくありそう

あるいは、望遠側について評価の高い高倍率のレンズだと…。

SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547
SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547

望遠側の映りが非常に良いようです。ただ、Canon Digital Photo Professionalを使う前提では、どうしても純正の最新キットレンズ、Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMには勝てないようですけど。

TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016E
TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016E

量販店で見たときは、Tamronの高倍率のほうがお勧めでした。その量販店ではそのほうがよく売れているそうで。最初にEOS 7D Mark IIについて訪ねたときも、セットのレンズとして十分すぎる性能だから、セットで買うにもお勧めだと。望遠は今一つらしいですが、画角が狭くなりがちなCanonのAPS-Cにおいては16mm始まりは貴重なこと。簡易防滴であること。さらに手ぶれ補正が強力であることなどがおすすめポイントでした。また、焦点距離被写体までの距離にもよりますが、300mmではSigmaよりTamronのほうが大きく写る傾向にあるらしいです。

あ、いや。EOS 7D Mark IIは業務用だった(苦笑。前回のようにスタジオの場合は、標準域のズーム、武道館などの遠くからの撮影になる場合はもう少し長めの望遠レンズ、という揃え方が正しいのか。いや、Webでしか使わないので、高倍率で十分。持っていくのも1本でいいし。

とかまだ悩み中であります。

この日は天候は良かったのですが、人出は少なかったです
この日は天候は良かったのですが、人出は少なかったです
Prophetはやはりいい
Prophetはやはりいい

今日は、広い公園内を少し往復してみましたけど、やはりProphetは一番走りやすいです。↑の2つの段差も、一番高い落差を飛んで問題ないですね。Nomadもそうですけど、BBを踏んだときの加速感が強いEnduro系のバイクが私の好みのようです。

Prophet 2台持ちしたい(笑
Prophet 2台持ちしたい(笑

Prophet、本当に2台持ちしたい気持ちです(苦笑。Prophetには↑のようなタイプと4XとかMXという、もっとFR向けのモデルがあります。この両方があれば…。いや、その4XとかMXとかの代わりに、Nomadがあるのです。

しかし、Tamron、発色がキレイ
しかし、Tamron、発色がキレイ

天気が良かったことが一番なんでしょうが、Tamronは発色がキレイですね。この日の写真は、JPEG撮って出しが多いのですけど。

あー。これからサーバ立て直しか…。今週はやめとこうかなあ…。サーバのバックアップ、未だに終わっていないし。

2件のコメント

  1. こんばんは・・あれ? デザイン・テンプレートが変わってますね…。
    >mac miniのWebサーバ
    そっち系はさっぱりなんですが(沈)、ここまで高度化すると
    ちょっとの事で不具合も出そうですね…。
    (そう言えば、ウチのアドレスなんかも初期化されているみたいですね)

    D600、改めて見ると、やはり一皮むけている気がするなぁ…。
    色合いが良いし、ノイズが少ないのはやはり良いです。
    TAMRONの高倍率、ここまで進化したとわ…(笑)昔のイメージは皆無ですよ。

    紅葉=グリーン・バックで映えて綺麗だし、カワセミも・・。
    こまわり君は・・・久しぶりに読んでみたいですな~(ニヤ。

    久しぶりにWin-7 ノートからコメントさせてもらっているのですが…
    めちゃくちゃ入力しにくいです。はて・・? やはり、MACの方が楽ですねぇ。
    相変わらず天気が暴れ気味ですが、今週は乗れるのかな…ちょっと心配です。
    (風邪気味でして・・咳が止まりません)

    1. sadayanさん。早速ありがとうございます。
      体調は大丈夫ですか? 実は私も夜半から熱が上がりはじめ、久々に38度を少し超えました。
      まだ、38度前後あるので、今日は仕事をお休みしています。頭痛いし、のども痛くて寝られません。

      アドレスも初期化されていましたか…。申し訳ないです。サーバ管理ソフトがあって、まずそれが大きなアップデートを自動的に行ったみたいです。それに加え、Wordpressも新バージョンになりました。
      後者の影響の気もするのですが…。

      カワセミは日が当たっている方は紫を取り忘れてますね…。あるいは下手な現像で出てきてしまったのか?
      D600の高感度はあとで修正が聞きますし、Tamronは何より便利です。天候がよかったのもあると思いますが、開放絞りでも色のりが良くて、後半はだいたい撮って出しです。

      > Win
      私もWin 10にしてしまったので、ほぼ使い方が分からなくなりました(沈…。
      ほとんどmacを使用しています。

コメントは受け付けていません。