macbook air 11inch mid 2011 かな

中古もなかなか

朝は比較的早く目覚めたのですが、二度寝してしまい、ちょっと寝過ぎました。最近はあまりこういうことはなかったけど、二度寝はだらだら寝につながりやすく、ダメですね…。

最近日が傾くのも早いのですが、軽く足を回すことにしました。

まだまだ飽きないNomad号
まだまだ飽きないNomad号

まだまだ飽きずにNomad号に乗っています。ただ、本日完全に足場が撤去されたこともあって、ものすごくProphet号に乗りたくなってしまったのも事実ですが。長くベランダに保管したので、少し調整も必要になると思います。

動きは渋いが付き合うしかない丸属鬼
動きは渋いが付き合うしかない丸属鬼

相変わらず、ゾッキの55は動きが渋いですね…。今日はリバウンド設定を全解放にして凸凹道の走行を試してみました。細かい障害物の連続の場合は、リバウンドは速めになる設定のほうがいいかもしれません。

リアは好調
リアは好調

フロントとは打って変わってリアは動きがいい。2011年から、Fox DHX 5.0 Airは一度もオーバーホールしていないのですが(苦笑。ProphetやRizeと比べて、あまり乗っていなかったからでしょうか?

遠目には…
遠目には…

帰り道。夏に見たような風景を発見。ひまわりにはよく似た花がたくさんあるので特定はしきれませんが。この川の対岸にはひまわりが植えてあって、夏は次男がその葉の下に止まったアブラゼミを撮影したりしてました。少し身長が低く、遅まきのひまわりなんてこともあるのかもしれませんが。

次は

でも、太陽のほうは向いていないようです。

今日は次男と新宿に出る用事があったので、早めに上がりました。

次男が使っている古いmacbookが、すでにバッテリー寿命を迎えており、OSも新しくできないため、新技術で作られたサイトはすでにSafariをサポートしていなかったりするのです。特に、彼の大好きなYouTubeを見られないのは大きな痛手らしく。

新宿では、少し前に中古屋さんで安いmacbook airを見かけました。Core-i7で6万円台だったと思います。さすがにないとは思いましたが、Core-i5くらいの、6万円台くらいのものがあれば、と。

ところが、このmacbook air、まだ残っていました。しかも、5万円台に落ちています。USキーボード、11インチという画面の小ささ、アルミの削れ、キーボードのてかりなども影響しているのかも。

でも、アルミの削れなんて、どこのことを言っているのか分からないくらい。店員さんに確認したら、上蓋を開けるときに指を掛けられるよう、凹んでいる部分の凸凹のことを言っているんだそうです。

次男も、学校ではローマ字入力を学んでいるということで、USキーボードはOKとのこと。

ということで。

macbook air 11inch mid 2011 かな
macbook air 11inch mid 2011 かな

これにプリインストールされているOSはLionでしたが、なんとこのSafariもYouTubeをサポートしていないのです! アップグレードを選ぼうにもEl Capitanしか選べないので、いきなりOS最新化となりました。

性能は、CPUがCore-i7 1.8GHz、ストレージがSSD 256GBと、私が現在メインで使っているmacbook pro とほとんど変わりません。ただ、心配なのは、このairのメインメモリが4GBしかないこと。

店員さんはLionのまま使うのがお勧め、とのことでしたが、それでもおそらくEl Capitanはこのmacbook airをサポートしているので、問題なく動くはずではあるとの見解でした。

結果、問題なく動いています。YouTubeの画質もよく、とても気に入ってくれたようです。SSDなので、アプリケーションの起動が爆速なのも驚いていました。

少し早くクリスマス・プレゼントですね。このmacbook airをぜひ「勉強」に役立てて下さい(笑。

さて。この中古ショップは実は、業務用の映像機器をいくつか入手したことがあるのです。ただ見るだけのときも応対がよく、お気に入りのショップだったりします。

今日は量販店に寄ったとき、店員さんに声を掛けられ、いくつかのカメラを紹介して貰いました。その中の一つがあまりにもすばらしくクラクラ。

ううう…。

先日、Nikon D600を動画撮影の場に持っていって、宣材用の写真撮影に失敗していることもあって、ちょっと動きものきついな、という体験をしました。そう、特にわが動画事業は基本的に、マイナースポーツとパフォーマンスに絞っていますから。

そんなことがあったから量販店のそのカメラの凄さはあまりに魅力的に映ってしまいました。

でも、業務用には動画以外では昨年頭に入手したCanon EOS Kiss X7なんてものがあったりするわけで…(D600ソニーα6000は個人持ち)。しかも、ちょっと高い(沈。

このすごい機種は、macbook airを買った中古ショップのほうにもありました。新品です。macbook air決済後、清掃を施している店員さんにいろいろ話を聞くと、近所の量販店で入手したものをそのまま持ってくる人が結構いるらしいのです。ショップポイントを現金に変える手段なのか、ポイントそのものを貯めることが目的なのか。流通の仕組みはよく分かりませんが、保証書自体は中古ショップ側で判を押すので、メーカー保証も普通に1年間有効になります。

こんな流れでやってくる商品ということもあってか、さっき量販店で見た価格より、数万円安い…。macbook airを買ったこともあるのでしょうけど、「さらに割引しますよ!」と。

…多分、続く。

2件のコメント

  1. えぇ〜っと・・コッチにもクリスマスを分けてもらいたいんですが(笑)こんばんは。
    いいオトーサンだなぁ・・と、いつも感心しているんですが。PCに詳しい父親って、妙に頼もしく見えたりしませんかね?
    (あ、格闘技も言える事か…も?)

    >量販店のそのカメラ
    またまた〜(笑)もぅ、すでにゲット・モードに入っちゃってますねぇ。
    自分用のプレゼント=近いうちに紹介されると信じておりますよ(苦笑。

    >macbook air 11inch mid 2011
    おぉ、コレが…あ、そう言えば姪っ子が使っていたモデルと同じかも? 一度見せてもらいましたが、確かに爆速起動! に驚きましたよ。
    (もっとも、大学からの貸借品みたいですし、実際は家のiMACメインだったようですが…)

    Safariは意外とマイナー? なんでしょうか。起動が素早い感じですが、実は一度もメインで使った事は無くて・・。
    YouTubeがサポート外というのも、意外ですね。はて…?

    1. sadaさん。毎度です。
      いやあ。さすがに次男のやつは…。2006か2007くらいのモデルと思いますが、白のmacbookで、バッテリー死亡 & OSアップグレードできないから、Safariがボトルネックになったり、セキュリティが心配になったり。Youtubeに接続すると、このブラウザはサポートされていないという旨のエラーメッセージで落ちてましたね。ChromeやFirefoxを使えばいいだけの話だったりするのかもしれませんけど…。

      でも、↑のmacbook airが見つからなかったら、まだ買えていなかったかもしれません。
      姪っ子さんと同じですか!(笑。Kiss X7でもかぶりましたが、macbookでもかぶっているとは! アプリを単独で動かす分には、私のmacbook proにもひけを取らないパフォーマンスに見えます。なんか、今日は自宅にいる間は1日中触っていましたね…。動画を見てるだけですが(苦笑。
      多分、業務とか、本格的なコンテンツ作成とかになると、さすがにメイン機にするのは画面が小さすぎて厳しい気がしますよ。iMacのほうが実用的ではあります。

      > 自分用
      …あまりにも衝撃的な物体でですね(苦笑。私がちょっと素早く動いて、次男に撮らせてみたら、すごく普通に捕捉しているんですよ。そしたら、量販店の店員さんがきて、「こいつのバッファは…」という話になり、それがまたものすごくて。さすがにこんなのは見たことがなかったですね。他社との比較も公平にしてくれるのですが、かなり目的にかなうカメラだな…と。
      やはり、業務で失敗したのが大きかったかなあ…。偉そうに写真撮ってて、お出しできる出来のものがなかったんですから…。あの写真どうなったのだろう? って思われてるかも…(沈。

ただいまコメントは受け付けていません。