このままじゃイカンよ

10月はめまいが続いて休養を取ったりもしましたけど、なんなのかな。ちょっとした段差で転けるなんて。屋外で歩いていて足を踏み外すことはあるけど、転ぶなんてことはありませんでした。本当のところ、本人のショックはでかいのです(沈…没。

昨年〜今年にかけて、ちょっと無理をしすぎた感もありました。ペース配分を考えながら、体調をもとに戻していかなければなりません。このままじゃイカンよ。

公園の紅葉
公園の紅葉

さて、今日は次男も一緒にポタリングに出ました。Canon マグニファイヤー MG-EFを取り付けたCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7を試そうと思っていたのですけど、今日はこちらを次男が使います。併せて、フードも純正品に変更したので、カメラの見た目もなかなか本格的になってきましたよ(笑。

少し本格的な雰囲気が(笑
少し本格的な雰囲気が(笑

次男のクラスは昨日の合唱コンクールでも最優秀だったみたいで、なかなかご機嫌です。体育祭でも優勝したし、最近はいろいろなところで頑張っている様子が見受けられます。2年生1人でサッカー部を続けるというプレッシャーもハンパではないと思いますが、今日も公園にボールを持って来て練習していました。私もめまいがするとか、フラフラするとか言っている場合じゃないな。示しが付かない(苦笑。

次男撮影のネコちゃん
次男撮影のネコちゃん

EOS Kiss X7で次男が捉えたネコちゃんのJPEG撮って出し。あまりにクッキリ撮れすぎて、等倍で見たくないレベルでした(苦笑。私もネコちゃんはいろいろ試してみましたけど、これほどリアルに撮れたことはなく、うなるしかありませんでした。今日はキットレンズのCanon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを使ってましたけど、Canon入門機の潜在能力のすばらしさよ。それに次男も、暗い場所での高感度撮影なのに、よくぴたりとカメラを止めたな…。

次男は、紅葉の写真もうまく撮っていました。多分photohitoに出すでしょうから、そのときにまたご紹介でも。

かわいい後ろ姿(トリミング済み)
かわいい後ろ姿(トリミング済み)

私が使ったNikon D600はレンズがTAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDということもあり、どうしてもCanonの入門機セットより距離が遠くなってしまいます。

足で赤い実を挟む姿が
足で赤い実を挟む姿が

…とてもかわいいこの鳥も、入門機セットと比べると若干精細さに欠けるような気がしないでもなく…。

さて、一通りの写真を撮って武蔵野園さんの前にいくと、Judge-Sさんが休んでおられました。

少しするとMさんも到着しましたが、なんかバイクに違和感。

KLEIN ATITUDE
KLEIN Attitude

あれ? Mさん、稲妻Attitudeは手放したって言ってなかったっけ? それもそのはず、これはその後入手した稲妻AttitudeのMサイズなんだそうです。びっくりした! でも、フレームがSサイズと変わらなく見える気も…。それもそのはず。ホイールが27.5サイズですから。

Atitude XV
Atitude XV

そういえば、名前がAttitude XVになってる。

SサイズのほうはAttitude Compでしたね(3/14撮影)
SサイズのほうはAttitude Compでしたね(3/14撮影)

ヘッドチューブの色が違ったり、稲妻のクッキリ度が違ったりはしますが、同じ年代のフレームのようです。オーダーメイドとのことなので、きっと全く同じデザインにはならないのでしょう。

ヘッドチューブの色が違う
ヘッドチューブの色が違う
Rockshox Psylo
Rockshox Psylo

このRockshox Psyloの動きのスムースさにはビックリ。私のNomadに付いたMarzocchi 55 R 2015をゴミ箱に捨てたくなりました! それにPsylo、27.5ホイールでもクリアランスに余裕があります。

Mサイズということで、私にとっても以前のSサイズより乗りやすい感じがしました。それは、27.5ホイールということもあるかもしれませんが、Rockshox Psyloのスムースさによるところも大きいと思います。かなりエアを高圧にしていることもあってかおそらく無駄な動きをしない分余裕が感じられ、100mmに設定しているのにもっとストロークがあるような気がするんですよ。フレームはハードテールなのでもちろんフワフワ感はないのですが、フロントの路面追従性はすばらしい。

まだRockshoxのオーバーサイズ向けフォークは生産されているのでしょうか…? 今のうちに160mmクラスのフォークを確保しておいたほうがいいような気がしてきました。次はRockshoxがいいな、という気が。

目が点になるほど驚きましたが
目が点になるほど驚きましたが

今回の稲妻Attitudeは、目が点になるほど驚きましたが、現在待機中のバイクたちの写真を見せていただいたところ、Mさんにしては珍しい車体も含まれていて二重に驚きました。特殊規格の部分が多くて、本当に完成できるか…というところはあるみたいですけど、できれば実物を見てみたいバイクでした。

併せて、最近大手のスポーツバイク店で、Santa Cruz Nomadの2012年くらいのMサイズの新品が9万円で売られていたとの情報もいただいたりしました。マジか…(遠い目。でもまあ、今のNomad、気に入ってますんで。

さて、武蔵野園さんの前で解散したあと、今日は妻が帰省していることを思い出し、Judge-Sさん、次男と一緒に近所のラーメン屋さんに行くことにしました。そのあと、時間もまだ速かったのでみんなでJudge-Sさん行きつけのバイクショップ2店を紹介していただきました。Judge-Sさんが次に入手予定のフレームも見たりして…。これもまたマニアックなブランドでした(笑。さて、どうなるかな?

 

2件のコメント

  1. おぉ…ノラ君の表情が何とも。鳥さんも可愛いし…こんにちは。
    …って、ちょっと体に負担がかかってませんか? 実は私も、たまに駅の階段降りていたら脚を出す順番間違えそうになったり…ガクッと膝が折れたり…は、あるんですが(ダメじゃん。
    自転車ばかりだと、歩くコツが退化するのかも・・おぉ、イヤですね。

    次男坊さん、かなりサマになってますな(笑)いゃ、なかなかのお姿ですよ。ボールまで下げているのも、何とも凄い…。今後、ますます楽しみになって来ましたねぇ。

    で、MさんのAttitude XV。いつもながら、さすがの仕上げですな〜。
    27.5=それって、29er? ちゃんとイケるんですね…う〜っむ。
    リア側もキャパあるんだ・・さすが、KLEIN! いゃ、Mさんですね。
    いつもながら、パーツ・チョイスがイイなぁ。稲妻模様にゴールド前サスですか…。目立ちすぎ! ですよ。
    絶対に街中では放置できませんな…。(苦笑。

    1. sadaさん。いつもありがとうございます。

      体調のほうがなかなか戻ってくれず、バイクも週末に2-3km走る程度になってしまって情けない限りです。
      一度いろいろなことを見直さなければならないとは思っているのですが、行動するエネルギーが足りない…感じです(ダメダメですな〜。
      転けたときは、手を突いたのですけど、なんか背中から腰に衝撃がきたようで、痛みが…。なんでこんなに急にじいさんになったんだ…とちょっと寂しくて…。まあ、10月に入ってからまともな運動をしていないので、急激な運動不足でしょうね。

      次男も写真はだいぶ飽きてきたのか、と思いますが、定期的に付いてきて、外でも自主練習したがるのは望ましいことかな…と思っています。私に付いてくると大人たちとの付き合いも必須になりますし、社会勉強になっていくのかな?

      Mさんのバイクは、完全に想定外でした(苦笑。Sサイズを売却されていたので、もう見ることはないと思っていたものが、Mサイズで帰ってきましたから(驚。
      KLEINのバイクはやはり塗装がいいですね! Sサイズは新品だったらしいですけど、このMサイズもほぼ新品のクォリティを保っていますよ。それに、27.5インチホイールが装着され、フォークも抜群の動きをする、ということで、タイヤの空気圧が高い割には乗り心地もよかったですよ。

      私はバイク整理のほうに向かいますが、ProphetとNomadは大事にしたいと思います。

コメントは受け付けていません。