赤い実

休養期間

ここのところ体調が不安定であったため、医師に相談したら休養を進められたので、この1週間急遽お休みをいただくことにしました。ここのところ、頭の中のほとんどが仕事のことで占められ、明け方あたりは夢の中で、あるいはまどろみの中で、常にソリューションの選択肢を考えて、決めたり迷ったりしている感じ。

主症状の回転性めまいは休養と投薬で治まっています。だいぶ無理が利かなくなってきているなあ…。仕事のやり方も少し見直すべきかと思いました。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

さて、整理中の自転車ですが、Santa Cruz Nomadの現在形≃最終形をご紹介しておきましょう。

Marzocchi 55 R 2015
Marzocchi 55 R 2015

体調の問題もあって乗れてないのですが、サグ調整のエアをかなり抜いても、十分なサグがとれません。Air の55 micro Switch TA 2012に慣れているせいか、かなりコイルが固い感じ。

ベースプレート + 5mm
ベースプレート + 5mm

ベースプレートは厚みのあるものに交換。中古ショップで入手したベースプレートは純正品ではなかったようで、こちらは下玉押しと下側のシールドベアリングがぴったり合っています。

crankbrothers joplin 4
crankbrothers joplin 4

シートポストは30.9mmサイズのcrankbrothers joplin 4。Spicyにつけていたリモートレバーを移設しようかと思いましたが、現在の体調やモチベーションだとレバーのままでいいか、と。

Race Face Crank
Race Face Crank

安価なRaceFaceのクランク。自分の組み付けとしては初めてのフロントシングルとなります。Nomad 2006はISCGタブを装備していないことに今回初めて気づきました(苦笑。でも、普通に走る分には不要かも。

ナローワイド・チェーンリング
ナローワイド・チェーンリング

今回、34Tのナローワイド・チェーンリングを装備していますが、SB親水公園の階段一気下りくらいでは問題なしでした。本当はスタビライザーつきリアディレーラーがお勧めのようですが、しばらくは9速ドライブトレインのまま運用予定です。

Santa Cruz Nomad号はLapierre Spicyより走りが軽く感じられていましたが、今回フォーク、シートポスト、クランクがそれぞれ重いものに換装された影響か、Lapierre Spicy号と同じような感触になりました。ということは、Prophet号のように、町中走行は少し厳しくなるかもしれません。

…あれ。スイングアーム、傷ついているな。チェーンがやたらぶつかっている音がしていた気がしますが、ここが原因だったのかな?

またか…
またか…

この一連の公園、数年おきにこの種の事案が発生しているように思えます。

未だにオフリード、たくさん見かけます。最近もオフリード犬が公園から飛び出してきて一般道路を走る私のMTBのほうに駆け寄ってきたときは緊張しました。

私は幼い頃3頭の番犬に囲まれた経験があるのですが、妻は追いかけられ噛まれた経験もあったりします。服が傷ついただけで済んだようですが。

愛犬家の方々が、わんちゃんを大事な家族の一員として扱う気持ちは良く分かりました。でも、決まりは守りましょう。いろんな人がいる中での、いろんな人が使う都立公園なのですから。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2012/03/60m3q203.htm

せっかく杉並区の住人になっていただいたのに、こういう件でガッカリされるのはつらいです。

赤い実
赤い実

2件のコメント

  1. お早うございます。ずーっとお急がしかったようですし、ちょっと一息入れた方が良かったかも?
    その後、いかがでしょうか。私も久しぶりに街中をウロウロ歩いたら、
    この熱波+緊張+人混みにヤラれましたよ…(沈。

    >joplin 4
    うはは・・相変わらずサドルの突き出しが尋常では無いような・・。
    これ、限界ギリまで出してません? ウチのepic号なんて、Sサイズの
    クロカンなのに《…4》の下の棒/半分まで隠れているんですよ〜(恥。

    Race Face Crankは、エントリーモデルでも格好が良いですよね。
    安っぽく見えないのが嬉しいですし、あのセンスは好きですねぇ。
    今回のフレームにも似合っていると思いますが…。

    >オフリード
    う〜ん・・これまた、全国的な流れなんでしょうね。
    コッチでもけっこう見かけますよ。雑木林なんて、放し飼いさせ放題! ですもん・・。
    だいたい、中高年が多いように見えますが…この世代、困ったチャンが多いのかも?
    (あ、自分も気をつけないと…)

  2. sadaさん。早速ありがとうございます。
    今回は休養を入れざるを得なかったと思います。自分でも昨年は特に無理をしすぎました。その上で、最近また急激に稼働が上がってきて、おそらく余力がなかったかと。
    今日はなぜかまた調子を崩していて、本当に働き方を考え直さなければならない、と思っています。

    しかし、大阪は熱波なんですね! 病院以外引きこもっていたからあまり感覚がなかったのですが、確かに室内も暑い1日があったような気がします。

    joplin 4、ギリギリまで上げたら膝に余裕がなくなりすぎたので、限界よりちょっと余裕があります。でも、Spicyよりシートチューブがかなり短いので、出っ張りは目立ちますねー。縦長(?)のバイクって、見た目はあまり好きではないのですが、乗り心地がいいですからねぇ。

    クランクはVertex以来のRacefaceですが、確かにエントリーグレードでも見た目は好印象なので、すでに気に入っています。少々重いですけど。

    オフリードは本日、道路を軽くポタッていたら、目の前を中型犬がフラフラと。オフリード軍団の1人が慌てて迎えに来ていましたが、この件に限らず、日本人は劣化中かもしれません。最近、自分が休んだベンチのところに飲み物を捨てずに残しておいていくケースが目立ちます。あとに使う人のことを考える脳みそがない…。
    最近、日本の美徳を褒め称える記事や番組がやたら多くなっているような気がしますが、こういう事実を見たら、外国の方々もガッカリするんじゃないですかね。

コメントは受け付けていません。