検索キーワード

現在、ICOにおいては1日に平均1万強のページビューがありますが、その中にはさまざまな検索エンジンからお越しいただいたことを示すリクエストが多数存在します。その中には、検索エンジンで検索されたキーワードが含まれているのですが、ここ数日、意外なキーワードによってICOが参照されていることが分かりました。

従来より、ICOにたどり着くのに数多く使われているキーワードは、まず「ダイエット」。
例えば、今年の3月21日の結果をみると、上位5位は下記の通りです。

リクエスト数: 検索項目
————: ——?
420: ダイエット
270: 体脂肪率
240: 筋トレ
218: 大胸筋
174: フィットネス

ログは数日おきにクリアされるので、左側のリクエスト数はその期間内に見られたキーワードを示します。ですから、時系列で見るのが難しいのですが、翌日22日の結果には意外なキーワードが登場します。

リクエスト数: 検索項目
————: ——?
57: ダイエット
38: 大胸筋
38: すわしんじ
33: 筋トレ
23: 部分やせ

3位の「すわしんじ」さんは、たぶん初登場です。しかも、前日21日の分には上位20項目にも入っていなかったのに。
これは、20日に偉大なコメディアンで俳優のいかりや長介さんが亡くなられたことによるものでしょう。すわしんじさんは、正式なドリフターズのメンバーに選ばれなかった方なのですが、いかりやさんの逝去により、そのようなエピソードがどこかで紹介されたのではないでしょうか? 私にとってすわしんじさんは、「8時だヨ! 全員集合」でブルース・リーのまねをしていたことで強烈な印象を残した方。そのエピソードをBruce Lee’s Fitnessの記事で書いたので、それが検索エンジンでヒットし、そこからお越しいただいた、ということでしょう。

その後、検索キーワードとしての「すわしんじ」さんは大健闘をし、ついに25日には以下の結果となりました。

リクエスト数: 検索項目
————: ——?
64: すわしんじ
52: ダイエット
48: ダイエットメニュー
44: フィットネス
37: スクワット

まさか、圧倒的だった「ダイエット」をかわすとは。もちろん、「ダイエットメニュー」というキーワードが3位に付けているので、それを含めば相変わらず強い検索キーワードといえますが。「すわしんじ」さんはその後26日もトップを維持し、27日現在では僅差で2位につけています。フィットネスサイトのICOにさえこれだけのヒットがあるのだから、ドリフターズ関連やいかりやさん関連のコンテンツを扱うサイトは本当にすごいことになっていることが予測されますね。

昨年の暮れ、フジテレビ系列で「あなたの隣に誰かいる」というサスペンス・ホラーのドラマをやっていたのですが、主演の夏川結衣さんの美しさに惹かれ(?)、毎週楽しみに見ていました。そこにいかりやさんが登場されていたのですが、回が進むにつれ、いかりやさんがとてもしゃべりにくそうになっていくのが分かりました。それでとても心配をしていたのですが、その心配は現実のものとなってしまいました。残念です。もう一度、「全員集合」、見たかったなあ。

その逝去後も、「すわしんじ」というキーワードを使ってICOのリクエストにまで影響を与えるいかりやさんのすごさに驚いています。いかりやさんのご冥福をお祈りしたいと思います。