曼珠沙華

連休最終日

連休もついに最終日。2日目からは次男と行動を共にして、後半はダレながらも写真を撮ったり自転車に乗ったり。

最終日の今日は、武蔵野園さんでJudge-Sさんに唐揚げをごちそうになりました。武蔵野園さんの唐揚げ、揚げたてで非常に美味しかったです。ごちそうさまでした!

撮られた
撮られた

いつも私が次男を撮ってばかりですけど、今日は撮られました(笑。

ヒガンバナ
ヒガンバナ

みなさんが撮ってらっしゃるので、私もチャレンジしたのですが、本当に難しい。最近買った写真のムックに、「花を撮るならしべにピントを合わせなさい」みたいなことが書いてありましたが、この花に関してはそれも難しそうです。なんか背景色も今一つですし。

こちらは次男が撮影したヒガンバナ(EF40 F2.8)
こちらは次男が撮影したヒガンバナ(EF40 F2.8)

こちらは次男が初めて試す交換レンズ、Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応で撮影した花のJPEG撮って出しです。これくらい大胆に撮った方がいいですね。

しかし、自分でレンズを選んで、場所によってレンズを変え、撮影するなんて。この4日間でとても進歩していると思います。

近くに止まったトンボ
近くに止まったトンボ

おそらく昨日もいたトンボと同じかと思いますが、最初シオカラトンボと思っていたものの、拡大して見ると違うようです。ネットの写真でいろいろ調べてみましたが、合致しそうな画像が出てきません。いま、photohitoで教えていただいた情報では「アキアカネのメス」ということでした。名前が分かり、すっきりしました。情報ありがとうございました!

アキアカネのメスとのことです
アキアカネのメスとのことです

連休もあっという間で、正直憂鬱な毎日が戻ってきますが、今週の稼働日も2日間のみなので、週末に立て直そうと思います。あ、台風が来るのか(ガックシ)。

2件のコメント

  1. あ・・撮られてる(笑)なかなか良い相棒ではありませんか。
    今週は連休が終わってもあっさり週末なので…ちょっとダレ気味? でしょうか。
    (あ・・私は年中ダレてるなァ!…沈)
    天気が良いのか、悪いのか…。時おり雨空になったり…で、週末は小用ばかり。
    写真ネタも揃いませんが、(↑)頑張っておられるようで。

    トンボは次男坊さんですか? 背景の取り込み方がプロっぽくて素晴らしいですね。
    なにもアップばかりが昆虫写真ではないと…(頭下がります)。

    アキアカネ>地方によっては、コイツを丸ごと使った(餌にして)
    秋ハヤ(という魚ですが)釣りがあるそうなんですよ。
    餌がデカいだけに、来たら30センチ級と言う、豪快な川釣り。
    一度、見てみたい…(でも、無理っぽいですが)。

    1. sadaさん。こんばんは。
      今週末は仕事再開から早速泣ける状態でしたが、先のことを思うと何も手が付かなくなるので、まだ起こってもいないことで悩まないよう、今できることから手を付けていこうと思っています…。ダレてるから泣ける状態なのか?(苦笑。

      それにしてもはっきりしない天気ですねぇ…。今日も朝のサッカーイベントとポタリングで外に出ることは出ましたけど、雨上がりのコンディション。ですので本当に移動だけ。移動先で写真をパチって帰った土曜日でした。

      このトンボは私が撮ったものですが、次男も同じようなショットを撮っています。わざとしっぽを切ったり、遠目に撮ったり、本人なりに工夫をしているみたいですね。私もマクロレンズ入手以来ドアップにはまっていましたけど、次男が角度や画角を変えて撮っているのを見て我に返りました(反省。

      アキアカネ、魚の餌になるんですね! 今日は飛んでいる個体はかなり少なかったですけど、もうすっかり秋になってしまいました。

ただいまコメントは受け付けていません。