4日目 ちょっとマンネリ

ここのところ、ブログで扱う写真のサイズも大きくなってきていますけど、ネットワークの遅さがもう我慢ならないところまで来ています。原因はおそらく現在使用中のプロバイダにあると思います。これってすぐに変更できるのかな? もう変えちゃいたいと思います。

奧さんのWindows 7はIMEが立ち上がらなくなっていて、2ヶ月近く前の設定に戻すなどの作業が必要でした。また、最近写真を管理しているiMac 27もまたフリーズ。世の中何ごともすんなりいきませんね。

チビ虫
チビ虫

今日も次男と撮影に出ましたが、さすがに被写体も固定化されてきて飽きてきました(苦笑。写真もマンネリで、それなりに撮ってますけど載せるものがない感じになってきました。

ただ、次男は今日は初めてCanon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応を使用して、また新鮮だったと思います。彼は標準ズームではなく望遠ズームがデビューだったんですね。自分でシチュエーションに応じ、自分でレンズ交換をしながら撮影を進めていました。

今日はレンズ交換にもチャレンジ
今日はレンズ交換にもチャレンジ
次男がEF-S 18-55mmで撮ったツマグロヒョウモンのメス
次男がEF-S 18-55mmで撮ったツマグロヒョウモンのメス

私はこのCanon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応が今一つ使いこなせなくてほとんど使ったことがありませんでした。でも、こういう場で生きるとは。こんなに撮れるなんて意外でした。

トンボ
トンボ(ちょっとだけトリミング済み)

昨日までは見かけなかったトンボが、今日はいつもの公園に大量発生。遠いので300mmではこれが限界でした。

次男撮影のトンボ
次男撮影のトンボ

次男は250mmですが、APS-Cなのでここまで寄れていました。でも、これは頭の真上に止まったトンボ。望遠撮影は大変なのか、複数枚の写真のうち、1枚は極端なアンダー、他は手ブレを起こしていました。まあ、私も少しでも近く、とライブビューを使ったので、結構手ブレがありましたけど…。

でも、この大きさで撮れるの、いいですねぇ。Nikonのレンズが揃ってきたので、NikonのAPS-Cボディを入手したらいいんじゃないかと思い始めたり(苦笑。TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDをつけると、450mm相当でしょうか? ただ、こんな感じでまだまだ望遠を使うならいいですが、冬は今まで通り被写体もMTBや家族くらいになりそうですから、現体制で…という形ですかね。望遠がほしいときはCanon EOS Kiss X7を使えば。

しかし、本当にすごいのを撮ろうと思ったら、入門機セットはきつかったりするのかもしれませんが、バランスの撮れたいい写真を撮ろうと思ったら、本体+キットレンズというのはいい選択なのかもしれません。今日の次男の写真を見る限り、キットレンズの標準も望遠も、すばらしい性能だと思います。次男も近いうちに、露出とかAFのモードとか覚えていきそうな感じなので、この入門セットの良さをいろいろと引き出していくんじゃないかな。

さて、一通り写真を撮っていつもの公園に移動したら、Judge-SさんとTrail-Sさんが休んでおられましたが、この連休は人出が多いので、なかなかテーブル席が空きません。昨日も次男と来たときは、片隅のベンチで休みました。

今日は次男もCannondale Rush号で出かけたので、オール・キャノンデールになります。

キャノンデール・ブラザーズ
キャノンデール・ブラザーズ

せっかくなので、私はちょっとだけこの場を離れ、Cannondale Rush号で例の階段を下ってみました。

今日はRush号でここを下りてみた
今日はRush号でここを下りてみた

さすがにPサイズは小さいこと、若干前後エアが私には少なめなこともあって注意深く突っ込んだつもりでしたが、最初の段差でチェーンリングを階段にぶつけました(沈。ぶつかり方によってはかなり危険かと思いますが、Rushは素性がいいのか、110mmとは思えないほど余裕を感じます。なんか、このバイクのMサイズが欲しくなってしまいましたよ…。

いずれも魅力的なバイクですね
いずれも魅力的なバイクですね

 

4件のコメント

  1. 木の根元に黒い昆虫がたくさん休んでますね~ププッw
    チビ虫の飛翔、よく捉えられましたね。
    小さく見えるけどハナアブ(=ハエの仲間で無害)の仲間かもしれません。
    翅が光ってキレイなんですよ。

    気を使わない関係の写友さん(!)との撮影、毎回楽しそうです^m^
    多くのプロ写真家さんは「父親のカメラ」がきっかけであることが多いですから
    若いウチから趣味や職業の選択の幅が広がる経験が出来ることは、
    素晴らしい事ですね。

    1. a-ki_laさん。こんにちは!
      黒い昆虫たち、すごいでしょ(笑。
      でかくてかわいいんですよ。こいつら。

      チビ虫はハナアブですか。名前を調べるのは相変わらず苦労しており、チビ虫になりました(反省。AFが無理なのでMFで狙ったんですが、やはり完全には合わず、難しかったです。ピンボケ写真も含め、羽もカラダも透き通って、それがきれいでした。

      次男も最初は気まぐれか、と思っていましたが、自分から声をかけて毎回付いてくるところを見ると、結構興味を持っているんじゃないかと思います。この日はレンズ交換の仕方を覚えました。
      私も写真が楽しくなったのはsadaさんと知り合ってからですが、これで彼も写真を楽しんでくれるようになると共通の趣味となるので、さらに楽しみが拡がりそうです!

  2. だ、ダメじゃないですか〜RUSH号で下っちゃ(笑)あ、こんにちは。
    さすがに”ちゃのんだーれ”フリークが揃うと壮観! であります。
    4台揃う環境も羨ましいですね。コッチの園内だと、誰も乗ってないので。

    >公園に大量発生
    そう言えば、コッチにも大量に飛んでいたような・・。
    そろそろペアで産卵して終わり…だと思っていましたけど、
    まだ居るんですねぇ。トンボ、久しぶりに撮れたんですが、撃沈! でした。(泣)

    >NikonのAPS-Cボディを入手したら
    ですな(笑)RUSHのMサイズよか、ソッチが先かと…(ニヤ。場所も取りませんからネェ)

    マンネリは仕方ないですが、時間を空けたらまた、急に湧き上がると思うので…(私はいつもそのパターンですけど)。
    次男坊さんはまだ若いので、どんどん精進なさるんでしょうね。
    ちょっと羨ましい若さだなぁ・・(遠い目。

    1. sadaさん。こんにちは!

      Rush号での階段下り、スリリングでしたよ。Prophet号では最近楽過ぎて…。でも思ったより段差があるようで、チェーンリングをガリッといってしまいました。奧さんには内緒にしてますが(笑。

      この公園はどういうわけかちゃのんだーれだらけですよ。放置自転車も含めて…。放置自転車は前からだったらしいのですが、私はあの状態になって初めて気づきました。

      > とんぼ
      ここのところ消えてたなあ、と思っていましたが、昨日突然大量に現れました。ただ、親水公園のように近くまでは来てくれなくて、あまり大きくはとれないですね。でもTamron高倍率ズームの新しい型は思ったよりきれいに撮れるので、重宝しています。

      > APS-C
      ですよねぇ〜(少し遠い目。旧モデルの中古とか、結構値下がりしていて、頭がクラクラします。みなさんが撮られたサンプルを見ると、D300(S)とかD7000シリーズとか、D600とぱっと見区別がつきません。最新のD7200なんかは…。ローパスフィルタレスってすごい。すでに複数のレンズがあるので、ボディだけでよく…。古い高倍率も、レンズ中央しか使わないAPS-Cなら活きるかも…?(まあ、処分予定なんですけど)

      > マンネリ
      さすがに2ヶ月くらいこんなことばかりやっていて、さらに5連休となると(苦笑。もっと違う分野も撮ってみたいですね。

コメントは受け付けていません。