連休中日

次男のサッカー試合
次男のサッカー試合

今日は久々に次男のサッカーの試合がありました。

何度か書いていますが、2年生は1人。1年生が6人。当然普通に試合はできないのですが、合同チームを申し出てくださった学校があって、無事に出場できました。強豪チームが集中するブロックに当たってしまい、今日は大差で敗れましたが、まだ試合は残っているので、この機会を逃さず頑張ってほしいと思います。

試合が終わったあとは写真
試合が終わったあとは写真

今日は試合のあと、少し休んだらまた撮影に付き合ってくれました。ツマグロヒョウモンのオス、メス、セセリと今日も蝶が飛び回っていましたけど、次男と私が今日着目したのは「蛾」たちです。昨日はオオスカシバを撮りましたが、ホウジャクたちは動きが速すぎて一枚も捉えられませんでした。

私は今日は、ホウジャクに絞って、まずはNikon D600 + Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED で狙ってみました。しかし、さすがに寄れずにほとんど失敗。諦めて、TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD A010Nに付け替え。

動きが速すぎて…
動きが速すぎて…

とにかく移動が速すぎて難しいです。昨日狙ってみたオオスカシバより1回の移動距離が長い感じで、一気に「テレポート」してしまうので…。

前足をお花にかけないでつつくのですね
前足をお花にかけないでつつくのですね

ホウジャクはオオスカシバと違って、前足をお花にかけずに蜜を吸うのですね。

私はとりあえず満足しましたが、次男が撮った写真を見て…。

次男撮影のホウジャク
次男撮影のホウジャク

これは完全にやられましたね…。私はホウジャクだけで数十枚撮っていると思いますが、次男は3枚。うち、2枚は合焦していました。まじか。

こちらは次男が撮ったオオスカシバ
こちらは次男が撮ったオオスカシバ

こちらも次男がそのあと撮ったオオスカシバ。1枚目でこれが撮れたそうです。

実際、蝶なども含めて次男の今日の撮影枚数は21枚。かなりの動体視力を持っているとしか思えないです。

お疲れ
お疲れ

今日は試合もあったし、とりあえずお疲れ。

さて。武蔵野園さんとなりの広場前に置かれた、気になるこのバイク。

Cannondale M200 SE
Cannondale M200 SE

残念ではありますが、放置自転車のようです。不要なバイクを置いていったのか、盗難されたあとこのようになっているのかは不明。

CAD1と書いてあります
CAD1と書いてあります
M200 SE
M200 SE
cannondale
cannondale
HANDMADE IN USA
HANDMADE IN USA
当時のエンブレム
当時のエンブレム

これ、フォークとかはもうダメな感じですけど、フレームの状態は悪くないように見えました。ここに放置してある経緯は分かりませんが、本当に残念。

 

2件のコメント

  1. お早うございます…∑(゚Д゚)ガーン! 次男坊サン、良く撮れたなぁ…。
    スカシバやホウジャクはもぅハチドリと同じで、仰るとおり”テレポーテーション”しますよねぇ。
    うーん。親子で昆虫撮影ですか・・何だか、イイですネェ〜!

    サッカーは残念な結果でしたが、試合が出来るのは良かったですよ。
    ダッシュ! のシーンもバシッと決まっていて、良い感じだし。

    >M200 SE
    あちゃ・・コレまた寂しい状態ですなぁ・・。
    こっそり頂いてきて、リビルドするとか?(ダメかな?でも、放置車両っぽいですね)
    CAD1って、初期型ですよね。MTBに乗り始めた時、ショップで見て
    クラッと来たモデルだったような。嗚呼、モッタイナイ…。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!
      次男も喜んでおります。

      ホウジャクのあの移動の速さ。さすがに無理だろうと思っていたのですが、「撮れたよ」とかいって見せに来るので(笑。その時点で私は一枚も撮れておらず、いろいろ頑張ることになりました(苦笑。
      次男はまだマニュアルフォーカスは使えませんけど、虫が来そうな所にAFで合わせておいて、来たら短時間で虫に合焦させるのがコツらしいです。
      しかしホウジャクやオオスカシバ。ネットで探すとハンパじゃない作品が多いですね! まだまだでした。

      サッカーはこのブロック、相手が私立校だらけで、混成チームが勝つのは困難ですが、ボロボロにされたあとのハーフタイム、「ここからなにができるか考えよう」とのことで、具体的な指示が出されたのですが、それをきちんと守って、失点を抑え、ようやく相手側フィールドで攻め込むこともできるようになりました。
      少しずつ進歩しているように見えます。

      >M200 SE
      本当に警察に届けて、見つからなかったら所有権貰おうかと思いました(苦笑。いや、本当に今からそうしようかな。防犯登録シールは貼ってありますし。
      ちょっとフレームが小さいように見えます。ただ大きな傷やダメージもなく、埃にまみれているだけ。まだ普通に乗れると思いますよ。このフレーム。

コメントは受け付けていません。