すっきり青空ではないけど、キレイ

自走でトレイルを目指す

今日は日航機の墜落事故より30年となる日です。当時の私はまだ未成年ですが、事故の悲惨さにものすごい衝撃を受けたのを覚えています。犠牲になられた方々の魂の安らぎをお祈りいたします。

今日は妻と次男が帰省する日です。私も今回は一緒に行こうと考えたのですが、なかなか休みの日程が定まらず、電車を取れなくなってしまいました。彼らと一緒に朝早く起きたので、今日は以前Mさんに伺ったT湖周辺へ出かけることに。ここは、Trail-Sさんもよく行かれるようです。

途中からT湖まで、T湖自転車道というのがあり、そこを経由することにしましたが…。

T湖自転車道
T湖自転車道

この道、歩行者専用通路と自転車道からできているのですが、自転車道と一般道路の交わるところには車止めがしてあり、「歩行者優先」と書いてあります(笑。注意書きを読むと、歩行者通路は「歩行者専用」。自転車道は「歩行者優先」。これ、自転車道でもなんでもなく、ただの「自転車通行可」の歩道じゃないですか(爆笑。日本の交通行政はよくわかりません。これじゃ「自転車は車両」という認識は全く根付いていかないんじゃないかな?

途中、自転車道が途切れる場所で迷ったり、T湖周辺についてもどこがT湖か分からなかったり、方向音痴の本領を発揮しました(沈。自転車ナビも節電モードにしていると全然どこにいるか表示してくれず、見るたびにナビのやり直しが必要でした。しかも、地図が回転しちゃって、自分がいまどこにいるのか全くわからなくなってしまったり。

何度も行ったり来たりしながら、ようやくここに到着。

広角レンズに取り替えようと思ったら、Canon用のEF40だった…
広角レンズに取り替えようと思ったら、Canon用のEF40だった…

景色がいいので広角で撮ろうと思ったら、持って来ていたレンズがCanon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STMだった(苦笑。ということで、SONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY E 50mm F1.8 OSSでの撮影です。

湖の周りの森林
湖の周りの森林

湖の周りの森林はトレイルも作業者が入るジープロードもあるけど、セキュリティ上立入禁止です。

湖内の施設
湖内の施設
すっきり青空ではないけど、キレイ
すっきり青空ではないけど、キレイ
湖面をボートでわたってみたいですね
湖面をボートでわたってみたいですね

iPhone6だと色が変

iPhone6だと色が変

さてと。せっかく来たのだから、ちょっとしたトレイルがあれば、ゆっくり走りたいと思いましたが、なかなか分かりません。なので、このT湖に隣接する公園のいくつか存在する森の区画をゆっくり走ってみることにしました。

本当に山の中という感じでした
本当に山の中という感じでした

公園とはいえ広く、本当に山の中のような場所もありましたね。ここを登る途中、ヒョウモンチョウの大群が迎えてくれました。ありがとう。

山の一つのてっぺん部分
山の一つのてっぺん部分

ここはダム湖で高低差があるので、一番上から下まで下るとかなり長い下りになります。下りの上部にはちょっとしたコブがあったり、下部にはチューブ状になった場所もあり、バームも使えます。毎年行っているKトレイルもこれだけの長さと斜度で続けて下れる場所はないので、久々に新鮮な体験でした。

三叉路
三叉路
まあ、普通にトレイルな感じ
まあ、普通にトレイルな感じ
途中、草に覆われてシングルトラックが隠れてしまったりしていましたが…
途中、草に覆われてシングルトラックが隠れてしまったりしていましたが…

長い下りから出口まで下り、また登って2回目を…という感じで2回目は若干分岐を変えたりしましたけど、もっとたくさん分岐があるので、体力があれば走りたかったな…。でも未舗装の路面に入るまでに30km以上走っていたから、あまり余力はなかったと思います。また、分岐も急斜面のほうを選ぶとほぼ、階段になっていたので、結局押して下りることになったかもしれない。

公園の外側もトレイルっぽいところがあったので下りてみましたが、下の方にお墓がありました。失礼いたしました。

しかし、帰り道の長いこと長いこと。なかなか杉並区につかない。それでも、5時間走って67.59km。

iPhoneセピア色になってる
iPhoneセピア色になってる

しかし、疲れました。ちょっと休むことにします。

今日の見送りは黄色の蝶
今日の見送りは黄色の蝶

もうカメラを取り出すのも面倒くさくて、いい加減な写真ばかり。

2件のコメント

  1. 引き続き)連コメ失礼します。
    いゃ〜。ロング・ツーリング、お疲れ様でした!
    この時期、良く走られましたね〜。(頭下がります)
    5時間で67km ですか! そりゃー、シンドいなァ・・。
    (そうそう、帰り道って長いんですよね〜。暑いと余計に遠く…)

    >T湖自転車道
    まぁ、国内の道交法/行政は玉虫色なので…(苦笑)良くあるパターンでしょうね。
    いかにも後付けっぽさが出てますが、無いよりかはマシか・・。

    >T湖周辺
    ココは、人造湖っぽいですが・・でも、走り甲斐のありそうな。
    色んなフィールドがありそうで、じっくり走ると楽しそうですね。
    長いこと湖を見ていないので、ちょっとテンション上がりましたよ。
    もっとも、この季節。ちょっと出るだけでも体力を奪われるので、
    できれば紅葉シーズンとか行ってみたいですね・・。
    往復70km弱ですか・・微妙な距離ですが、ロードだともっと楽かも?

    1. sadaさん。こちらも早速ありがとうございます!

      Mさんから、7:00くらいの出発で十分だし、サイクリングコースは木陰も多い、と聞いていたので、早速試してみました。
      実際、写真のトレイルなんかは涼しくて、走ると「冷房」の風みたいにひんやりしていましたよ。
      もし迷わなければ、午前中のうちに帰宅できたかもしれず、もうちょっと快適だったのかもしれませんけど…(苦笑。

      さすがにからだが疲れていて、少しだけ昼寝しました。

      しかし、自転車道、どこもそうですよね。いまは。後付けでしょうね。
      自転車道と言う場合、歩行者は入れないはずですから、これは自転車道ではなく歩道に分類される道なんじゃないかと思います。

      この人造湖、都心では味わえない高低差があるので、かなり快適な下りを楽しむことができました。ダム湖も久々に見ました。私ももう、夏はいいかな、とか思っています(笑。次に行くとしたら紅葉シーズンか。

      このコース、絶対にロードのほうが楽しいと思います。Mさんもシクロクロスで行かれたそうなので。
      最西端のほうには行かなかったのではっきりとは分からないのですが、いわゆる山道的なものは発見できませんでした。
      カメラを出すのも面倒で、全然写真を撮れなかったな…。

コメントは受け付けていません。