Windows 10

macのOSが無料化されてから久しいですが、期間限定でしょうか? Windowsもついに無料になりました。

基本的に、親指シフトキーボードはまだ、Windows 10ではサポートされていません。とはいえ、私の場合はもともと親指シフトキーボードがサポートされていないmac OS Xという環境で、有志の方々が提供してくださった手段で親指シフト入力を行っています。最近、Windows 7においても、同様に有志の方が提供してくださったフリーウェアに変更しており、富士通純正のIMEやドライバを使用していません。

ということで、きっと大丈夫であろうと、Windows 10化を試みました。

この記事はWindows 10 + Chromeブラウザにて初の投稿になります。やまぶき + ATOK 2015の組み合わせで、問題なく親指シフトキーボード入力が出来ています。ホッとしましまた。

Windows 7はWindows 2000に次いで好きなバージョンでした。なので、急いでWindows 7にする必要は全くなかったのですけど、自宅では滅多に使わないWindows OS。新鮮さを求めてしまいました(笑。

Windows 10
Windows 10

起動とかは遅くなった気がしますけど、いったん立ち上がってしまうとかなり快適です。Wordpressの入力画面は、Windows 7 + ATOK 2014だと少なからず引っかかりがありましたが、このWindows 10はそれが感じられないです。結果として、変更してよかったといえると思います。

もちろん、他のアプリケーションに不具合があったりする可能性はありますが、最近Windowsで使うアプリはWebブラウザだけです。なので、不自由がありません。

体感速度は速い
体感速度は速い

日本語入力以外の体感速度も速い感じがします。

ただ、サードパーティのソフトウエアではATOK 2015 + やまぶきでの入力が可能ですが、マイクロソフト社製のソフトでは、キーボードからの入力ができませんね。サインイン画面でアカウントとパスワードも入力できないみたい。親指シフト入力を実現しているやまぶきをオフにすると入力できるので、完全に私の環境のせいです。

まあ、Chromeブラウザを使う分には問題なさそうなので、しばらくはこのままいきましょうか。

4件のコメント

  1. ご無沙汰しております。
    早速upgradeとは・・・早い。お疲れ様でした。
    私もWIn2000が好きでしたね。OS X Yosemiteはう〜んて感じで戻したい気もしますが、めんどくさいのでそのままです(笑)
    Winの方は当分セブンを使い続けるかな・・・
    暑い日が続いておりますので、Rideの際は熱中症等にご注意ください。

    1. Paraさん。ご無沙汰してます。
      やたら暑い日が続きますね! 最近、通勤の特に復路では足が回らないくらい疲労して、夏ばてのせいなのか、年のせいなのか、分からなくなってきております(笑。

      Windows 10、意外に違和感なく使えています。ただ、私は親指シフト入力をしていますので、Windows 10ネイティブな新しいソフトウエアではキーボード入力ができなくなっています。今のところ新アプリはインターフェースもなじまないし、使う予定もないからいいか、という感じですが。

      OS X Yosemiteは、フラットデザインは好きなんですけど、iMacがフリーズして困っています。iMacに関しては、一つ前のMavericksに戻したい気が…。

  2. あ・・もぅアップなさってる(笑)さすがに仕事がお早い! こんにちは。

    量販店でちょっとだけ触ってみたんですが、なかなかサクサクと動いていい感じでした。
    もっとも、アレはCPUのパワーがあるお陰? かもしれませんが…。
    (そちらのスペックでは問題なく動いておりますでしょうか?)

    ウチの旧型ノート=完全にブラウザ専門になってるので(苦笑)、
    思い切って10まで上げても良いかな? と思うんですが…。
    なんせ、core 2 DUO 世代ですし、あまり遅くなっても困るし…で、二の足…ですね。
    確かに、色んなアプリは…あっても使わないだろうなぁ…たぶん。

    1. sadaさん。こんばんは!
      Windowsは自宅ではほとんど使っていないので、例え変なことになってもとりあえず困ることはないかな、と(笑。
      でも、Windows 10は動作が軽く、なかなか良さそうです。Windowsの新しいソフトでは親指シフト入力はできませんが、Chromeブラウザなどはより快適な入力ができる感じです(ATOK 14 → ATOK 15に上げたことも良かったのかもしれませんが)。私もほとんどChromeを使うだけなので、Windows 10のまま行こうかと思います。親指シフトキーボード入力ができない、新しいソフトは使わないでしょうねぇ。

ただいまコメントは受け付けていません。