あり合わせのFOX RP23

ちょっとだけメンテナンス

雨天の今日は、自宅でCannondale Prophet号の整備など。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

いろんな場所がへたっていますが、予算もないのであり合わせで。

あり合わせのFOX RP23
あり合わせのFOX RP23

FOX RACING SHOX FLOAT RP23は、Cannondale Rize 140から。ブッシュ径が合わないのか、向かって左側だけ微妙なガタつきがありますが、グリスをタップリ塗り込んだ上で締め付けを強くして、目立たなくしています。とりあえず新しいリアサスを入手するまでのつなぎ、ということで。

久々にXCポジションに設定してみました
久々にXCポジションに設定してみました

久々にXCポジションに設定してみました。きっとすぐにFRポジションに戻すのでしょうけど。

ケーブルガイドのキャップを純正品に交換
ケーブルガイドのキャップを純正品に交換

ケーブルガイドの入口のキャップを純正品に交換。

 出口はあまり傷んでいませんでしたが、一緒に純正品に
出口はあまり傷んでいませんでしたが、一緒に純正品に

これまでは、Judge-Sさんにいただいた、ホームセンターで安価で入手できるという部品を加工して使っていましたが、フロント側がかなり傷んできていました。リアはほとんど問題なかったのですけど、今回は一緒に交換しました。純正のほうはかなり薄く柔らかい感じですが、耐久性はかなり落ちると思います。Judge号でも同じ部品を使うのですが、ストックは残り1セットしかありません。そろそろ入手しておかないといけませんね。でも…。

前後1セットで8ドル
前後1セットで8ドル

前後1セットで8ドルもします。買った当時1ドル80円だったとして、640円か。今だとなんとかミクスの影響で…。怖ろしいなあ。

ワイヤーがフレームに当たるところはプロテクターを2つ並べてセット
ワイヤーがフレームに当たるところはプロテクターを2つ並べてセット
チェーンもShmano製に交換
チェーンもShmano製に交換

チェーンは、KMC製は3速のところでチェーンが滑るような不具合が発生するので、久しぶりにShimano製に戻しました。安価でちょっと使い古したチェーンですけど、これも間に合わせ。

プチリニュアル完了
プチリニュアル完了

体重でシートポストが少しずつ下がって来るのに気づかず乗っていて(苦笑、3センチ以上高くなりました。合わせて、シートクランプもきつめに設定し直しました。

明日は奧さんに紹介してもらった新しい美容室で散髪の予定ですが、早く上がれそうだったら新しい設定(いや、前にもこの構成はやったので、古い設定かも)で走ってみたいと思います。

併せて、明日はNikon D600 + 入手予定のレンズを試してみようかな…?

といっても、10年も前のレンズで中古。本当はもう少しいいレンズを狙ってみたかったのですけど、今は無理。ということで1万円台のレンズです。果たしてどうなることやら。

出走前に届けばいいけど…。

2件のコメント

  1. お忙しそうで、何よりです…こんばんは。
    (ただこの熱波…お気をつけくださいませ・・って、自分が危ない!)

    >FLOAT RP23
    ありゃ・・Rize用も付くんですね? ブッシュは仕方ないとしても、使い回しできるとは。
    持つべきものは兄弟車ですな〜! (意味不明…)。

    それにしても、自転車の小物ってけっこう高いですよね。
    シマノ品はマァマァですが、アッチのスモール・パーツってもぅ…(怒!)
    ショップも面倒くさいのか、シマノを強烈に薦めてくれるんですが、ふ〜っむ。

    新レンズ>おぉ、何でしょうか?(ニヤ)良いのが撮れたらアップしてくださいまし〜。

    1. おお、sadaさん。すばらしいタイミングでのコメントありがとうございます。
      熱波はお互い気をつけましょうね。今日は正直きつかった…(苦笑。

      Float RP23は長さもストロークも同じのようなので、合うようですね。いや、確かに持つべきものは兄弟車なんですが、似すぎてて(苦笑。
      でも、リアの動きは多分、Rizeのほうがかなり上です。Rize号ではスムースに動きすぎるので、強めにエアを入れているんですが、そのままProphetに取り付けたらほとんど動きませんでした(笑。

      それにしても、リアサスも高くなりましたよね。なんとかミクスの前だったら、多分迷わず新しいリアサスを輸入しているはずですが、今はとても…。

      > 新レンズ
      コイツはちょっと残念な結果に。まあ、多分最初のインストールを間違えていた可能性もありますが…。1万円台の中古レンズでは(苦笑。

コメントは受け付けていません。