油を売ってる場合じゃ

草が刈られてキレイに
草が刈られてキレイに

15日朝。SONY 標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS APS-C対応を付けたままにしているSONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-Bをバッグに突っ込んで出発しました。草ボウボウになっていたこの場所も、草が刈られて見通しが良くなっていました。

快晴ではないですが、明るい朝です
快晴ではないですが、明るい朝です

ほとんど人がいないのが不思議
ほとんど人がいないのが不思議

実物は結構シャープな写真なんですけど、WordPressを通すと若干ふわっとした映像になる気がしますね。

景色がいいので時間を取り過ぎてしまった
景色がいいので時間を取り過ぎてしまった

時間的に余裕があったわけではないんですけど、景色がかなりキレイだったので、時間を使ってしまいました。

中央の木の向かって右側
中央の木の向かって右側

中央の木の向かって右側。雑草があったので下りるのは難しかったのですが、今回刈り取られているので、見通しそのものは良くなりました。かなりの高さなので緊張感はありますが、もう下りられるかもしれません。

この動画の冒頭に出てくる場所ではあるんですけど、今みると意外にあっさり下りていて驚きます。実際には非常に怖いですよ。

東京国立近代美術館工芸館
東京国立近代美術館工芸館
ハト
ハト
竹橋
竹橋

おっと、時間が(笑。

4件のコメント

  1. たまには脂も…いゃ、油も売らないと(苦笑)こんばんは。
    (そろそろ”脂”を売りたいです…運動しないと!)

    はて? 動画の主、もしかしてTさんでは…?
    (インテンス号に見えるんですが…違ったかも)
    ロングサス車でスラローム=意外と慣れが必要では・・。
    自車の癖を知っておかないと、ダメな気がするんですが…。

    この時期、草刈りが多いみたいですけど。うちの方もけっこう刈られてましたし。
    (それでモンシロチョウを撮りそこねました…沈)
    天気が良いと、気分の良い季節なんですが・・コレからゲリラ豪雨の時期でもありますね。
    今年も被害が出ませんように…いゃ、少ないように祈るばかりです。

    1. sadaさん。こんばんは!
      バッグにα6000を入れていたので、油を売ってみました(笑。
      一応、約束の時間には間に合いましたけど、結構ギリギリになりましたね。

      動画はだいぶ前のものですが、一人目がTさんで、二人目が私という構成です。このころはRize号がメインだったんだな、なんて懐かしく思いましたが…。
      やはり、段差を下るところは、前後150-160mmのストロークを持つTracer 2は非常に良さそうですね。やはりVPPの仕組みがいいのか、リアの接地感もハンパじゃありません。
      でも、Rizeのリアも工夫されたものなので、同じサイズならProphetより路面への密着感が高い気がします。

      東京も最近変な天気が続きます。曇りのはずの昨日も今日も、濡れながら帰ってきましたよ…(泣。

      モンシロチョウ、なかなか見かけないですね! NikonかSony用の望遠レンズがほしい今日この頃です。

  2. 地面にタイヤが吸いつくようにして下っていくんですね。
    スラロームも鞍上(競馬じゃないですってばw)の人のアタマがぐらつかず
    無駄な目線移動もなくてすごーい!
    お堀、緑が濃くなってきましたね。木々のではなくて、水の。(笑)

    α6000の動画機能のファームアップのお知らせがきていましたよ。
    動画も撮られるicofitさんには朗報ではないかしら?
    使えるSDカードが限定されるらしいですし、SONYのファームアップの仕組みが
    毎回あんぽんたんで、不運な人はカメラがフリーズしたりもします。
    お時間がとれる時に内容を確認してみてくださいね。

    1. a-ki_laさん。こんばんは!
      なかなか山ではバイクを下りて撮影なんてしませんけど、都内であれば結構ゆっくりセクションを選んで練習したり、このようなビデオを撮ったりして、あとから反省することができたりします。

      お堀の水はもう、真緑ですね(笑。

      > ファームアップ
      あ、ほんとだ。でも、6/16のは、私のところには届いていないみたいだ…。
      少し前にファームアップをしたのですが、1.0 → 1.1でした。2.0で動画が高画質フォーマットに対応したんですね! ちょっとこれは試してみたい。これで4Kまで対応してくれるともっと嬉しいのですが…。
      情報ありがとうございます。早速やってみます。

コメントは受け付けていません。