望遠

今日は次男の運動会で朝からお出かけ。私はSONY ビデオカメラ Handycam AX100 デジタル4K FDR-AX100でムービーの担当。奧さんはCanon  EOS Kiss X7 + Canon 望遠レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS APS-C対応で写真担当。

望遠レンズをつけられる本体が今はEOS Kiss X7しかないので、Nikon D600用の望遠レンズも探したのですが…今回は間に合わず。

運動会
運動会

でも、歩留まりはかなり悪いものの、EOS Kiss X7はなかなかいい感じの写真を撮れるときがあります。

次男のクラスは優勝しました!
次男のクラスは優勝しました!

次男のクラスは優勝でした。昨年も彼のクラスは優勝だったので、とても恵まれています。運動会の風景を見ても、楽しそうでヨカッタです。

学級対抗リレーの次男
学級対抗リレーの次男。奧さんが撮った写真をトリミング。

さて、運動会の中休み。奧さんと休憩中に学校の近所で…。

近所の施設の室内で
近所の施設の室内で
施設の屋外にて
施設の屋外にて
施設のご近所のガーデニング
施設のご近所のガーデニング
こちらも同じ場所で
こちらも同じ場所で

あまり望遠カメラでお花を狙ったことはないのですけど、いつも単焦点で近づいて撮っているのとはまた違った撮れ方をして面白かったです。キットレンズで単体もかなり低価格ですが、私には十分ですね。

まだまだ寄れます
まだまだ寄れます

もう少し寄って拡大できそうな感じでした。ただ、ものすごくカメラが揺れるので(苦笑、撮れているのかは心配でした。運動会というきっかけで明るい午前中に活動したのが幸いしたか、激しくぶれたりはしていませんでした。

明日も、次男のサッカー試合で午前中から活動する予定なので、EOS Kiss X7を持ち出す予定です。奧さんも成功した写真が多かったせいか、結構やる気になっていますので(笑。私はまたムービー担当ですね。

Canon  EOS Kiss X7には普段はEF40mm F2.8 STMを付けていて、以前はよくポタリングにも使っていました。この機種はファインダーでの確認がしにくくて、あまり歩留まりは良くないんですけど、MTB写真は気に入ったものが多いです。業務用で用意したので、最近は主にはexfit TVの撮影に使っているんですけど、たまにはポタリング同伴も復活させようかな。

さて、夕方は恒例のポタリングです。D600をお伴にしましたが、別のお花を撮ろうとしたらSDカードを忘れているのに気づき(そう、Kissに使っていたのでした)、結局2度出発しました(笑。

無事、D600で撮れました
無事、D600で撮れました
バラ、久々に見ました
バラ、久々に見ました

バラは久々に見ました。キャンディ♥キャンディのアンソニーのイメージです(笑。

久々のcommençal absolute
久々のcommençal absolute

今日のバイクは久々にcommençal absolute号です。Prophet号の後輪タイヤは、おそらくビードが密着していないことが原因でエアが抜けていたので、Spicy号にしようかと思ったのですけど、急にハードテールに乗ってみたくなったのです。ポタはprophetが一番なのですが、近所の用事には結構absolute号は使っていたりするんですよ。

まずはここから
まずはここから

先日Prophetをパンクさせた階段でウォームアップ。さすがに振動が大きいです(苦笑。

目的はこの階段
目的はこの階段

一番の目的はこの階段です。さすがにProphet号よりは跳ねますが、Prophet号で膝を柔らかく使う練習を続けていたせいか、意外にこのバイクでも膝の反応(?)が良くて、階段を下りる途中については問題がなかったです。でも、予想よりバイクのスピードが上がりすぎて、階段を抜けたあとに若干ヒヤッとしたり。

雨が明け方まで降ったので
雨が明け方まで降ったので

雨が明け方まで降っていましたからね。運動会は少し遅れてGo!になりましたが、全体的に路面は湿っていました。階段も若干滑りやすかったこともあったかもしれません。

ミニチュアモード不要
ミニチュアモード不要

もうかなり暗くなりかけていたのでf1.8で撮影したんですけど、ミニチュアモードが不要なくらいボケてます。いいですね、フルサイズ。

武蔵野園さんの前で休んでいたら雲行きが怪しくなってきた
武蔵野園さんの前で休んでいたら雲行きが怪しくなってきた

階段で一通りabsolute号を楽しんだあと、武蔵野園さんの前で休んでいると雲行きが怪しくなってきました。往路でも軽くぽつぽつ来たりはしていたんですが。

もう少し走っておきたかったのですが、素直に帰ることに。

斜面も藪に覆われ
斜面も藪に覆われ

今は往復にしか使わない急斜面の一帯も、だいぶ藪に覆われてきました。工事完了も1年以上遅れしまっていて未だに先が見えないですが、再び走れる日が来るのでしょうか?

工事完了まではまだまだ…ですかねぇ
工事完了まではまだまだ…ですかねぇ
このあと、雨が降り出しました
このあと、雨が降り出しました

空が結構怪しい色になっていますけど、このあと雨が降り出しました。本降りになる前に自宅に到着したので、D600は水没させずに済みましたが…。今日の降水確率は10%。ハズレではないですけど、天気予報も当てにならない今日この頃です。

本日最後に見つけた花
本日最後に見つけた花

帰り道、今日最後に見つけた花です。なんか今日は花の写真だらけになってしまいました。

雨が強くなってきたので、スピードを上げて帰宅。

本降りになる前に到着
本降りになる前に到着

Prophetの後輪タイヤを換装しようかとも思ったのですが、こんな時間になりました。また明日かな。

4件のコメント

  1. おぉ〜、次男坊サンのクラス。優勝ですか! おめでとうございます。
    頑張りましたね〜。手書きの応援旗も味があって、イイですなぁ…。
    優勝だと、後でテンションMAXでしょうね(笑)うーん、青春ですな。

    あ…コメンサル号、久しぶりに見たような? 元気そうで、何よりです。
    タイヤがかなりファットなので、(↑)例の階段も下れるんですかね…でも、衝撃は結構来そうですが…。下から3枚目、今にも泣き出しそうな空模様にグリーンのMTBが映えていますな〜(笑。

    しかし、いつもながら人がほとんど写っていませんが…広そうでイイなぁ。コッチはもぅ、週末はほぼ満員! ですので(苦笑。

    D600+F 1.8>確かに! ミニチュアモードは不要ですね。

  2. sadaさん。こんばんは!

    おかげさまで応援も盛り上がったのですが、そのあとの打ち上げ、次男は行きたかったみたいです。というか、その打ち上げもあったのかどうか微妙ですが…。仮に行っても、今日は朝からサッカーの試合でしたから、長居は出来なかったと思います。

    コメンサルは思ったより面白かったです。HTなのであまりスピードが乗る印象はなかったのですが、意外に高速で一番下で川に飛び込まないように若干注意が必要でした。

    次男のサッカー試合はこの階段の上で行われたのですけど、今日は夕方まで試合が行われていたので、ボール拾いや観戦で常に人がいました。ということで、今日はサッカー場から離れた階段での練習のみでした。
    日曜日は武蔵野園さんの前とか、人がいますけど土曜日は本当に少ないですよ。

    しかし、期せずしてミニチュアモードになってしまいました。もっと明るい時間帯に走れればいいんですけどねー。

  3. キャンディキャンディのアンソニー のところで(可笑しくて)つまづいて
    なかなか先に行かれませんでした。(笑)
    体育祭ですか。迫力満点なの、撮れましたね。
    運動会系の撮影は、場所取りも重要なのでしょう?
    運動オンチだったので、祭とか大会などの名前のつくイベントは苦手でした。
    中学校のトラックは100mが直線でとれるほど広く、高校は多摩川っぺりでマラソンには
    うってつけ。
    布団の中で水銀体温計の底をトントンと叩いて38℃とか。病欠の証拠を小細工したり…
    今となっては懐かしいです。電子体温計だとちょろまかせないですし。(笑)

    お花を望遠で引き寄せるのも楽しいですよね。いっぱい撮って楽しんでください。

    1. a-ki_laさん。ありがとうございます。

      > アンソニー
      いやあ。そういえばa-ki_laさんのところには、そのアンソニーのスィートキャンディらしきものが見られて感激しました…??
      キャンディ♥キャンディはなぜか大好きで、登場人物についてはほとんどそらでいえると思います。「あんそにい」という光栄なニックネームももらっていたことがあり、2012年くらいまではときどき使われていました(苦笑。さすがにこの年であんそにいは気持ち悪いかも。

      > 運動音痴
      いやあ。私もそうで、学校の体育の授業は大嫌いでした。トイレに隠れてサボったりもしましたよ。水銀体温計は私も逆さまに軽く振って、偽造していましたね。確か戻っていったりするんで、「??」なんて感じでしたが(苦笑。風邪の引き方マニュアルなんかも作ったりして、本当に発熱したりしていました(爆。

      望遠レンズはこういう使い方をしたことがなかったのですが、単焦点の標準レンズとはまた違った撮れ方をするので新鮮でした。今後も楽しんでいきたいと思います。

コメントは受け付けていません。