頸が…

昨日の朝に寝違えたようで…。昨日階段をガタガタ下りていたらひどくなりました(苦笑。

大人になってからの寝違えは記憶になく、やはり年齢的なものが影響しているのか、という気も。

なので今日は首の後ろに湿布をはり、階段はやらず(沈。

Nikon D600でSB山自然林
Nikon D600でSB山自然林

なんか、路面の色が不自然なような…。モードをシーン(景色)に変えてProphet号を入れると…。

なんかより不自然な色合いに
なんかより不自然な色合いに

ううむ。Nikon D600難しい。まあいいや。

やはりカタログっぽいのが好き
やはりカタログっぽいのが好き
リアのインナーは、腐食?
リアのインナーは、腐食?

Prophet号は中古の10年選手。リアサスのインナーが浮いてきたのか、指でこすったら剥げました(号泣。動きは抜群なのにな〜。

タイヤのほうが劣化が激しそうなものですが
タイヤのほうが劣化が激しそうなものですが

タイヤも若干のひび割れは出てますけど、まだ問題なく使える感じです。あまり使っていないと思われるサスの表面のコートよりよほど早く劣化しそうな気がしますけど…。サスの交換も考えないとですね。

さて、Judge-Sさんに正確なスプロケ清掃情報を聞き出しました(笑。煮詰めるというのは私が脳内で盛ってしまったようですm(_ _)m

  1. 中古の場合は状態を見極めて購入する
  2. スプロケをバラす
  3. お湯を沸かす
  4. お湯の中にバラしたスプロケを投げ込む
  5. 洗濯洗剤を入れる
  6. しばらく放置
  7. 放置後、柔らかい歯ブラシで落ちていない汚れを落とす
  8. 細かい部分は綿棒を使う
  9. 乾かす
  10. クルマ用ワックスを塗る。細かい部分は綿棒を使う。
  11. から拭きする
  12. 組み立てる

ということだそうです。選択洗剤で落ちないときは中性洗剤も使ったり、トイレ用マジックリンのような強烈なものを使ったりもするそうです。やはり手間暇かけてたんですね…。私には無理かも(笑。

明日は首が良くなればいいな
明日は首が良くなればいいな

2件のコメント

  1. こんばんは。寝違い、治ってなによりでした。
    ココ数年、ちょっと肩が凝ると途端に首に来ますけど…あぁ、年は取りたくなぃ(沈。
    Epic号もだんだん前傾が苦しくなってきましたよ。こりゃ、ポジション直しですな(苦笑。

    (↑)確かに、D600の画像…ちょっとモワ~っとしていますね。
    この時期はちょっとモッサリ写りますが、それにしては…な感じかも。
    ただ、MTBはビシッと写ってますもんねぇ。はて、不得手があるのかなぁ?

    あ、スプロケのレシピ。有難うございました!m(_ _)m。
    次のフルメンテ時、ちょっと試してみようと思います。
    (古い鍋、捨てなきゃ良かった…ちょっと後悔中!)

    1. sadaさん。こんばんは。お返事が遅れてゴメンナサイ。

      首はまだ治らずちょっと頑固な感じですけど、これはもしかしたら11月に転倒した影響が今出てきた可能性があります。未だに左肩の肩鎖関節は治らず、腕を後ろに回すと鎖骨がボコッと出てきてかなりの激痛があります。
      そんなわけで左肩の力を完全に抜けずにいるので、気づかない凝りとかあったのかもしれません。

      なんかD600は明るいところだと失敗しませんが、ときどき微妙な画を出してきてくれますね(苦笑。
      改めて説明書を引っ張り出して読んでいるところですが、sadaさんやa-ki_laさんのおかげで少しずつ機能を理解し始めました。頑張っていい写真を撮れるようにします。

      カセット、私には難しすぎて手続きを覚えられないかも(笑。

ただいまコメントは受け付けていません。