キットレンズ

昨日、通勤路にSONY α6000を持ち出してみました。かさばるので、レンズはキットレンズのSONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

マンション入り口の花壇
マンション入り口の花壇

キットレンズだと、周辺が流れるように写りますね。このかわいいお花も…。

その日の夜にはこんな感じ
その日の夜にはこんな感じ

わずか1日でこんな感じになってしまいます。花の命は短いといいますが、本当でした。

通勤路
通勤路

さて。α6000で撮影した通勤路は上の写真のような感じです。

iPhone 6で撮った通勤路
iPhone 6で撮った通勤路

iPhone 6もやや平面的で、色合いも若干不自然さは感じますが、なかなか優秀なんじゃないかな、と思います。

これもiPhone 6
これもiPhone 6
こちらはα6000
こちらはα6000

やはりミラーレス機はかさばるにしても持ち出す価値があるように感じますが、コンパクトデジカメはほとんど持ち出す機会を失うかもしれません。

さて、今日は次男のスパイクを買いに行くことにしたので、昼に少しだけ出てポタリングです。

いい天気です
いい天気です

今は若干雲がかかってきましたが、とてもいい天気です。昨日のキットレンズを付けたままです。この写真だと、前回空に浮き出た「シミ」は見つかりませんが、隠れているだけかもしれません。

ミニチュアやってみた
ミニチュアやってみた

さて。先日、アプリをインストールして、α6000もミニチュアモードで撮れるようになったので、チャレンジしてみたのですが…。すべて失敗に終わってしまいました。範囲が狭いので、ハンドルやタイヤまでボケがかかってしまうので(苦笑。次回またチャレンジしたいと思います。

キットレンズも接写はまあまあ
キットレンズも接写はまあまあ

キットレンズはほとんど使わなくなっているのですが、画角をいろいろと変えられるのでやはり便利ではあります。接写はまあまあいいんじゃないでしょうか?

今日は、みなさんの写真を見て、鳥さんにも挑んでみたのですが…。

難しいですねー
難しいですねー
どこにいるのかもよく分からん
どこにいるのかもよく分からん

いやあ…。難しすぎますね。たくさん撮ったのですけど、この2枚はこれでもマシなほう。明日は久々にCanon EOS Kiss X7でも持っていって、望遠のキットレンズでチャレンジしてみますかね。

静物のProphetを撮るのが一番楽しいか…な?
静物のProphetを撮るのが一番楽しいか…な?

まあ、私の場合は静物のprophet撮るのが一番楽しいかもしれません(苦笑。動かないから…。でも、こいつは光を反射するので、Spicy号とかと比べると難しい気がするのですよ…。

 

4件のコメント

  1. 毎度です。今週末はヒマなので、さっそくコメコメ…(ちょとハィ気味?)こんにちは。

    ミニチュアモード、アプリを持ってこないとダメだったんですか。
    てっきりデフォルトで入っていると思い込んでいました。一眼系とは違うのかな?
    対象がちょっと地味だったかもしれませんが、このモード・・けっこう被写体を選ぶと思います。(以前言った割には責任回避? でしょうか…すいません!)
    Prophet号が渋い系なので、回りを派手目にした方が映えるのかも?

    鳥さんは・・ですよね〜。かなりの望遠域(300〜400mm以上)でないと、難しいですよね。
    私も今朝は持って行かなかったんですが・・小池のチビ鴨軍団の可愛いことと言ったら・・。
    来週にでも、再チャレンジしてみたいです。

  2. sadaさん。早速ありがとうございます!

    ミニチュアモード、標準であったみたいです。P, A, S, Mモードで矢印下を押してもピクチャーエフェクトか出なくて、オートだと出るのですが、その中にミニチュアモードがなくて…。でも、P, A, S, Mのモードでメニューから設定できることが分かりました。アプリ、要らなかったですね…。そのついでにファームウェアのアップデートをできたから、まあ、いいか…。

    やっぱりα6000は扱いやすいなあ…と思って、新宿でレンズを見てきたのですが、やはりE-mountはレンズを選べないですね。やはり、D600用に望遠を…と思ったら、フルサイズ用は高い。

    α77 IIも見てきたのですが、やっぱりEVFが非常に見やすくて、いいなあと思いました。α6000のファインダーが荒く見えてしまいます。

    鳥さんは、難しすぎました(苦笑。望遠レンズが付いてるEOS Kiss X7を持ち出すしかないかな?

    > チビ鴨軍団
    ぜひ見てみたい! かわいいでしょうね。楽しみ。

  3. 無事ミニチュアモードを発見されたようで何よりです。
    ピントが合う帯の幅が狭いので、ウマくハマるシーンが限られますけど
    その分、面白く撮れた時はポップで楽しい画があがってきますね。
    例の階段のシーンも、この記事のTop画もステキじゃないですか!
    適度に人の手が入った雑木林のこんもりとした感じの中で、
    光を反射するフレームがよく映えてますよ~
    α6000のEVFは前モデルのNEX-6から改悪されたので(AFはよくなった)
    小さいものや低コントラストのもの、動くものを撮るのは
    慣れが必要かもですね。

    1. a-ki_laさん。こんばんは!
      おかげさまで、ミニチュアモード見つけることができました。うまく範囲に収めることができなかったせいか、ほとんど失敗していたのですが、褒めていただいてありがたいです!
      この写真はアプリのほうですが、今度標準のほうで試してみたいと思います。

      > α6000のEVFは前モデルのNEX-6から改悪された
      やっぱりそうなんですか…。NEX-5Rにつけていた外付けのファインダーより解像度は落ちるみたいなんですけど、ファインダーの位置が良くて、結果的に5Rのときより満足していました。しかし、昨日α77 IIとα7 IIのファインダーのキレイさと来たら…(羨。

      鳥さんは、難しすぎました。クロップすればいいか、と思っていたのですが、すべて微妙にぶれていて、ボケた感じになってしまっていました。鴨さんとかのときは明るくて、きちんと撮れたつもりだったんですけど…。D600かα6000用に、安いのでいいので望遠レンズがほしいと思いました。Canonのキットレンズの望遠でもダメだったので、修行が必要かと思いますが(笑。

ただいまコメントは受け付けていません。