Prophet

現在愛用中のCannondale Prophetと同じフレームをebayで見つけて、交渉するもののやはり「日本には送れません」となってしまいます。やはり、日本への郵送は敷居が高いのかな?

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000

Prophet 2000 or 4000 2005のフレームはここ数ヶ月、何台か出ているので、world wide shippingに対応している業者が出るのを待つことにしましょう。Prophet MXにも興味があるけど…。

サドルを5cmほど下げています
サドルを5cmほど下げています

今日は午後から散髪の予定があり、ポタリングに出られたのは16:30を回ってから。現在の体重に合わせてエア圧を調節してからのProphetはさらに調子が良く、本当にこのフレームのバックアップは欲しいなあ、と思ってしまいます。おそらくは最新のバイクなら、もっと便利に高性能になっているのでしょうが、昨年モデルの他社バイクと乗り比べてみても、劣らない…というよりProphetのほうが個人的にはいい感じでした。

入手当初は長く放置されたせいか、リアサスの感触が難ありでしたが、しつこく乗り続けたらなじんだのか、非常に良い状態になっています。

Manitou Swinger 3-Way Air 2005
Manitou Swinger 3-Way Air 2005

私のProphetがずっとこの仕様で止まっているのも、多分変更する必要性を全く感じないから、だと思いますが、Sサイズに乗っていたときはこんなにフィットした感じはありませんでした。色違いでもいいから普段乗り用にMサイズを入手して置こうかな…。

まあ、Prophetよりも先に自分がへたる可能性のほうが高いから(苦笑、あまり心配することはないかもしれません。

ここはJudgeよりいいかも
ここはJudgeよりいいかも

今日はこの階段を何回も走ってみたんですけど、前後サスペンション設定が合っているようで、最後に斜度が緩くなる場所まではいい感じで加速していきます。これくらいの段差の連続なら、Judgeより早く抜けられるかもしれませんね。

写真のように5cm程度下げたほうが膝に余裕ができますが、ふだん乗りの高さに上げても高速のまま抜けられます。標準付属のManitou Swinger 3-Way Airはやはりよく合っているのかもしれません。Sサイズに乗っていたときは柔らかめの設定が好きでしたけど、Mサイズに変えてから硬めの設定のほうが良くなった気がします。ただ、Sサイズを買った当初のように、体重を60kgそこそこまで絞ったら、また状況は変わるのかもしれませんけど。

グリーンモード
グリーンモード

 

2件のコメント

  1. おぉ〜、ラストの《グリーンモード》面白いですな! こんにちは。
    (一瞬、はて? と思わせるところがグッド! ですねぇ!)

    懸案事項(?)のスペアフレームですが、やはりicofitさんほどガンガンお乗りでしたら、必要かと思えますね…。
    まぁ複数台お持ちですし、ローテーション組めば・・は、ダメかな?(苦笑

    自分も新型のバイクにはトンとご無沙汰…と言いますか、あまり食指も動かなくなってますが(沈)、
    現行の4台がベストかもしれません。ゆるゆると乗り続けてみたいですね。

    新緑の眩しい季節ですが、どの作例もバシッと決まっていて、清々しいですね〜。
    大変失礼ながら…)初期のお写真と比べると、そうとう腕を上げられたように思います。

    ※あ、そうだ…事後報告で大変申し訳ないのですが、
    別宅で勝手にa-ki_laさんに紹介させて頂いていました。m(_ _)m

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!
      a-ki_laさんをご紹介いただき、ありがとうございました。ブログの記事タイトルの付け方、絶妙すぎますね(笑。私も毎回考えるのですけど、内容が毎回同じなのでうまくいきません(苦笑。
      お二人の鳥さん写真などで勉強させていただきます。

      おかげさまで私も、以前よりは上達しているのかなー、と思っています。いや、カメラが変わった分よく見えるだけでしょうか?
      Canon, Nikonも入手したとはいえ、なんかSONYが一番扱いやすいというか…。直前にEVFで結果を予想できるからでしょうか?

      Prophetはできれば、スペアフレームがほしいです。でも、私なんかはあまり激しく乗らないほうで、Judge-Sさんなんかは、何度もGeminiのフレームを割ったり、BB壊したりしているみたいです。
      結構やさしく乗っているかも(笑。
      先代Prophetのときは下り系のレースにも定期的に出たり、DHコースを走ったりして、結構派手にクラッシュしたりもしていましたけど、それでもフレームはびくともしませんでした。あれだけ軽量なのに丈夫なProphetは本当に気に入っています。

コメントは受け付けていません。