今日の活動

HIBIYA RIDE
HIBIYA RIDE

日比谷公園の駐車場に併設される自転車駐輪施設…ですが、ロッカーがあったりシャワーがあったりします。ビジター以外に会員制も取っていて、普通のスポーツクラブより少し高いくらいに設定されています。筋トレ施設なんかも併設されているといいのですけど、それはなさそう。ただ、ロッカーが専用になるので、自転車をおいて、近くの皇居でランニングなんかも楽しめるわけです。

HIBIYA RIDE

さて、金曜日は未舗装路を探しながら、うろうろしつつ帰宅。

未舗装路を選んで走って帰ったので
未舗装路を選んで走って帰ったので
タイヤ真っ白
タイヤ真っ白
MichelinやHutchinsonみたいになった
MichelinやHutchinsonみたいになった

タイヤが白黒になって、Michelinやhutchinsonのタイヤみたいに見えます。

さて、土曜日の活動。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

前回、リアのセッティングを現在体重に合わせて、調子が良くなったので、フロントもRZ 140の推奨値に近づけて、105psiに設定しました。

まっすぐな階段
まっすぐな階段

今日はこの階段のみためしましたが、バイクが安定するようになり、跳ねなくなったせいか、速度が乗るようになり、最後の曲がっての静止が若干怖くなりました。最近町乗りが多くて硬めの設定を好んでいましたけど、体重に合わせるのはやはり重要ですね。とはいえ、リアはSPV+が効いているので、ペダリング時のフワフワ感はないし、フロントも決して柔らかめではなく、多分現在体重に対してはベストに近いかと思います。

もう少し体重を減らす予定なので、1ヶ月後にはもう少しエアを抜くことになるかと思います。

ところでポプラの公園はものすごいことになっていましたよ。

雪のようです。
雪のようです。

このときも、上から綿毛がたくさん落ちてきていました。

落ちてくる綿毛を捉えた一枚
落ちてくる綿毛を捉えた一枚

写真のまん中、少し右寄りに見える空中の綿毛。飛んできているのに気づいてうまく撮れた一枚。AFを使っているので、このあと何度チャレンジしてもその後綿毛を捉えることができませんでした。最初のこの一枚のみの成功でした。

根元は十数センチも積もっています
根元は十数センチも積もっています

すごいつもり方ですね。しかし、Appleの新しい「写真」アプリとWordPress、相性がよくないですね。アップロードの際に写真の方向を維持してくれません。なので、写真サイズを変更して出力した上で、WordPressで回転させたり。面倒です。

綿の道
綿の道

さてと。今日はSONY α6000をいろいろと触ってみて、ようやく「ピクチャエフェクト」機能を見つけました! なるほど、おまかせオートに設定してからでないと出てこないのですね。

おおっ!
おおっ!
超面白い。コレ。
超面白い。コレ。
トイカメラはあまり効果が出ず
トイカメラはあまり効果が出ず

トイカメラは、被写体が近すぎるのか、50mmでは難しいのか、それらしき効果は出ず。

ポップカラー。なかなかいいかも。
ポップカラー。なかなかいいかも。

ポップカラーは、Prophet 2000が地味な車体なので、意外に良かったりする。

ポップカラーでど派手に!
ポップカラーでど派手に!

Judge-SさんのProphetをポップカラーにすると、なかなかど派手です(笑。いやあ、面白すぎる。

ところで、Judge-Sさん、FSAのクランクをポリッシュしちゃったみたいです。

全く別物に見えます
全く別物に見えます

全く別物のクランクみたいです! ドライブサイドは未完成のようです。

片側2時間ほど、だそうです
片側2時間ほど、だそうです

私も古いクランクでためしてみたくなってしまいます。

α6000、面白い
α6000、面白い

α6000のおかげで、同じコースも飽きずに済みました。

2件のコメント

  1. ふっふっふ・・エフェクトに開眼なされたようで…こんばんは。
    最初は面白がるんですが(私です)、けっこう主眼を置くのが難しいですよ。
    ポイントを外すと、アレレ〜? なパターンかと(笑。

    上記のお写真、なかなかおもしろいですね。特に、最後のメットの赤がいい塩梅で!

    しかし、ポプラの積雪(?)って凄いな・・こんな風景、観たことがありませんよ。
    コレはコレで、ちょっとした町興し・・にはならないか(苦笑。
    コレ、人体に影響は出ないものなんでしょうか? ちょっと怖いです。
    あと、階段は・・いつ拝見しても、恐怖で〜す!

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!

      エフェクト、情報ありがとうございました! 結果、面白かったです!! 今日はD600でも試そうと思ったのですが、いまいちよく分からなかったので使いませんでした。こういうとき、EVFはいいなあ、と思ったりしますね。ファインダーを覗いているうちから、ある程度何が起こるか予想できて(笑。

      私もメットの赤が一番気に入っています。

      今回はトイカメラがうまく使えませんでした(沈。一度キットレンズに戻して挑んでみようかと思います。

      ところでポプラ、確かに綿毛そのものがアレルギーの原因になったりするらしいですね…。昨日、喜びのあまり(?)綿毛が飛び回る中で飛び跳ね回っていたので心配になってきました。

      階段は、現段階ではもうここくらいしか緊張感を感じられる場所がなくなってしまったため、最近はよく使っています。今日はSpicy号でやりましたが、後半部分はSpicy号のほうが楽な感じがしましたね。少しブレーキを引きながらチャレンジしたのがよかったかもしれません。

コメントは受け付けていません。