ポプラ

モードチェンジ

今日は奧さんが田舎から帰ってくる日でもあったので、夕方までまったり。16:00も回ってから、ポタリング開始です。だいぶ遅かったので、Judge-SさんやTrail-Sさんはもうそろそろ帰ろうかというタイミングでした。

連休最後のポタリング
連休最後のポタリング

昨日階段を下ったとき、Prophetが少し浮いたり跳ねたりしている感じがしたのですが、短期間で10kg近くも減量していることで、2ヶ月前のセッティングではもはや前後サスペンションが硬すぎるのではないかと思われました。そこで、Prophetのセッティングマニュアルに従い、リア130psi程度に設定していたのを体重68kgの目安である115psi(SPV+は65psi)に減らしました。フロントはProphet標準品ではないので、RZ140のセッティングが参考になると思いますが、100psiが推奨。昨日まで130psi程度だったのさすがに30psiも減らすと怖い感じがしたので、実績のある115psiに設定してみました。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

直前にJudge-SさんがiPhone 6でプロの町中ダウンヒル映像と階段下りを見ていたこともあって、全員で昨日の階段のところへ移動することになりました。

まっすぐな階段
まっすぐな階段

Judge-Sさんは膝の調子が良くない、と聞いていたのですが、ガガガガッとおりてきちゃいました。大丈夫だったかな?

私はサドルが一番高い状態で走り抜けましたが、セッティングが正しかったようです。昨日より跳ねる感じがありませんでした。セッティングが合っていると、安定感ももちろんですが、速く抜けることもできるようです。

その後、Judge-Sさんと分かれて、Trail-Sさんと私は一番斜度が強くて段差もある階段へ。

一番怖い階段
一番怖い階段

昨日HKさんに見てもらったら、かなりバイクが暴れている感じがしたとのことでした。今日は前後のエア設定が適正に近づいたせいか、昨日よりは滑らかに、高速に下りられたと思います。そう、スピードが乗りすぎて、最後の土の路面に下りてから人工の小川に突っ込まないように制動するさいに少し恐怖を感じました。

やはりセッティングは重要ですね。

ここはすごく緊張感があるので、1回成功したら2回目をやる気になりません(苦笑。ということでここが終わったら何もやることがなくなってしまうのです。

帰り道。

ポプラ
ポプラ

ポプラの綿毛が一面に。

2010年5月に初めて見てびっくりした景色なんですが、毎年こうやって公園を飾ってくれているんですね。今年も見事です。

いったん自宅まで戻ったんですけど、私は出るのが遅かったし、若干物足りなかったので、もういちど近所を回ることにしました。

今日も元気に鯉が泳いでいました
今日も元気に鯉が泳いでいました

子供の日は過ぎましたが、今日も元気に鯉が泳いでいました。

連休なんてあっという間ですね…
連休なんてあっという間ですね…

連休も今日で終わってしまいましたが、5連休なんてあっという間ですね。一人会社なので、連休も完全な休暇となることはないんですけど、仕事モードはOFFにしていました。ONに切り替えねばなりませんね。

未舗装な路地裏
未舗装な路地裏

数年前までは、近所にこのように舗装されていない道路がいくつかあったのですけど、最近は見かけなくなったな、と思います。今年もまた暑くなっていくのでしょうけど、このように交通量がない、少ない場所を舗装せずに残す、もしくは増やしていくようにすれば、東京の気温上昇を抑えるのに役立つのではないでしょうか。