連休初日

今日はめずらしく朝早く目が覚め、ちょっとどこかへ出かけようかと考えたんですけど、行動は起こせず。結局は遅くなってからの出動です。まあ、趣味も、モチベーションが高いときにいけばいいかと、マイペースを守ることにしよう。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

Nikon D600なんですけど、P Autoで撮ると、少し赤がかぶっているような写真になります。Apple 写真は、以前使用していたApertureのように、補正結果をすぐにアップロードすることができないようです。まだまだ慣れず、使い方が分からないため、全く便利には思えない…です。

補正してみた
補正してみた

補正したあと、書き出して、書き出し先からアップロードしなければならないので、以前より面倒です。

なぜかわかりませんが、この池の周辺で撮った写真のみ、赤がかぶっていました。そういえば以前、黄色い花のところで撮った写真はもっとひどかったですね。D600はもともと色かぶり問題があるみたいです。

共有設定したフォトライブラリの写真を直接ブログから参照できるようになる…とかだともっと便利になるでしょうね。

ひょうたん池
ひょうたん池

まだ風邪が治りきっておらず、鼻・のどの調子が悪いため、軽いポタリングに来たつもりですが、無目的なのであまりやる気が出ません(苦笑。小さい段差を、サドルを通常の高さのまま超える練習くらいですかね。

マンホールのフタで段差練習
マンホールのフタで段差練習

奥にJudge-SさんとProphet 1000 2006が写ったりしています。

ブログ写真はフルサイズで上げてますけど、今日はNikon D600の側でサイズを小さくしての撮影も試しました。

普段はLサイズですが、こちらはSサイズで撮影
普段はLサイズですが、こちらはSサイズで撮影

ブログはSサイズでも十分な気がしますね。普段用にSサイズに設定しておこうかな…。

 

2件のコメント

  1. なるほど・・確かに、赤へ引っ張られているような? こんばんは。
    ボディには癖は付き物ですが、(手前味噌ながら)昨今のSONY製はわりと素直な気がしますね…。
    今は完全にjpeg撮って出しですが、これは色補正の必要が無いからで…。
    77はけっこう当たりだったと、今更ながら喜んでおります。
    (もうちょっとAFが決められたら…あ、Mark2買えってことかも…?)

    世間はすっかり連休モードですが、お互い相変わらず近場ですよね〜(苦笑。
    いゃいゃ!近場でも色々と発見はあるものです。 Let’s GO!ですよね。

    1. sadaさん。こんばんは。
      赤っぽいですよね。先日、黄色い花の前で撮った方はもっとひどくて、掲載を諦めました。私もjpeg撮って出しが基本なんですけど、D600だとそうも行かない場合があるようです。α6000は色では基本補正したことがないですけど、SONY製は素直なんでしょうか。77はいいですね! α6000はE-mountなので、古いレンズなんてものもないし、選べません。

      遠出しようと思っても、カラダがYes! と行ってくれず(笑。今日も近場ですが、ちょっとコースを変えてみたりで、新鮮でした。
      まあ、毎回新鮮な自転車ネタを出してくれる人たちがいるので、近場で満足してしまう、ということもありますが。

コメントは受け付けていません。