リハビリかな

日曜日、登りでやたら息切れするなあ、と思ったら、風邪の諸症状が出始めました。特に今回は胃に来たので、むかむかして夜に寝られず。とはいえ、月曜日は休めない事情があり、代わりに火曜日を1日休養にしました。火曜夜までは結構ふらつきましたね。

明日社会復帰できるように、今日は軽くリハビリライドです。

SB親水公園
SB親水公園

足を軽く回すことが目的なので、スピードを出したくなるProphet号ではなく、日曜日に引き続きLapierre Spicy号で出発。

春、というより夏に近づきつつあるような気も
春、というより夏に近づきつつあるような気も

とても暑くて、夏か、と思っちゃいますが、夕方になると少し寒くなってきます。

大型連休中で人出も多め
大型連休中で人出も多め

Spicy号の後輪は、NoTubes Tire Sealantが効いたのか、バルブを締め直したのが効いたのかはわかりませんが、今日のところはほぼ日曜日のまま空気圧を保っている感じです。

大型連休で人出も多かったですが、もうちょっと仕事が落ち着いていれば私も落ち着いて旅などに出たい今日この頃です。やはり気分転換は必要ですね。

逆さ駐輪
逆さ駐輪

前回写真が全体的にくらいな、と思ったら、5枚目に撮った写真が-0.3ev、以降-0.7evに設定されていて、ブログに載せた写真は非常に暗くなっていました。意識して露出補正することもありますが、この日は気づかずにこうなってしまいました。露出補正ボタンを押して、知らずにダイヤルを回し、またバッグにしまうときに電源が切れる前にダイヤルをまた回して…みたいなことをした可能性があります。今日は露出補正なしです。

さて、相変わらず私のMarzocchi 55 Micro STA 2012は相変わらず、ストロークがスムースではなく、2008 ATAほどではないにしろ引っかかりを感じます。ただ、前回何気なくバイクを逆さにして置いておいたら、改善されたような気がして、バイクの逆さ駐輪がマイブーム(?)になりそうですよ。FOXのフォークの場合はこれで良いようですが、Marzocchiに効くのかどうかは不明です(苦笑。

ただ、Prophet-Kさんによれば、バイクを逆さにしたことで、crank brothers joplinが不調になってしまったことがあるようで、気をつける必要がありそうです。

そのProphet-Kさんは、今日はCannondale Flash 2011で登場です。

Cannondale Flash 2011 Mサイズ
Cannondale Flash 2011 Mサイズ

ショップ以外では初めて目にしたCannondale Flash。ロードバイクのように軽く、10kg弱くらいではないか、とのこと。

Rockshox SID
Rockshox SID

フォークはRockshox SID。ところで、この写真をアップするのにやたら苦労しています。今まで通りApertureの写真をアップロードする場合は、縦横が維持されますが、新アプリの「写真」を通すと、横になってしまいます。縦横情報の送り方が違うのでしょうか…? いろいろと試してみましたが、ダメ。本末転倒ですが、Wordpress側に回転させる仕組みもありますが、私の環境では残念ながら動きません。これは新アプリの「写真」の対応に期待したいところです。

Shimano XTR 11s
Shimano XTR 11s

Shimano XTRの11速を装備。XTも11速が出るようですが、いち早くXTRで装備されるとは…。Judge-Sさんの新バイクもこの仕様となる予定です。

ポリッシュXTRクランクを改造
ポリッシュXTRクランクを改造

クランクはなんだか、ポリッシュXTRを削って改造した有名なプロダクト(?)らしいのですが、スゴイものがあるものですね。

これかな?

http://www.singlespeedafrica.co.za/author/divernick/

作り方が解説されています。

Prophet-Kさんもアンテナをかなり貼っていて、いろいろな情報に詳しいようです。このようなクランク加工があるなんて、全く知らなかったです。

シフトレバーもカーボン化
シフトレバーもカーボン化

早速お言葉に甘えて試乗させていただきましたが、異次元な感覚でしたよ。これは。形状がTrail-Sさんのバイクとかなり似ているので、近い乗り味を想像していたのですが、クロモリのようにしなるTrail 7に対して、Flash 2011は非常に硬い印象でした。以前私が持っていたVertex RSL 50と大差ない硬さかもしれません。車重の圧倒的な軽さもあってか、コギも圧倒的に軽いわけです。

その軽さゆえ、少しだけ怖さもあるような気がしました。私のRize号も、シートポストを普通のもので組むと10kgちょっとになっていたんですけど、ふじてんのような下りの常設コースにデビューさせたとき、実際かなり怖かったです。低速なトレイルだと大丈夫でしたけど…。このFlashはもっと軽いので、結構テクニックが要求されるかも。

あ、忘れていた。シフターも試させてもらえば良かった…。未知のシステムなのですが、今一番興味があるプロダクトでもあったので。今度お願いしてみます。

前回書きましたけど、Prophet-Kさんはやはり、2008年6月21日に会った、当時高校生ライダーで間違いなかったです。Prophet-Kさんより年下で、同じGT-DHiバイクを持っている人もいるらしいのですが、その日八海山に行ったのはProphet-Kさんだけだったそうですから。よく考えると、Lefty乗りの人間に会った記憶も甦ったそうです(笑。八海山のコースはずっと砂利で、常に滑る路面だった記憶がありますが、先に出たProphet-Kさんにはあとから走っても追いつかなかったので、かなり速かったと思います。

そのとき1回だけ会っただけだったんですけど、東京都のまん中の公園でお会いするとは。この世界は狭いなあと思う次第です。

Prophet-KさんはProphet、GT-DHi以外に、このFlash、Specialized S-Works Enduro 2006(Tさんのと色違いのようです)、GIANT NRS Carbonの5台をお持ちのようです。今度、遠距離バスで富士見に行こうか、なんて話をしました。

さて、Judge-Sさんもハンドルを交換されていました。Prophetに付いていたものを新しい別のバイクに装着するそうです。

KORE
KORE

今日はまだ体調が万全ではなく、多少ふらつくので、今日は早めに退散させていただきました。あくまでリハビリライド、ということで。

思い出ベンチ
思い出ベンチ

4件のコメント

  1. リハビリお疲れ様です。
    Prophet-Kさんのコレクション凄いですね〜。
    若いのに羨ましい限りです(笑)

    私もここ数日体調がすぐれなくて・・・
    お互い健康には留意しましょう。。

    1. Paraさん。こんばんは!

      リハビリもうまく行ったようで、通勤往復もバッチリです。
      まだ咳や鼻水が止まらないですが(苦笑。

      Prophet-Kさんは、バイクに対するアンテナがすごいですね。Flashもフレームでかなり安価で手に入れているんですよ。私のProphet Mサイズフレームも3万円弱でしたが、ほしいと思っていると相手から寄ってくるものかもしれません。

      paraさんも大丈夫ですか? 今回の風邪はどうも治りにくいですよ…。

  2. う〜ん・・皆さん、体調が優れないみたいで。
    ご自愛を…って、私も調子悪いですが(沈。気温の乱高下がキツいです)

    >crank brothers joplinが不調になってしまった
    あ・・ソレは有力な情報かも? 実は、自前のJoplin=まだ不調なんですよ〜。
    EPIC号をエレベーターに載せた時、立てたのが悪かったかもしれません。
    ロックは出来るので、今は特に困っていないんですが・・う〜む。

    仰るとおり、すっかり春>新緑の眩しい季節になってきましたねぇ。
    たんぽぽの綿毛、今年は撮らなかったなぁ・・こちらで癒して頂こうかと(ニヤ。

    1. sadaさん。こんばんは。
      みなさん体調が影響を受けているようですね(苦笑。確かに、気温の乱高下はどうなっているんでしょうか。

      joplinは不調ですか。私も久々に使ったらシートが下りずにどうしたのかと思いましたが、レバー部が固まっていただけで、そこをほぐしたらもとに戻りました。

      Prophet-Kさんが頻繁にエアを足さなきゃいけないと行っていましたが、彼のProphet号に付いていたKowaのポストも、すぐにエアが抜けるとのことでした。
      私がProphetにつけていたあの、コイル式はその点は有利なのかもしれませんね。ボロですけど。

      タンポポの綿毛は全然意識していないところで見つけて、撮りました。結構禿げてしまったものが多かったですが、完全体(?)に近そうなものを載せてみました。

コメントは受け付けていません。