間に合いました

Prophet号の後輪、エアを足して3週間経ちましたが、ほとんどエア漏れしていません。5週間経つ前輪のほうが微妙に柔らかいくらいです。3週間持てばもう問題ないでしょう。

もう一つのオールマウンテン、Lapierre Spicy号は完全に抜けていますが、原因は確認していないものの、NoTube液を試してみる価値はあるのではないかと思いました。

先にエアを入れてしまいましたけど、明日あたり作業をしてみようかと思います。

午前中雨が降ったので二度寝したりしてしまったのですが、午後は曇り。久しぶりにLapierre Spicy号で久々にポタリングすることにしました。

心配したSB山も開通していて、無事に入ることができました。1回目、Nikon D600にSDカードを入れ忘れているのに気づき、一度戻ったのでした。

あまりキレイじゃないですけど面白かったので。この川沿いは桜がたくさん並んでいるので、川面がこんな感じになります。その上をかき分けるように鴨ちゃんたちが泳いでいるのが面白くて。

Lapierre Spicy 216
Lapierre Spicy 216

一連の公園の最大の桜並木までは少し距離があるので、重いSpicy号ではなく、Prophet号でいけば良かったかな、とちょっと思いました。

桜並木
桜並木

目的地に到着してみましたが、予想通りかなり散っていました。

結構散ってしまいましたね
結構散ってしまいましたね

ピークは3/30(月)、3/31(火)だったらしいですが、平日でしたからね。3/30(月)は国立劇場前を昼に通りかかったので、iPhone6で撮影してみました。

国立劇場の桜
国立劇場の桜(2015/3/31)

平日とは思えないすごい人出でしたね。新宿御苑前も大変な人が並んでいました。このために休みを取った人も多いのかも。

Marzocchi 55 Micro STAの動作が…
Marzocchi 55 Micro STAの動作が…

さて、ポタリングの移動の際には、不整地も走るのですけど、Marzocchi 55 Micro STA 2012の動作はやはりよくはないですね。Marzocchi 55 ATA 2008であれだけ悩んでおきながら同じMarzocchiを選んでしまう私が悪いんですが…。一定のところまで沈んでいる状態でペダリングで圧をかけたとき、適切に反応せず突っかかる感じがするところは55 ATAにそっくりな感じ。55 ATAも、55 STAも、チタンスプレーを使ってからこの症状が出るようになってしまったことから、このチタンスプレーが埃を吸着してからより高まる粘度の問題だったりするのかな、と思ったりもしました。なにより、Marzocchiは標準のシールが悪いってよく聞きますので、そのせいかもしれません。

さて、帰り道。

得した気分
得した気分

みなさん、桜のほうに集中しているので、この場所を独占できてラッキー、な気分でした。この花も鮮やかでかわいくてキレイですよ。

これもキレイですね
これもキレイですね

そして、次男が通っていた保育園で「みにぷら公園」と呼ばれていた公園。立ち寄って良かった。こちらはまだかなり花が残っていましたよ。

花がだいぶ残っていました
花がだいぶ残っていました
ギリギリ間に合った感じかな
ギリギリ間に合った感じかな

花見といえばゴミ問題。昨年も書きましたけど、今日も一部のゴミ箱からお弁当ガラなどがあふれ、カラスが食い散らかしていました。毎年見る、残念な風景。海外で、日本のサッカーのサポーターがゴミを掃除するニュースを見たことがあるんですけど、誰が、というわけではなく、日本人は国内ではなぜこれができないのでしょう?

ただ、今年は若干変化があったかも。武蔵野園さんの前の広場、例年は花見客用に大きなゴミ置き場が設置されるんですが、今年はなかったように思います。もしかしたら先週は雨のため公園までは行かなかったので、私が見逃しているだけかもしれませんが…。

あれを置くことで、ゴミの放置対策としていたのかもしれませんが、意識的には、「ここにゴミを捨てていけばいいのだ」という意識を助長すると思います。しかし、設置していなければ「持ち帰るしかない」ということになります。ゴミ箱の周りは確かにひどいありさまでしたが、例年よりかはマシな気がするのですね。

公園は公共の場所で、誰が使ってもいい場所です。しかし、周りは住宅があったり学校があったりするので、ここにゴミを放置されると、地元の人たちは不愉快な思いをします。誰だって、余所から来た人に玄関先にゴミを放置されるのは嫌な気持ちになると思います。

一人一人が「花を愛でる」日本人の気持ちを大切にして、「護美」のために「ゴミを出さずに持ち帰る」ようにしていければいいな、と思います。

2件のコメント

  1. あれ・・? 関東の方が桜散るのが早いような・・こんばんは。
    こっちも週末で満開ですが、この天気ですから。
    とは言え、雨が降ってもあの公園でも人出が凄かったと思います。
    (週末ポタはお休みでした)

    お書きのように)週明けに行くとゴミ箱は満杯! ですね。
    いゃ、周辺にもかなり散らばっていて、見るも無残な有り様です。
    私も不思議に思うんですが、なぜか? 花見や宴会だと平気で捨てたり残したりできるんですよねぇ・・はて。
    逆に、毎日のように(ボテンティアで)掃除したり、トラックを掃いたりしてくださる人もいらっしゃいます。
    それでバランスが取れる? のも、ちょっとオカシイですよねぇ。

    あ、そうそう。川面の写真>最初気が付きませんでしたけど、カモが2羽泳いでいたんですね! これ、面白いです。

    1. sadaさん。こんばんは!
      こちらは少し早く満開を迎えたようです。先月末がピークだったようですね。
      私も今日はさすがにポタはしませんでした。

      私の所の公園の人出は今週末がピークだったと思うのですけど、武蔵野園さんの前の広場にゴミ箱が設置されなかったのは結果的に良かったのかもししれないな、なんて思ったりしています。
      ゴミ箱があると、入りきれないゴミを、「持って行ってくれるだろう」とその周りに大量に放置しちゃいますから。
      そして、どこからともなく大量のカラスがやってきて…。

      もっと上流のほうは、例年と変わらない姿だったんだろうな…と想像していますが、おっしゃるようにボランティアの活動と自分のことしか考えない、「想像力の足りない」方々の行為でバランスが取れている、というのはどう考えても疑問符が付きますよね。

      鴨と桜の川面は、なかなか面白かったですよ。やっぱり望遠レンズがほしいと思う今日この頃です。

コメントは受け付けていません。