ボディビルディング選手へのインタビュー

先日、友人のまこぺろ氏の紹介で、JBBFクラス別東京大会準優勝の小田敏郎選手にお会いすることができた。

小田さんは、この大会に初出場し、2番目に重い75kg級で準優勝、という快挙を成し遂げている。彼がこの大会に出るためにどんな準備をしたのか、以前から私は非常に興味を持っていた。今回の機会にいろいろとお話を伺おうと、半分インタビュー、半分飲み会のような会を設けさせていただいたのだった。
実際にお会いした小田さんの印象は「非常に謙虚な人」。いろいろとお話をうかがううちに、彼がなぜそのような成果を出せたのか、分かるような気がしてきた。このときの模様については、いずれインタビューにまとめてICOに掲載しようと思う。
また、今回はICOの情報の中で最も人気が高いと思われる「減量」の技術についても話していただいた。もちろん、一般の方々にボディビルディング競技の減量がそのまま適用できるわけではないので、もっと一般的に応用できる内容についてである。実際に、彼のアドバイスで成果を上げている一般女性の方もいるそうだ。
インタビュー全体をまとめるのはもう少し時間がかかりそうなので、この減量の部分だけを近日中にまとめて、先行公開するつもりである。
この先行公開については、登録ユーザ限定にすることを考えている。これは、XOOPSの機能をもっと活用したい、ということもあるが、私が想定していたよりもユーザ登録が多いからである。現状、ユーザ登録のメリットはフォーラムやリンク、パートナーサイトへの投稿くらいしかない。このため、今後は閲覧系のコンテンツでも登録ユーザ向けのものを少しずつ追加していこうと考えている。