またお宝が

次男がサッカーの自主トレに出たので、私も負けずに自主トレのポタリング。

Cannondale Prophet。奥に見えるのが武蔵野園さん。
Cannondale Prophet。奥に見えるのが武蔵野園さん。

一瞬、Scott Addict号からホイールを借りて、Trek Émondaを試乗してみようかとも思ったんですが、休日はやっぱりMTBかな。

梅も咲き始めています
梅も咲き始めています

公園は梅も咲き始めていました。ほかに河津桜も満開とはいきませんが、咲いていましたね。私は動物の名前や植物の名前には疎くて、全然見分けが付かなかったのですが、河津桜については、通りがかりの年配の女性に教えていただきました。昨日ご紹介した桜も河津桜ですかね。あちらはほぼ満開でしたが。

また、今更ですが、途中で合流したJudge-Sさんに、桜と梅の見分け方を教えていただきました(笑。ありがとうございます。

リアも2週間ぶりにエア補充
リアも2週間ぶりにエア補充

NoTubes Tire Sealant を入れてから2週間。さすがに1気圧程度まで落ちていたので、エアを足しました。フロントは大丈夫なので、やはり後輪からエアが抜けやすいことには変わりなさそうです。それでも、期間は倍になったので、それなりの効果は出ているのかと。

さて、武蔵野園さんの前でJudge-Sさんと休んでいると、Mさんが到着。おや、また見たことがないバイクだぞ(笑。

Mさんの新バイク
Mさんの新バイク

それはそのはず。昨日まで、発売当時の値札が付いたままのフレームで、組み上げたばかりだそうです。

KLEIN ATITUDE COMP
KLEIN ATITUDE COMP

KLEIN ATITUDE COMP。Judge-Sさんはご存じでしたが、MTB歴の浅い私は初めて見るバイクです。

サイズはSサイズで小さく感じるそうですが、シートとステムの設定で、ほかのバイクたちとポジションを合わせているそうですよ。

稲妻模様
稲妻模様

この稲妻模様が特徴のようです。以前SサイズのKLEIN号を拝見させていただいたときには、すでにこの車体は入手済みと聞いていました。それが本日日の目を見たわけですね。

KLEINというロゴに憧れますね
KLEINというロゴに憧れますね
新品でこんなフレームが残っているなんて
新品でこんなフレームが残っているなんて

しかし、新品(新古品)のフレームが残っているなんて。Judge-SさんのProphetのフレームも新品と見まごうほどですが、ProphetのMサイズも新品に近い状態で残っていたりしないものでしょうか…。

ディスク台座はセパレート型
ディスク台座はセパレート型
シフトケーブルは内蔵式
シフトケーブルは内蔵式
WHITE INDUSTRIES社のBLACKなクランク
WHITE INDUSTRIES社のBLACKなクランク
ヘッドチューブのエンブレム
ヘッドチューブのエンブレム
ヘッドチューブも特徴的な形をしてますね
ヘッドチューブも特徴的な形をしてますね

別の広場でサッカーの自主トレをしていた次男も途中から合流。

サッカー少年
サッカー少年
Mさんに「下ばかり見るな!」と言われてました(笑。
Mさんに「下ばかり見るな!」と言われてました(笑。

Mさんに、「下ばかり見るな!」と声がかかります。そう、次男は一足先に中学生になっていますが、Mさんのお子さんはライバルチームにいたんだった。今日も、市部まで応援に行かれていたそうです。

サッカーは好きなんだけど
サッカーは好きなんだけど

サッカーは好きなんだけど、なんとただいま1年生部員が次男1名…。まだ2年生がいるけど、大会などで勝ち進んでいかない限り、彼らも夏前に抜けてしまうことになると思われます。そうなると、部員が1名となり、1年生が一定数入ってきてくれないと存続の危機となります。

民間校長先生を迎えたころは、学区制もゆるく、多くの生徒が集まることによって人数もいたのですが、現在は学区もきつくなり、人が集まりにくいようです。

長男がいた頃のサッカー部
長男がいた頃のサッカー部
この日確か、校長先生も応援に来られていましたよ
この日確か、校長先生も応援に来られていましたよ

このころはよかったですねぇ。

今年、人が集まらなかったらなったで仕方がないのですが、今からクラブチームに移籍とかは本人の中ではしたくないようであり、別のスポーツをやることになるのかもしれません。

それにしても、Nikon D600。動きものには強い気がします。スポーツモードで撮ったので、きっちり静止画になっているし。でも、長男の時代に使っていたRICOH CX1の連写もよく撮れていますね。

2件のコメント

  1. あちゃ・・また新マシンが(笑)こんにちは。
    ちょいと風邪引いちゃいまして、ただいま休眠中です(いゃ、年中そんな感じですが)。

    KLEIN ATITUDE COMP>あれれ・・コレはレア系のフレームでは?
    私も詳しくは知りませんが、リア側のブレーキ台座がこのタイプというのも? ですし。
    カラーリングは昔のパターンにありましたが、まぁアッチの事情…ですから。
    (笑。残り物には何とやら…ですかね? でも、綺麗です)

    THOMSON(ですよね?)のセットバック・ポストの突き出しを観る限り、かなりフレームは小さそうですが・・。

    次男坊サン、部活が良い方向に向かうと良いんですが・・サッカーは人気爆発! だと思い込んでいましたので。
    地域や学区によってはそうなるわけですか。残念だなぁ・・。
    でも、別のスポーツに打ち込むのもアリかも? 広い視野で考えるのも良いかも? です。

    1. sadaさん。こんばんは。風邪、大丈夫ですか?なんか寒かったり暑かったり、雨が降ったりと、春の天気、安定していませんよね。お大事になさってください。
      そういえば私も今日は目眩や立ちくらみがする感じで体調が悪かったのですが、規則正しい生活を目指していかないと、本当にまずい気がしてきました。

      KLEIN ATTITUDE COMPは結構レアなフレームだとおっしゃっていました。Mさんのところは本当にサイクルが早いので、これは残ってほしいなあ、と切に願っております(笑。結構「ちょっと小さいんだよなあ」っておっしゃっていたので…。
      それにしても、ディスク台座って、こんな感じの設計って、あるんですね。
      新品だったので、今回は試乗は遠慮させていただきましたが、きっと走りも軽いと思います。

      サッカーは、結構ご時世にも左右される感じがしますね。今回のワールドカップは、グループリーグ突破ならなかったこともあったのか、冷めた感じしてましたね。次男は1年生の中では入部第一号だったんですが、そのあと2人が入部したものの、フェードアウトして結局一人残ったという感じです。
      ここのところは野球のほうが話題に事欠かない感じかな?
      本人はできる限りサッカーを続ける気持ちのようです。

ただいまコメントは受け付けていません。