はじめまして

はじめまして。mac miniくん。

mac mini server
mac mini server

うーん。はじめまして、は言い過ぎか。

実は、このmac mini、2010年半ばから2014年11月頃まで、株式会社ICOのコンテンツを運用してくれたWebサーバなのです。なので、この期間のブログも写真も全部、この中に詰まっています。

なのに、会ったのは今日が初めて。ホスティング会社さんに注文をしてそのまま取り付けてもらったためです。あれだけお世話になったのに、その姿を見るのは初めて、とはなんか不思議な感じですね。

2014年にエラーが頻発するようになり、自分でメンテナンスするのも非常に大変であったため、クラウドに乗り換えたわけです。価格は半分以下。ディスクサイズも半分以下になりますけど…。この期間ずいぶん贅沢をしていたわけですね。

エラーの原因は、後に調べたところによるとWebサーバにインストールされたWordpressブログウエアとそのプラグインによるものであったと考えられます。現在、余計なプラグインを全部はずして、クラウドではほぼ快適に動いていますが、mac miniのほうでも同じ対応を取っていたらもう少し延命できたかもしれません。

データセンターの中で、ずっと電源を入れっぱなしで稼働していたわけですが、ディスクセクタに一つのエラーもなく、稼働し続けたのは本当に大したものだと思います。大変お疲れ様でした…。というか、外付けディスプレイを使って、まだまだ活用していく予定であります。

4件のコメント

  1. ほほぅ・・コレが噂のマック・ミニですか・・こんにちは。
    (何となく…開けたら歳をとる”あの箱”に見えるんですが…笑)

    仰るとおり、コレにモニター繋いで再利用>は、いいですよね。
    (モニター余っているので、ウチもそのパターンで行くか…な?)

    丸4年ですか? 電源入りっぱなしで問題なしとは・・けっこう凄いかも。
    前の事務所の外部HDD>入れっぱなしで、2年半でご臨終でしたが・・(えらい目に遭いまして)
    作動環境が違うのか、それとも・・(悩。

    1. sadaさん。こんばんは!

      そうです。噂の…。私も怖くて開けてません(笑。
      まだモニタはつないでいないですけど、普通に動くはず…と思っています。OSは4年前のSnow Leopard Serverですが、すでにLion, Mountain Lion, Mavericks, Yosemiteと来ています。Yosemiteは無料アップグレードできると書いてありますが、Serverも2000円。最新化しようかな?

      普通の環境での稼働ではどうなるかわかりませんが、データセンターは温度管理など、環境面もしっかりしているので、長持ちしたのかもしれません。
      あ、でも、自宅の現在使用中のAir macも常時電源入れていますね。最初のAir macは1年持たずにつぶれましたが、2代目は問題なし、です。

      機器の当たり外れもあるのかもしれませんが、HDDとかはいきなり逝ってしまうので、油断はできませんね。

  2. こんにちは。
    私も今現在Mac miniを使用しています。
    シネマディスプレが欲しいところですが…
    先立つ物が無く、安い19inchにつないでいます(^_^;)
    mini severお疲れ様でした〜。
    来週やっとMTBが復活します。

    1. Paraさん。こんばんは!

      Paraさんもmac mini使用中でしたか! 改めて手にしてみて、これは置き場に困らず良さそうなマシンですね。
      こちらに届いてからは起動していないので正確なことはわかりませんが、 時期的にはmac mini server late 2009と思われ、スペック的には現在のマシンより性能は劣ると思いますが、用途を絞って使えば問題なさそうに思います。late 2009はギリギリYosemiteも入るようです。

      > 19inch
      広いですね! 私の外付けは古い17inch、ワイドになる前のSXGAですが、長く電源を入れていないので、ダメかも…。

コメントは受け付けていません。