久々集まりました

昼過ぎ、旧ノートPCでWindows Updateをかけたのですが…。

なんだこりゃ
なんだこりゃ

セキュリティリスクなどもあるから、更新はしなきゃいけないんですが、どうやらもとに戻している模様。古いプログラムのままで大丈夫なんでしょうか? 果たしてよく分からない。

いつまで立っても終わらないのでポタリングへ出ることにしました。

東京都も例年より早く花粉が飛び始めたみたい。今日はいつもよりは少し長めに外にいましたけど、少々目や鼻にかゆみが出ています。憂鬱な季節の始まりです。

Cannondale Prophet号で出発したのですが…。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

チェーンがきゅるきゅるいっています。そうだ。KMCの調子が悪いから、以前使っていた古いものに戻したんでしたね。でも、きちんと掃除もしないまま戻しただけで、再注油もしないままにしていたので、こうなったんでしょう。

いったん自宅に戻り、Spicy号に乗り換えました。

被写界深度が浅い
被写界深度が浅い

今日も、Nikon D600を持ち出しましたけど、ずいぶん被写界深度が浅い感じがしますね。今日は多くの写真をAUTOにて撮影してみました。Auto設定はCanon EOS Kiss X7より、D600のほうが想定通りに撮れる気がします。このカメラを使う場合は、面倒なことは全部カメラ任せにしてしまおうかな?

重いけど、ゆったり走る分にはOK
重いけど、ゆったり走る分にはOK

しかし、同じ日に、Prophet、Spicyと続けて乗ると、Spicy号の重さをずしりと感じますね。でも、ゆったり走れます。常設コースのような下りだと化けるんですけど。

毎日長距離走行しているので、週末はのんびりです
毎日長距離走行しているので、週末はのんびりです

毎日長距離走行しているので、逆に週末はのんびりという感じになっています。金曜日の夜あたりはかなり大腿部の筋肉に疲労が溜まるのですが、土日にゆっくり走ることで積極的回復を図ります。

この周辺でのんびり走っていたら、Trail-sさんが上流のほうから走って来られました。まだ走り始めだったので、私はもう少し走った後で武蔵野園さんへ。

その武蔵野園さん前、今日もまた衝撃的なバイクが。

Trek 7900 Multi-Track
Trek 7900 Multi-Track

こちらもまた、Mさんのバイクです。Trek 7900 Multi-Trackです。通常のロードバイクと比べると、BB位置が高い感じがしますが、リアエンドも135mmということで、お手持ちのマウンテンバイクパーツを付けていらっしゃるようです。

最大級のインパクト
最大級のインパクト

eBayを見てみると、1990年代前半頃のバイクなのでしょうか? このモデルの実物を見るのは初めてでしたので、Mさん所有の各種バイクの中でも、最大級のインパクトがあるバイクでした。43cという、標準よりも太めのタイヤが付いています。

どうしても乗ってみたかったので、試乗させていただいたのですが、これがまたものすごく乗り心地がいいのです。砂利や段差、凸凹などを乗ってみたのですが、スムースに走るのです。MTBでもなくロードでもない、新鮮な感触でした。

CRO-MOLY + Carbon
CRO-MOLY + Carbon

クロモリとカーボンということで、重量はフレームの状態で3kgを超えるらしいです。Prophetが2.38kgなので(リアサスを入れて2.6kgくらい)ですから、結構重いんですけど、走ると非常に滑らかです。

リアトライアングルもクロモリでしょうか
リアトライアングルもクロモリでしょうか。
HAND BUILT IN THE USA
HAND BUILT IN THE USA

HAND BUILT IN THE USAということですが、当時のCannonadeもHAND MADE IN USA。このころのバイクは、それぞれの国で作られているのが普通だったんでしょうか。

とにかくいいバイクですねぇ。同じクロスバイク、ということで、もしかしたらこのバイクも。

MARIN Larkspur
MARIN Larkspur

Judge-SさんのMARIN Larkspur。これもドロップハンドルとかにしたら、面白そうです。私がVery Good Numberを手に入れた中古車ショップと同じところで買われていて、かなり安価で入手されたと聞いています。

Cannonade Trail 7
Cannonade Trail 7

Cannonade Trail7もD600で撮影してみました。設定を気にせず、AUTOでこれだけ撮れれば、面倒くさくなくていいです。

ちなみに、後ろに見えている武蔵野園さん、前回100円自動販売機がなくなった、と書きましたが、よく見たら、右側に移動していました。いこいのスペースからは少し離れますが、100円キープということで助かりました。

さて、Judge-SさんのMARIN Larkspurの話が出てきたので、同じショップで手に入れたわがVery Good Numberのことに触れることにします。

このバイクは長男に譲ったあと、彼が気に入って乗っていたのですが、知人の家に太めのワイヤーロックをかけて駐輪していたところ、盗難にあってしまいました。

このバイク、購入時、「2-3日で防犯登録書を渡すので、できたら電話します」と言ってもらっていたのですが、その後電話がなく、私も忘れていた、という状況で手元に防犯登録書がありません。長男は先に警察に相談したのですが、残念ながら私宛の防犯登録記録がないそうであり、改めてショップに問い合わせてみると結構右往左往な感じで、最終的にショップが出してきたのは、私と住所も違う車体番号もないインチキな防犯登録書でした。もちろん、防犯登録シールもありません。

途中伝えてもらった防犯登録も警察には記録はなく、長男や妻は何度も無駄足を踏みました。

もう盗難から日にちも経っており、車体番号も現状では確認できない状況ですが、写真は手がかりになるかもしれないので、ここに載せておきます。たしかに、ショップの店主の手帳に私は自分の正しい住所も書いたし、車体番号もメモされていたはず。多分それが見つからないのでしょう。もし見つかれば車体番号なども明らかになると思いますが、その場合は改めて掲載します。

VERY GOOD NUMBER POLISH
VERY GOOD NUMBER POLISH

このバイクは、2015年1月27日、午前〜14:00の間に、東京都杉並区下高井戸2丁目にある駐車場から、ワイヤーロックを切って、もしくは暗証番号を解除して持ち去られました。

この写真のように、シートポストはKCNCの軽量タイプに変更してあります。盗難されなければ、このシートポストはProphet号に戻っていたはずで、非常に残念です。

傷が多かったので、コンパウンドでこすっていますが、その部分だけクリアが剥げて独特の雰囲気を保っていると思います。

VERY GOOD NUMBER
VERY GOOD NUMBER

これは購入直後の状態ですね。

後輪のリムがギザギザです
後輪のリムがギザギザです

前オーナーがパンクしたまま乗ったのか、後輪のリムがギザギザに傷ついていました。この関係だと思うのですが、私が入手した当初から後輪のみ新品タイヤになっていました。

リムがギザギザ
リムがギザギザ
VERY GOOD NUMBER POLISH
VERY GOOD NUMBER POLISH

おそらくMサイズではないかと思いますが、ML3同様、別のバイクが改めて被害に遭うことになろうとは、非常に残念です。

防犯登録シールは前オーナーのままかと思われます
防犯登録シールは前オーナーのままかと思われます

防犯登録シールは、前オーナーのものと思われるものが残っていましたが、写真のように黒いヨゴレがついています。とっくに自転車盗によって剥がされているとは思いますが…。

もし、フレームの傷の特徴やクリアの剥がれ方がムラになっているようなバイクを見かけた方はぜひ教えてくださいませ。

2件のコメント

  1. こんばんは。D600=調子良さそうですが、さすがに良い写りしてますよねぇ! 
    (↓)室内と違って、(↑)はしっとり落ち着いた感じがしていますが・・コレが本来の写り? と言うのかなぁ…。仰るとおり、私も花マクロ時以外はオートの方がいい結果になる気がしますよ(笑。

    MさんのTrek 7900>うがぁ・・また目に毒なモノを(苦笑。
    かなり懐かしいバイクですが、まだ手に入るんですねぇ。MTBにも7000〜9000番代の名車があったと記憶していますが・・渋い選択ですよね。

    あ、そう言えば…。先だって、ウチのノートPCも長いアップデートやってましたねぇ。
    DL後も特に問題は無かったんですが、やたらに時間を喰ったので、心配でしたよ。その後は如何でしょうか?

    1. sadaさん。早速コメントありがとうございます。

      D600は面白いです! これはまた、a6000とかとは違った面白さがあります。ちょっとJPEGのサイズがでかいのが難点ですが…。私のブログ、そのままのサイズで上げているので、結構容量を食ってしまっていますね…。昨年まで使っていたOS X Serverの容量の半分以下になっているので、ちょっと節約も必要かもしれません。
      Autoはラクなので、もうそれでいいや、というような気分にさせてくれるカメラですが、これこそ入門機なのかも。EOS KissでAutoにすると、あまりいい感じにならないので、露出設定は手動にすることが多くて…。夕方、日も沈みかけてから走るからいけないのか(苦笑。

      Trek 7900のクロスバイクは度肝を抜かれました! MTBは私も某オクで見かけたことがあるような気がするのですが、クロスバイクのほうは初めて知ったし、実物を見るのも初めてでしたね。すごく走るし、乗り心地もいいんですよ。

      ノートPCのアップデートは、2回目も失敗しました。先ほど、自動更新になってしまったのですが、次の起動で落ちないことを祈っています。Windows 8 Proだったりするのですけど、8.1が出ているので、そこまで上げたいわけです。でも、Windows Updateを済ませるのが前提らしいんですよね…。
      古いPCのほうはSSDに換装しているので、先日入手したPCよりはるかに処理が早いですね…。新しいほうもSSDに換えたくなりました。

ただいまコメントは受け付けていません。