2015 初詣

まあ、私たちはいつも遅い初詣になります。本日参らせていただきました。

謹賀新年
謹賀新年

今年は、Canon EOS Kiss X7 + Canon EF40mm F2.8 STMで挑んだのですが、まあ悲しいくらい焦点が合っていない…。ファインダーを使って撮るので、赤い光が合焦したい場所に「ピッ」と光っているところは確認するのですけど、実際には合っていません。特に家族を撮った写真はピンボケだらけです。

SONY α6000 + SONY E 50mm F1.8 OSSに比べると色合いは自然な感じで好きなんですけど、α6000のようには合焦しないし、その確認もしづらい感じです。α6000のEVFは粗めではあるのですが、Kiss X7の小さいファインダーよりは合焦の確認がしやすいですね。AFの速い、キットレンズのほうを持っていけば良かったかもしれません。Canon EF40mm F2.8 STMは景色や人物より、自転車などの静物向けかもしれません。人物も「じっとしている」人、ポートレート向けなのでしょう。あ…。自分が下手なだけですね(笑。

次男と私は吉、妻は小吉
次男と私は吉、妻は小吉

次男も私も、おみくじにはかなりいいことが書いてありました。予想通りです(笑。妻も悪くはなかったですね。長男は1日に初詣してますが、末吉だったそうです。

年初からかなり気分がいいです。この通りになるよう頑張りたいと思います。

今年は鐘撞きは終わっていた模様
今年は鐘撞きは終わっていた模様
今年も太鼓の演奏あり
今年も太鼓の演奏あり

今年も太鼓の演奏がありました。いつもすばらしいです。

妙法寺
妙法寺
この2年、出店が少ない
この2年、出店が少ない

出店は今年も少なかったです。

たこ焼きを食べたあと、私はポタリングへ。

Lapierre Spicy号
Lapierre Spicy号

階段とか、ガガガッて行ってみたんですけど、Prophetほど好感触ではありません。フロントサスが今一つなのかなぁ。多分、普通の土の滑らかな凹凸には対応すると思いますが、尖った段差の大きい階段のような場所は結構車体の振動は大きく感じます。ということで、一番難しい階段でのトライは中止。同じ階段ではProphetのほうが明らかに滑らかで、抜けるのも速い感じ。エアレフティはいまいちと思っていましたが、連続的な凹凸があるような場所では意外に性能を発揮できるかもしれませんね。

また、Sサイズということで、やはりProphetと比べると小さく感じますし、ステムも短いです。特に「自転車の教科書」に書かれている乗り方を試したりしていますから、よりコクピットが狭いような印象も受けました。

まん中の登りも安定
まん中の登りも安定

ちょっと懐かしいバイクが写っている写真ですが、まん中に写っている急坂は以前インナーローで登っているんですが、今日は気づいたらセンターローで登っていて、終始安定していました。まあ、フロントサスを120mmに縮めていたこともあるのでしょうが、「自転車の教科書」に書かれている登りの技術については確かなようです。

さて、年末年始休も残すところ明日が1日となりました。年末年始は家族サービスや家族での行動もできて、なかなか充実していましたが、時間は短いながら、自転車も難しいセクションでよく練習できたかな、と思います。明日、Prophet号で各セクションを走って締めくくりかな。

2件のコメント

  1. あちゃ。kiss X7+EF40mm は組み合わせが悪いのかな?…こんにちは。
    動きモノはある程度ズレますけど、日中であればSSが速いので・・あまりズレやボケは無いんですが。
    フルオートで顔認識オンとかはやった事がないですが、まだマシかもしれませんね。

    仰るとおり、X7のファインダーは小さいので余計に解りづらいと思います。姪っ子のアレも井戸の底みたいだったし(苦笑。

    とは言え、二男坊さんの横顔ショットはなかなか…(ニヤ。
    あ、ウチも今年は揃って”吉”オンパレードでしたよ(笑。

    1. sadaさん。こんばんは。

      なんか、このレンズは結構AF遅いんですよね…。その点、a6000はすごいと思います。
      ただ、CanonもキットレンズだとAFが速くて失敗も少ないので、しばらくこれを使おうかな、と思っています。

      顔認識、そういえばCanonでは使ってなかったです。どういう風にするかまだよくわかっていなかったり(苦笑。

      X7、井戸の底、言えてます(笑。先日70Dとかのファインダーを覗いてみましたが、X7よりは大きかったですね。5D MIIIはさすがに大きくて見やすかったですが、EVFになれすぎたのか、α77II, α99が非常にいい印象でした。場所を選ぶのかもしれませんが。

      「吉」の運勢を無駄にしないよう、頑張らなきゃ!

コメントは受け付けていません。