年末年始

年末年始。12/27 – 1/4は、自社の仕事もいろいろするとは思いますが、時間を自由に使えます。

初日の今日は少し寝ましたけど、昼間は新しいWindows マシンにMicrosoft Office 365 Soloをインストールしたりしていました。その関係で、ここ数日macbook proを立ち上げることなく、ほとんどWindowsで作業しています。

液晶画面がノングレアなせいか、SONY α6000にて撮った写真も光沢液晶のmacのようにはきれいに見えません。日本語のタイピングがしやすいのは間違いないし、年式も比較的新しいので大変気に入っているのですが、なにぶんIMEのJapanist 2003は年式も古く、結構正しく変換するのがストレスかも。macで使っているATOK 2014なんかは最近のトレンドや芸能人の名前なども変換してくれるので、やはりこの11年の差は大きいかと思います。ATOK 2014はWindows用も持っているので、これに変更して、ドライバではなく親指シフトユーティリティに変更するかも。

さて、今日もポタリングは夕方になってから。

SB山自然林
SB山自然林

SB山自然林もすっかり冬山のようになりました。

軽く下ってみたり
軽く下ってみたり

昨日、バイク操作をしくじった際にちょっとした痛みはありましたが、左肩もだいぶ落ち着いてきたので、↑の階段を軽く降りてみたりしました。今日行きがけに、前後サスペンションの古いオイルを拭き取り、レスポ(RESPO) TITAN SPLAY チタンスプレー(ケミカル)100mlを再注油したので、前後サスペンションの動きもよく、左肩にもダメージは来ませんでした。どうやら、少しアクティブな乗り方もできるまで回復しているようです。

ただ、やや固い油膜の固まりが気になる
ただ、やや固い油膜の固まりが気になる

ただ、RESPOは粘度が高く、少し置くとちょっとべとついた油膜ができる感じであり、少し乗るとフロントに関しては逆に動きが制限されるような気がしないでもなく…。リアなんかはすごくいいんですけど…。今回、RESPOは新しくしているので、もう一回古いオイルを除去してから試してみようかな?

今日は久々に練習モード
今日は久々に練習モード

肩を怪我してからは、平地を走るだけのポタリングでしたが、今日は肩の調子もよさそうなこともあり、ヘルメットもかぶって久々に練習モードです。

一気に駆け下り
一気に駆け下り

久々にこの階段も一気に駆け下りましたが、大丈夫でした。Lapierre Spicy号の調子も上々です。例のNomadは今もまだ少々引っ掛かり中で、今日も直接見てみようか、なんて思ったりしたのですが…。Spicyの現在の状態を見ると、2006年当時のNomadと比べて劣るようにはちょっと考えにくいのも事実。ちょっと冷静になろうかな。実物見ちゃうとまずそうですけど。

Spicyもきっと性能的には劣っていないはず
Spicyもきっと性能的には劣っていないはず

さて、ここまで肩に痛みがないので、対岸の難しいセクションにも行こうかな、なんて思い始めました。

この階段は裏山より緊張する…
この階段は裏山より緊張する…

この階段。ヒヤッとしたことは何回かありますが、裏山より緊張するセクションです。何よりこけたらダメージ大きそうなことが一番ですけど、写真のように最初の一段が高くなっていて、入り口が出っ張っていること、そしてそのあとの段差が大きくなってホイール半分ほどの落差になっていることが緊張感を高める一つの理由となっています。実際、今までのミスはこの段差の着地の仕方によるものが大きかったです。

別の階段でリハーサルして、問題なかったので、改めてチャレンジ。…しようと思ったのですが、直前にバイクを押しているときペダルが脛にぶつかって痛かったので、きっとここは神様が「やめとけ」と言っているんだとあっさり撤回。前のような気持ちが戻るまではまだまだ時間がかかるかもしれませんね。

でも、いろんな通り道があって楽しい
でも、いろんな通り道があって楽しい

とりあえず、振動のある下りとかでも左肩は痛まなくなりました。ただ、段差登りの際には痛みが発生することもわかって、現段階では大きな動きは控えた方がよさそうです。

ノムラモミジかな?
ノムラモミジかな?
来年に向けて始動せねば
来年に向けて始動せねば

休みはありますけど、来年に向けて始動せねば。

さて、我が公園回りの工事の範囲も広がってきました。終わったところから開放していってもらえれば、この公園も賑わいそうな気がするんですが、今は入れないところも多く回り道だらけで…。この公園は花見スポットでもありますが、春には状況は改善されているのでしょうか?

工事の範囲も広がってきた
工事の範囲も広がってきた
カラスが着地の瞬間
カラスが着地の瞬間

今日は長男が次男をつれて新宿に遊びに出ていたので、私たち夫婦も夜に合流しました。前回、次男と行って見つけていたcrankbrothersのシートクランプを購入。

半額でした。
半額でした。

後ろの隙間をふさぐカバーも付属してますね!

ホイールとおそろいで、こちらをProphetに装着し、ProphetのものをJudgeに移します。いろいろなサイズがあったので、ほかのバイク用にも用意しようかな。

2件のコメント

  1. う〜っむ・・真ん中の階段下りは、ちょっと・・こんばんは。
    年末に来て、またお怪我をなさいますと・・
    ご家族の冷たい視線が恐y…(大きなお世話ですが…)。
    ココはやはり、神様のお言葉に従ったのは正解かと(苦笑。

    NOMAD、やはり気になりますよねぇ!
    年代的にはそろそろ…ですが、あのフォルムは好きですね。
    ホント、5年前ならぜったい逝っちゃってますよ(笑。

    今朝はコッチも寒すぎて、早々に退散しました。大晦日に風邪などひくと、もぅ家族のブーイング攻撃にさらされますので・・。
    (…とは言え、午後からベランダでRize号のプチ・メンテしてましたが・・やはり寒いですねぇ!)

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!

      真ん中の階段は、段差がほかの階段よりあることもあってか、斜度が強く、また右に大きく曲がっていくので、結構怖いのですよ。入り口も10cmくらい高くなってますし、左折しながら入らなければならず、これも怖さに拍車をかけています。これが段差と斜度だけでまっすぐだったら難しくはないんですけど…。今日も行っては見ましたが、やめました…。

      NOMADは、VPPによるものか、当時はかなり枯れていた富士見のCコースでも接地感が半端じゃなくて、また加速感もかなりあったのでものすごく印象に残っています。ショップの試乗車ということで、メンテナンスなんかも行き届いているとは思うのですが、27.5の時代に入ったNOMADにも興味がありますよね。ただ、6万円という価格がなんとも魅力的であり…。もう買い手がついたかもしれませんね。

      Rize号もメンテですか。私もさすがに寒くて、家族が寝静まったあと、室内でメンテしてました(苦笑。お互い風邪など引かぬよう注意しましょうね。

コメントは受け付けていません。