1週間にて

先週Cannondale Ruze 140を復活させ、2回ほど片道19km程度を往復しましたが、サイズが小さいせいか、やたらサスペンションの設定が難しい。Prophetと同じ空気圧だとリアが若干沈み過ぎな感じがするし、適正サグまで上げると硬い感触もあるし…。特に、Leftyの動きが悪くなるような気がする。Prophetのときには、きちんと動作していたLeftyがとつぜんわがままになったような…。ヘッドチューブの角度の差なども影響しているかもしれません。

どうしても直近まで乗っていたProphetと比較してしまいます。もともとMサイズのProphetは一番のお気に入りではあるんですが、ここまで差があるとは正直思っていませんでした。今思えば、SサイズのProphetのときにも似たような感想を持っていたこともあるので、RizeとProphetの差ではなく、サイズの差だと思います。

ということで。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000

わずか1週間でのProphet号復活です。前回より短い時間でパーツ交換出来ました。ハンドル回りのパーツをそのままにしておいたことも理由ですが、リアサスは標準のManitou Swinger 3-Way 2005に戻したことも大きいです。前回の交換時は、RizeにつけていたRockshox Monarch Plusから、Rize用のスペーサを抜いてFox Float RP23に付け替えるのに時間にかなりの時間を要しましたから。

もうちょっと乗っただけで安定感の違いが分かります。ペダルの上に立ったとき、バイクの芯に乗れている感じもあるし、自分がバイクから「飛び出している」ような印象もありません。無理に27.5化する必要もないかな、という気すらしてきました。

Leftyとの相性も良さそう
Leftyとの相性も良さそう

やはりこのフレームのバックアップはほしいですね。状態のいいこちらのフレームをストックして…。

夜中の買い物もコレで
夜中の買い物もコレで
町中だけでなく山も行きたいところです
町中だけでなく山も行きたいところです

2件のコメント

  1. あ・・・また復活してry・・・こんにちは(笑。

    もの凄い新陳代謝ですねぇ…さすがにお仕事が早い! です。
    やはり、SサイズはXXXでしたか。トップの長さが窮屈だとは思ったんですが、こうなるとRizeのMサイズも? (ニヤ。

    Sサイズはたぶん、(日本人でも)170cmまでの対応ではないかと。体型にも寄りそうですが、私でもサドルの後ろに座る時がありますので・・。
    セットバックのポストに入れ替えようか?…と考える時もあるので、やはり小さめかもしれないですね。ただ、カメラバッグを下げるとやはり上体を伏せるのも、アレですので…難しいなぁ。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!
      そう。どうしようか迷ったんですが、やっぱり乗りやすいProphetに戻しました。
      やっぱり正解で、リアタイヤが軽くなったせいか、やたらと走ります。
      リアサスはカクカクしますけど、バイクが「押される」感じはManitouのほうが強いような気がしてます。
      おそらくRizeもMサイズならぴったりきそうな気がしますし、リアの動きはずっと洗練されているはずなので、すごく興味がありますよ。でも、実はずっと探しているのですが、Lサイズだらけです…。Mサイズを見つけたと思ったら、高いし…。年式の古いProphetに比べるとお値頃感がちょっと、ですねぇ。

      おっしゃるとおり、CannondaleのSサイズは、ちょっと小さい感じがしますね。ScottだとMTBもロードも、Sサイズがぴったりなんですが。

ただいまコメントは受け付けていません。