自転車には乗ってます

11月で仕事も一区切りで、少し落ち着くかな…と思ったのですが、もう少し厳しめの稼働が続きそうです。ようやく土曜日は休みを取れましたが、どこにも出かけず自宅で横になっていましたよ。

仕事の移動距離も11月の末から伸びて、片道19km。当然ロードバイクのScott Addictが主な移動手段になりますが、前輪が障害物に乗ってバランスを崩す度に左肩に激痛が走るので、肩の調子が悪いときはCannondale Prophet号を使ってます。

しかし…。

後輪のタイヤがやばい
後輪のタイヤがやばい

Paraさんの写真に出てたスリップサイン…じゃないですけど、中の繊維みたいなのが見えています(苦笑。これでも空気が漏れないのがすごいけど、こんなになるまで乗ったのは初めてだな…。今回は比較的急速にタイヤをすり減らせてしまったため、他の部分が傷む前にここまで来てしまった、というところでしょう。金曜日はちょっと不安でしたけど、この状態で往復38km走りました。

Scott Addict R3
Scott Addict R3

Scott Addict R3はCannondale Prophetで移動するのに比べて片道10-20分時間の短縮になりますし、移動そのものに対するストレスも小さいのですが、続けて乗っていると両手のひらに痛みが残るようになります。11/6の転倒事故の際の影響が残っている可能性もありますが、振動によるものなのではないかな…とも。同じSCOTTなのに、以前乗っていたCR-1 Team Compact 2008とは全く違う乗り物ですね。Bianchi ML3のときは、ホイールをカーボンに変えたら解決されたことがあるので、それもためしてみたいのですが、どうせならフリーをカンパ対応にしたいとか考えてしまうので、結局何も出来ないまま止まっています…。

ProphetのMがあまりにいいので、バックアップもほしいと思って、某代行サービス経由でeBayで状態が良さそうなProphet号を落札したりしたんですけど、「輸入規制」とやらでその代行サービスにあっさり「キャンセル」されてしまいました。すごく期待していたフレームだけに非常に残念ですよ。

MTBフレームやフォーク、リアショックはほとんどが輸入規制対象になるので、あらかじめ分かっているものは出品リストに載せずにすべて「eBayで直接」にしてしまえばいいのに、矛盾を感じますね。Rizeのフレームなんかはここから輸入したんですけど…。今後のことは期待できなくなってしまったので、返金していただいたら、この代行サービスは退会することにします。

eBayは、以前友人経由でリアショックのみ輸入してもらったことがありましたが、さすがにフレームとかは大きいので難しいと思っています。ショックの種類によっては輸入規制に当たらないと思われるので、英語力を磨いて直接交渉を頑張ってみるのがいいかもしれませんね。

 

4件のコメント

  1. うへぇ・・何となく、セミスリックっぽく見えるんですが? こんにちは。
    日々の激務、お疲れ様です。(でも、あまり無理なさらぬようご自愛を!)

    しかし、(↑)凄い事になりつつあるような・・こりゃあ、そろそろ…ですよねぇ。
    サブフレーム、なんか残念な事になってますけど。「輸入規制」と言うのがイマイチ解らないんですが、何か引っかかる部分があるんでしょうか? (中に薬草?が入っている…みたいな)
    最近はテロ対策で輸出入の規制は厳しいと思いますが、楽しみが減るのもちょっと・・。嫌な時代になりました。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。最近のカメラネタ、楽しませていただいてますよ。
      Prophet号の後輪はセミスリック状態ですが、この状態に気づいてから1往復できました。帰宅後2日後も空気は抜けていなかったのですが、限界だと思いますので、比較的新しいまま取り外していたNobby Nicに換装しました。

      Prophetのサブフレームは本当に残念でした。Prophet 2000をバックアップにして、それを常用にする計画だったのですが、計画は変更せざるを得ません。
      フレームに付いたショックがエアかオイルかガスかコイルかみたいなことで条件が変わるので、代行業者が出品者に問い合わせたと思われるのですけど、回答がはっきりしなかったのか、エアがダメなのかわかりませんが、キャンセル・返金対応となりました。こういう場合、出品者に返品するのか、代行業者が処分するのかわかりませんが、出品者にもそのProphetにも悪いことをしたな、と思います。
      もしかしたら、別のフレームにも目を向けよ、という天の声(?)だったのかもしれず…w。その場合は、現在のフレームがダメになってきたとき考えようと思います。

  2. こんにちは。激務お疲れ様です!
    かなり乗り込んでいますな。
    MTBもサイドカット等しなければ結構乗れるんもんですね。
    バーストする前に交換しましょう〜。もちろんオイラもね。。

    やっぱりProphet_Mは最高でしたか?

    1. Paraさん。こんばんは。毎月の残業が過労死のレベルを超えてもはや半年以上が経過しました(苦笑。何度かめまいでダウンしましたが、無事に生きております。
      MTBのタイヤも、確かにサイドカットしなければ結構持ちますね。
      すり減りを確認後、40km近く乗って2日置いたのですが、エアは抜けていませんでした。IRM Mibro、頑張りますね。でも、限界なので、別のタイヤに交換しました。

      Prophet Mサイズは、自分にとっては今まで乗った中では一番ですね。他のフレームにも興味はありますが、とりあえず状態のいいMサイズが見つかったらまたストックに走る気がします(笑。

コメントは受け付けていません。