昼ポタ

本日、お仕事がめずらしく夜間になったので、平日の昼ポタ。

SB山入口まで来てみたら
SB山入口まで来てみたら

土、日、月と悪天候でどうやら富士見の夢も消えたので、本日昼のうちに走っておこうと、SB山入口へ。しかし。

スズメバチ駆除中
スズメバチ駆除中

なるほど。数年通っていますが、スズメバチ注意報は初めてですね。

川のほうに下りると鴨の大群。

鴨の大群
鴨の大群
のどかな風景でした
のどかな風景でした

平日昼間は本当に人がいないですね。かなりのどか、というかさすがにちょっと寂しさを感じました。

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

今日もLapierre Spicyで走りましたけど、フォークを120mmに縮めたまま走行しているのに気づかず。今日はほとんど最後までこの仕様で走りました。感覚が鈍っているので全く気づかず。

確かに、見慣れた見た目と違う
確かに、見慣れた見た目と違う

現地では全く分からなかったですが、写真で改めて見てみるとかなり雰囲気が違います。

最近はあまり武蔵野園さん以西には行かなかったけど
最近はあまり武蔵野園さん以西には行かなかったけど

最近は武蔵野園さん前に集まることが多いので、武蔵野園さん以西に行くことはあまりなかったですが、今日は一連の公園の最上流近くまで走りました。

帰りに武蔵野園さんの前でJudge-sさんにお目にかかって、缶コーヒーをいただきました。ごちそうさまでした。

新バイクが結構特殊な構造だったりするので、いろいろと苦心をなさっているようですが、フレームを分解してシリコン系のクリアを吹き付けたようです。自分もバイクが傷つかないようにやってみようかと思う今日この頃。

さて、先週末、電池が持たなくなったiPhone 5からiPhone 6へ切り替えました。ちょっと撮り比べ。

SONY α6000
SONY α6000
iPhone6
iPhone6

画角は異なりますが、iPhone6はなかなかよく撮れますね。

α6000
α6000
iPhone6
iPhone6

接写だとiPhone6はかなりよく撮れると思います。曇りということもあったかもしれませんが、iPhone4S, 5で困った紫のフレアにも出会いませんでした。こりゃ、いよいよコンデジは要らなくなったかな…。iPhone5は電池が1日持たなくなっていましたけど、夕方くらいにフラッシュなんか焚いた日には、一発で終わっていました(苦笑。iPhone 6は果たしてどうなることやら。

さてと。仕事行ってきますかね。

2件のコメント

  1. うげ・・新型iPhone 6はすごいですねぇ・・こんばんは。
    接近戦でここまで写ると、確かにコンデジの出番は無さそう。ますますメーカーさんは大変ですかね。

    Spicy号、確かにクロカン・バイクっぽいなぁ。コレはコレで良い感じですし、前サスの切り換えで楽しめるのも◎ですよね。

    最近は都会でもスズメバチの姿が見られるとか・・。年中気温が高いせいでしょうか?
    住み心地が良いのか、どうか。まず、共生はできないですけど(笑。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      この日は曇りでこの時間帯は結構薄暗くなっていたのですけど、私が他で使っているコンデジは不要となるかも、と思いました。↑のような明暗差がある景色だと小型でもコンデジに分があるような気がしますが…。
      接写は、もしかしたらHDRが効いてしまっているかもしれませんけど、独特な色合いになってしまっていますね。
      電池も持つようになり、一安心です。ただ、iPhone5はいままでのiPhoneの中でも最も気に入っていたので、できれば使いたかったのですけど…。iOS 8に上げてからいきなり電池の減りが速くなりました。新しいものを買わせるための何かの陰謀なんじゃないかと(苦笑。

      Spicyに付けたMarzocchi、120mmにしても普通に動くのでなかなか気づきませんでした。やはり、シールのフリクションみたいなのは感じるので、このパーツだけ社外品にすればよりよいフォークになるのかも。

      スズメバチ、あんな凶悪なヤツにやられたら大変なので気をつけねばと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。