らしい乗り方してませんね

今週末は休みが取れました。

せっかくの休みではあるんですが、昼前まで全く目が覚めずに過ごしてしまいました。ということで、ポタリングに出る時間は相変わらず遅いんです。

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

最近MTBらしい乗り方をしていないので
最近MTBらしい乗り方をしていないので

この河川敷に下りるところがちょっとした坂になっていて、階段上に枕木のようなものが埋めてあり、ちょっとした下り気分が味わえますが、力を抜いて下りていたらちょっとした振動で左手が滑って、若干怖い思いをしました。

前後160mmのストロークがあるLapierre Spicyだったこと、やさしい場所だと思って気が緩んでしまったこともあったのか、無意識に下りてしまった感じでした。最近MTBらしい乗り方を全くしていないので反応も若干遅れ気味な感じがしましたね。なんかもうMTBの乗り方がダメダメになってしまっています。

河川敷
河川敷

武蔵野園さんの前に到着すると、Judge-sさんとTrail-sさんが談笑されていました。Trail-sさんは体調不良ですぐに戻られましたが、体調不良でも乗ってしまうのがMTBerの性なのでしょうか(笑。

Judge-sさんは、新バイクの開封の儀をなされたようで、写真を見せていただきました。新車はやはりいいですね。現在、フォークをカスタム中とのことで、オリジナリティの高いバイクになりそうです。ただ、付属してきたヘッドパーツが1.5のようで、新調予定のフォークとは合わない様子。ISCGが旧規格とのことで、用意したチェーンガイドが合わないそうですが、慣性状態を想像しながら組み立てるときって一番楽しいときですよね。少しずつパーツを揃えながら、来年半ばくらいに完成予定とのことです。

もう4年の付き合い
もう4年の付き合い

Spicy号は自分の中では新しいイメージがあるんですけど、入手したのは2010年12月ですから、まもなく4年になります。前後160mmストロークですから、このバイクが(私のレベルでですが)本当に性能を発揮できたのは2011年の富士見だけだったかな、と思います。もうちょっと性能が発揮できるような乗り方をしてあげたいところですが、なかなかそれも。

次男が行ってみたいと言ってますが、現時点で2年も行っていないですし、もうこのときのようには乗れないかな。

次男と行くとしたら、電車移動で、バイクも持っていかずにすべてレンタルかも(苦笑。

4件のコメント

  1. へぇ〜・・Spicy号も4年目でしたか! どうりで年取ってるハズだ…こんにちは。
    2〜3年ってアッという間に過ぎちゃいますね。ダメだわ・・(意味不明。

    しかし、(↑)の河川敷? は面白いですね。水際まで入られるのかな? ちょっとでも水遊び出来ると、子供たちは大はしゃぎなんですけど・・(あ、オトナも? かな)

    Judge-sさんの新作も気になるところなんですが・・フィールド行、実現できるとイイですね。ぜひ、次男坊さんと走ってあげて欲しいです。

    ※ところで、icofitさんのJoplinは調子良いですか? うちのモデル、最近ちょっとダンパー不足と言うのか、沈み込むのがユルユルっぽいので・・。オイル漏れとかでは無さそうですので、気になっております。

    1. sadaさん。こんにちは! 早速ありがとうございます。

      そうなんですよ。Spicy号ももう4年目なのですよ。当然私も当時よりオッサンになっていますが(笑、Spicy号もいい感じで年を取ってきている感じですね。

      よくよく考えてみると、初代Prophet号がいなくなった今、私の所有バイクの中ではSpicy号が最古のバイクなんですね…。ちょっと自分のバイクの所有の仕方は見直さなければなりませんな。また7台になってしまっているし…。

      > 河川敷
      残念ながら秋吉台(?)みたいになっている河川敷は入れないようになっています。ここでシートを広げてお弁当などを食べられたりするといいな、と思ったりするのですけどね。

      Judge-sさんもJudge-sさんと呼べなくなってきている(?)ので、新しいバイクが出来上がったら紹介名変えなきゃ。

      長男も一度だけ、中学生のときに富士見に連れて行きましたけど、次男も一度は連れて行きたいと思っています。

      joplinは、今のところ無事に動いていますね。ただ、初期からですが、下げたまましばらく放置しておくと、上に戻したときにストッパーがかからずにすぐ沈む、という現象はあります。2011の富士見でも、ずっと下げっぱなしにしておいたらそうなったのを覚えています。なので、普段は上げておいて、必要なときにだけ下げる、というようにしています。
      可変シートポストも、それぞれのメーカーでクセがありますね。それでも、私が体験した可変シートポストの中ではjoplin4rが一番です。ProphetのMarsもダンパーがなくて、股間強打の憂き目に遭ったこともあるし(沈、GravityDropperも店舗のデモをみたら同じでした。FoxやRockshoxその他はどんな感じなんでしょうかね?

  2. こんばんは。
    久々のSpicyですね。。
    たまには160mmのストローク感を味わうのもよろしいかと。
    懐の深さは格別でしょう(笑)
    3年前のBコース なかなか良い物も見させていただきました。

    オイラが今行ったら、目からの情報処理が追いつかなそう・・・・。
    1本下ったら手がパンパンになり、後はレストハウスで休憩です。

    1. Paraさん。こんばんは。
      Spicy号は結構久々でしたね。前後ともタイヤのエアが抜けてしまっていました(反省。

      さすがに重いバイクですけど、のんびり走る分には全く問題はなく、楽しく走ることができました。

      Bコース/Cコースには最適っぽい感じでした。最後はもうヘロヘロ、フラフラでしたね(笑。

      もう、今は目が付いていかないでしょうね。次男は行きたいと行ってますけど、なかなか難しそうな感じがします。
      レストハウスの食事、ソフトクリーム、また食べたいなあ。

ただいまコメントは受け付けていません。