新しいiMac

新 iMac with 5K Retina Display、現物を銀座のアップルストアで見てきました。

現在使用中のiMacもまもなく5年になるので、その後継にしたいな、と。OS X Yosemiteで親指シフトキーボードが無事に使えることも確認できましたし。

APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A
APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A

この機種、みなさん興味をお持ちのようで、並んでいました。私も並んだのち触らせていただきました。展示してあったのはスタンダードタイプのもので、カスタムされていません。ということはIntel Core i 5で、メモリは8GB。今、macbook proがCore i 7なので、CPUだけは上げたい気がしますね。メモリは空きスロットがあるので追加可能です。

使ってみた感じ、サクサク動く、という感じではありませんでした。映像もときどき引っかかるというか、各段にスムースな感じはしません。Final Cut Pro Xの編集画面で見たせいかもしれません。4K素材がないので、Youtubeの4K動画を確認しようとしたのですが、ネットワークが遅く、それも確認できず。

たしかに、ディスプレイは間違いなくいいと思われるのですが、処理速度が今使っているmacbook proと比べて各段に快適と言えるかどうか…。

もうちょっとネットワークがいい環境がないかと、新宿の量販店にも立ち寄ったのですが、まだ取り寄せられていない、とのこと。そこにあったmac proを触ると、こちらは動画のいろんな処理がスムースです。

 

これ、このiMacと同じ液晶を使ったディスプレイが出るまで待ったほうがいいかな…? でも、最小構成とはいえ、税込28万円ですべてが手に入るのは魅力ですよね。mac proだと倍かかるでしょう。

2件のコメント

  1. おはようございます。
    さっそく新型Mac、触ってこられましたか・・いつもながら、早いですな(笑。

    現状でも特に不満は無いんですが、5K対応のディプレイまで必要無さそうですし…。
    縦方向のアスペクト比でいけば、27インチがベストなんですけど・・ちょっとお高い(苦笑。

    新型が出た後の中古の値下がりを待つのも手ですけど、壊れるまで使うか、動くうちに売却するか・・ちょっと悩ましい昨今です。

    1. sadaさん。こんばんは!
      5年前に購入したiMacも、Full HDの映像までなら全く問題なく編集ができます。昨年HDDを新品に交換してもらって、その後リストアせずに位置からインストールし直したら、かなり快適になっています。
      まだまだ現役で行けるのですけど、4Kカメラは持っているのにそれをフルスペックで表示できる環境がありません。
      ただ、動画の場合は、やはりmac proのほうが良さそうでしたね。これも発売開始後、1年が経過しますが、中古がもう少し安く出るといいのですけど…。

ただいまコメントは受け付けていません。