最近探していたモノ

16日深夜、Appleが新型のiPadやiMac、OS X Yosemiteなどを発表しましたね。私は2:00すぎからAppleのサイトで中継を見ていたのですが、今回は事前に予想された通りの発表でした。iMac 5Kに最も関心があるのですが、社用に購入したiMacはまもなく5年になるので、次はこれにしようかな、と思っているところです。

私のところはmacbook proはすでにOS X Yosemiteに変更済みなのですが、最も心配していた親指シフト入力エミュレータ、Teslaがついに動かなくなってしまいました…。OSの設定を変えて、カーネル・エクステンションを読み込むところまでは行けたのですが、正常に動きません。また、アンロードしようとすると見事にカーネルパニックを起こします。最高の環境だったのですけど…。

そこで、現在は、Nicola K Pro 2014を試用しています。同時打鍵判定が改善されユーザが自由に調節できること、左親指キーに選べるキー割り当てが増えたことなどから、だいぶ扱いやすくなっているのを確認しました。Teslaほど自由に設定することは難しいのですが、今回思ったのは、OSのメジャーバージョンアップでもあっさり動くものが提供されているそのありがたさと凄さです。年間ライセンスを購入することにしました。

さて、土曜日も仕事だったのですけど、最近ずっと探しつつ迷っていたものがコレです。

cannondale colorのカスク
cannondale colorのカスク

通常はヘルメットを利用しているのですが、毎日35km近くもロードバイクのScott Addictに乗り続けていると、結構首に来ます。フォームがこなれていないこともあると思うのですが、より軽くて、持ち運びに困らないカスクには大変興味がありました。でも、あえてヘルメットに「買い増し」になることから躊躇していました。

土曜日は仕事の行きがけに、カスクの現物を見てみたくなって、新宿のワイズロードさんに寄りました。限られたしか展示されていなかったのですが、店員さんがフォローに来られて、箱から冒頭の写真のカスクを出してくれました。キャノンデールカラーをイメージした、日本の職人が一つ一つ作る本革製です。

結局Mサイズ+帽子を買って1.5万円。

パールイズミのキャップ
パールイズミのキャップ

結構いいヘルメットも買える価格になってしまいましたが、いざ、そのまま装着して仕事場に向かうと、そのフィット感が最高でした。ヘルメットだとどこか強く当たる場所、痛い場所があったりしますが、柔らか素材のカスクにはそれがない。

もちろん、防護機能としてはヘルメットには全く敵わないでしょうが、かぶらないよりはいいですし、また自転車乗りの安全意識のアピールにもなります。

後ろ側。ロゴはリフレクターになります。
後ろ側。ロゴはリフレクターになります。

自転車を駐輪場に停めたあとは、たたんで仕事先まで。荷物にならないのがありがたいです。大事に使いたいと思います。

ところで、Safariの日本語文字列を確定できない問題、解決されていますね! ということで本日は久々にSafariを使用してエントリを書いています。

帰り道。フラッシュ焚いたらそのまま電源が切れた…。
帰り道。フラッシュ焚いたらそのまま電源が切れた…。

帰り道に愛車をパチリ。フラッシュを焚いて写真を撮った瞬間、電源が切れました。残り20%くらいは残っていたと思うのですが、フラッシュってそんなに電池を使うモノなのか。

ところで、この川沿いの道。ゆっくり走るには大変気持ちがいい場所なのですが、気になることが。100mも走ると、5〜6カ所も犬の落とし物が落ちているのです。夜走るときは要注意ですが、落とし物をそのまま残して平気でいる人。チョー恥ずかしい人ですね。

そういえば、昼、自分の前を走っていた自転車。麹町でケータイ見ながら赤信号の交差点に進入し、横断歩道を渡ろうとしたランナーにぶつかっていました。慌ててブレーキ握っていましたが、片手はスマホでふさがっているのでそりゃ止まれませんよね。人が良さそうなランナーさんだったので、大変気の毒でした。なんの落ち度もないのに。

自転車に乗っていたお馬鹿さん。明らかに走り方が変でした。そんなこともあって車からクラクションをならされているのにいちいち睨んじゃう始末。自分を客観的に見られない幼稚な人間。あなたみたいな人が自転車の代表みたいに思われるといやです。あなたには自転車に乗る資格はありませんので、即刻自転車から降りてください。といっても、ああいうレベルの人にはこういう日本語も正しく伝わるか、微妙ですね。

4件のコメント

  1. おはようございます。新型iMAC、出ましたねぇ・・。
    ウチのもかなり古い機種になってきましたので、モニターの横にムラが出始めました。そろそろ・・ではありますが、なにぶん予算と使用目的が、ちょっと・・(沈。
    ソフトをアップするのも何ですので、まだ現役で頑張ってもらおうかと思いますが・・さて、いつまで持つやら(苦笑。

    それはそうと、カスク! いゃ、コレは良いですよね。BSの番組中で火野正平さんが使っているシーンを良く観ますけど、なかなかお洒落でイイなァ〜(欲しい…)。
    ただ、アレはロード車じゃないと似合わない(?)ので・・まだ静観中であります。

    フラッシュ一発でバッテリーが・・は、良くあるみたいですね。残量のマネージメントでそうなっているみたいですが、アレってけっこう困るような?

    街中では、相変わらずマナー無しの自転車が多いですねぇ。公園内でたまに見かけますけど、痛い目にあってからでは遅いんですが・・解らないのかな?

    1. sadaさん。こんばんは。
      ついにiMac、発表されました! 今年は4Kに積極的に関わろうと思っていましたが、まだ無理でした。来年こそは、ということで、なんとかあのiMacを入手しようと思います。

      カスクは前からほしいと思っていたのですが、もうヘルメットもあるので…という感じだったんですよね。でも、思い立って現物をみたら、欲しくなりました。
      確かに、ロード車じゃないと(苦笑。でも、日曜のポタリングではカスク使いましたよ(笑。もう、急斜面とかも入れないので、カスクで十分だなと思ったりして。

      フラッシュ一発はちょっとビックリ。もう自宅も近かったので、問題なかったのですが。
      でも、自宅に戻って充電を初めて見たらまだ20%残っていて、本当に良く分からないなあ…と思いました。

      自転車のマナーについては最近もう、あまり腹が立つこともなくなっていたのですが、さすがにこんかいのは馬鹿さ加減にですねぇ。人にぶつかってますから。すでにスマホは日本中で話題になっている問題ですし、ちょっと考えれば分かることなので、日本人の能力が極端に衰えている兆しなのかと怖くなりました…。

  2. こんにちは。
    カスク渋いですね。。といいながら私も以前は愛用してました(笑)
    風通しが良く・軽くて最高だった記憶が懐かしいです。。

    1. Paraさん。こんばんは!
      カスクはちょっと旧世紀を感じさせる感じはあるんですけど、初めて使ってみてお気に入りになりました。今年入手したものはかなり満足度が高いものが多い気がします。
      とにかく軽いのと、フィットするのがいいですね!
      競技にはもう向かないかもしれませんが、のんびり通勤には非常に合っている、と思いました。

コメントは受け付けていません。