ジメジメして快適さはないけれど

うーん。本当に天気が悪いですね。夕方まで動画の編集作業を行い、18:00を過ぎていましたが、明日も仕事の予定ですので、少しだけポタリング。

雨は上がったけど、地面はぬるぬる
雨は上がったけど、地面はぬるぬる

雨こそ上がったものの、地面はまだヌルヌルの状態でした。天候もジメジメしていて、決して快適とはいえないですね。

雨が上がってから少し経つので、水かさは増していない
雨が上がってから少し経つので、水かさは増していない

なるべく舗装路や水たまりや土が軟らかい場所を避けて走るようにしました。

いつもの場所も誰もいなくて
いつもの場所も誰もいなくて

いつもの場所も誰もいませんでした。とりあえず、水たまりを避けて段差の練習を行ったりしていました。あまり時間はなかったですけど、ここのところ段差越えの調子は良くなっているので、感覚を維持するのにはいい練習になったと思います。

昔は下っていた場所ですが
昔は下っていた場所ですが

帰り掛けは上道を使います。工事は6月を過ぎても続いていますが、掲示をみたら予定が8月まで延びていました。予想はしていたけど、半年の予定が1年になっちゃいましたね。工期が倍なので、おそらくコストも倍になるのでしょう。最初の見積からこれだけスケジュールが毎回延びてしまうと、行政の予算取りも大変かと思うのですが、どう対応しているのかな?

しかし、↑の写真。以前は長男や、チビだった次男(半分ですけど)も下ったりしていましたが、もう無理そうな感じになってしまっています。人の手(私?)が入らなくなると、すぐにこうなってしまうのですね。

Panasonic GF1
Panasonic GF1

NEX-5Rはダメになってしまったので、もう一台のミラーレス機、Panasonic DMC-GF1で。ちょっとフレームが飛んでしまいましたが、フルオートだとキレイに撮れるこの機種ですけど、絞り優先モードなど、で自分で設定するとなかなかいい感じになりません。まだまだ修行が必要なようです。

そういえばPanasonicはこんな機種も出します。

Panasonic デジタルカメラ DMC-FZ1000
Panasonic デジタルカメラ DMC-FZ1000

Panasonic デジタルカメラ DMC-FZ1000です。4K撮影に対応しています。Youtubeでサンプルも見ましたが、画質は十分でした。

私が持っているSONY Handycam AX100 FDR-AX100と同じサイズのセンサーを搭載していて、価格は半分。この形は静止画でも使いやすい。ミラーレスのPanasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-Kは価格もまだ下がらないので、この機種は魅力的です。

2件のコメント

  1. ずいぶん遅いコメントですいません・・こんにちは。
    台風一過、そちらは結構降ったようですが・・如何でしたか?
    せっかく河川工事をやったのに、実際役に立たなかった・・では、困りますよね。

    大阪は思ったほど被害も無かったし、うちの近辺はあまり降らなかったみたいで。
    昨年のように、河川がヤバい事にならなかったのは良かったですが・・まだこれから?ですよね。

    以前、よく下っておられた(↑)。何だか凄い状態になってますが・・人通りが無くなると、アッという間にヤブになりますねぇ。別世界みたいだな・・。

    今日は台風一過の晴天? でしたので、久しぶりに昼ポタやって来ました。
    ただ、湿度のせいか体調が今ひとつです。程よく日焼けしましたけど、熱射病かy・・(ピー!)

  2. sadaさん。こんにちは。

    今回の台風も甚大な被害をもたらしましたが、私の近所は河川工事の効果もあるのか、溢水したというニュースは聞きませんでした。数年前であれば今年くらいの雨が降れば結構危なかったんじゃないかと思います。

    最近の私のポタリングは完全に平地でゆっくり走るくらいになっていますが、やはり以前みたいに難しいセクションを少しずつ克服するような練習をしていかないとモチベーションが下がってきてしまいます。

    工事が終わったら斜面、立入可能であれば掃除をしてまた練習に使わせてもらえるようになれば嬉しいのですけど…。精神的なものが一番なので、以前のようにできるようになるまでは少し時間がかかるかもしれません。

    最近は出先での仕事が多いのですが、昼ポタもやってみたいですね。2009-2010は昼ポタが多かったのですが、確かに静かに過ごせて、快適でした。暑いのを除いて(笑。

コメントは受け付けていません。