Panther購入

25日(土)、Panther(Mac OS X 10.3)が発売されました。150種類以上もの新機能が搭載されているというので、私は発表されたそのときからずっと注目していました。

新宿西口のカメラ量販店では、Windows各バージョンのように0時にオープンして販売するようなイベントはありませんでしたが、Sofmapが6時59分から、ヨドバシカメラが7時ちょうどからのオープンと、いつもよりも開店日時が早くなっていました。くじ引きのようなイベントはWindows同様に行うようでしたので、私も早起きしていってみるか、という気持ちになりました。
しかし、残念ながら早起きができず、私がヨドバシカメラでPantherを入手したのは17時をすぎてからになってしまいました。私が到着したときには、MacコーナーのPantherのパッケージの残りはだいぶ少なくなっていましたが、おそらく最初は山と積んであったのでしょう。1階のプリンタコーナーやノートパソコンコーナーほどではありませんでしたが、Macコーナーもかなり混んでいました。また多くの人がPantherのパッケージを抱えていたので、結構いいペースで売れたのではないでしょうか?

Panther購入者がくじ引きに参加できるというイベントはまだ有効のようでした。Windows2000の発売で深夜に並んだときにはロゴ入りのコップが当たりましたが、今回はどうかな?
聞けばまだ、1等と2等は出ていないといいます。期待を込めてガラガラを回すと、出てきたのは白い玉。あめ玉を5個くらいもらいました。

このPantherがどうだったかについては、ICOの秘密にて。