正夢

今日の午前中は西荻南に残った最後の大物、「本棚」をタクシーに積んで戻ってきました。

その後Lapierre Spicyでポタリングに出ましたが、ついでにオフィスの残りの荷物も持って帰ることに。

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

今日のポタリングも結局仕事が絡んでしまったな〜。

すっかり寂しくなりました
すっかり寂しくなりました
リー先生にも本日で退任していただきました
リー先生にも本日で退任していただきました
この机の上でMacやPCを操作することももうないですね
この机の上でMacやPCを操作することももうないですね

すべての荷物を出したことで、オフィスもすっかり寂しくなってしまいました。2010年こそこのオフィスでいろいろな仕事をしましたけど、2011年以降はほとんど来られず、倉庫代わりになっていました。

でも、いざお別れとなると寂しい限りです。いろいろと役立ってくれましたから。

ただ、キレイになったオフィスでもう一つやりたいことがあるので、最終日となる5/31は最後の作業をするつもりです。

サークルキューブ西荻南
サークルキューブ西荻南

さて、一通り片付けが終わったあと、荷物を持って戻ることに。そして、先週気づいた「神様」のところにも寄ることにしました。

荻窪八幡攝社 天祖神社
荻窪八幡攝社 天祖神社

荻窪八幡攝社  天祖神社です。すぐ近くにあるのに、この4年間、全く知らずに過ごして来ました。今日はご挨拶に寄ることに。

奥行きがある神社です
奥行きがある神社です

とても奥行きがある神社です。お賽銭箱は、透明な窓の内側にあって、小さい窓から中に投入する仕組みでした。なかなか滑り落ちてくれない感じだったので、軽く窓を揺すってお賽銭箱に落とします。そして、開業から無事に4年間以上過ごせたことを感謝しました。

厳かな雰囲気はあります
厳かな雰囲気はあります

さて、今日は久々にCanon IXY DIGITAL 50を持ち出しました。というのも、今朝目が覚める前に見た夢が、鹿児島に戻って、なぜかこのカメラで「照國神社」での初詣を撮りまくっているというものだったからです。なんで初詣なのかは置いといて(笑)、「やっぱり古いカメラだと、なかなかタイミングが取れないなあ…。なんで別のカメラにしなかったんだろ?」とか思いながら、一生懸命撮影をしている夢だったのでした。というわけで、照國神社ではなかったですけど、荻窪八幡攝社  天祖神社での撮影にして、無理矢理正夢にしました(笑。

なんの加工もせずに掲載しています。おとなしい色合いで抜けが悪い感じもするし、暗いところはノイズが乗ってしまいますが、明るいところで撮る写真は十分な感じがします。それに、明るい屋外での写真は等倍で見たときのピクセルがRICOH  CX1SONY Cybershot HX9VCyber-shot DSC-WX170などのように、絵画的に「ベタッ」とつぶれることがありません。

まだこのころは、コンデジにも光学ファインダーが付いていて、今日はそれを使っての撮影でした。一眼ではないので、視野が少し違ってきますけど、そんなに問題を感じなかったなー。フィルム時代はずっとこういう撮り方をしてきたんだもの。ファインダーがあると自然に覗いてしまうのは、やはり昭和の人間なのか?

さて、今日は久々にJudge-sさんにお目にかかりました。だいぶ体調も回復されたということで、安心しました。

もうJudge号は手元にないわけですが、今日はこんなバイクに乗られていました。

MARIN バイクです
MARIN バイクです

…ううむ。実はこれをひと目見て気に入ってしまいました。こういうバイクを通勤バイクにしたい。飽きたら売ってください、とお願いしておきました(笑。まだ入手直後で整備をしていないそうなので、明日ピカピカにするそうです。

2件のコメント

  1. う〜っむ・・いよいよ今週でオフィスともお別れですか。こんばんは。
    後年、倉庫代わりに…との事ですが、それでもこみ上げてくる物はありそうで・・。

    天祖神社=見るからに、ご利益がありそうな雰囲気が・・たぶん、知らないだけでコッチにもこういった場所はあるはずなんですが。今年の後半はそういった場所を探すポタリングも良いかな? と思います。(意外と近所って知らないもんですねぇ…)

    >目が覚める前に見た夢
    あはは・・それは、それは。あれ、ナンでしょうね? 私も年数回ほど、一眼だったりコンデジだったり、パシャパシャ撮ってる夢を見ますよ。
    やはり、適当でも良いのでシャッター押しておかないとダメかも?(意味不明。
    仰るとおり、昔のコンデジでもけっこう良く写ってますよねぇ。最近のモデルよりも立体感があるとか、良い感じにノイズがあったり…とか。高精細/高画素数だけではダメなんでしょうか、ね。

    で、Judge-sさんがMARIN号とは・・(意外。
    おそらく”チタン”では? と思うんですが、だったら私も一丁(ダメだって…)。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!
      オフィスはさすがに寂しいですよ〜。苦楽を共にしてきたスペースですからね〜。昨年とかも、現実逃避をするときに泊まり込んだり(苦笑、ときどきは使ってました。

      天祖神社、先週になって初めて気づくとは、不覚でした。住宅地の中にあるんですが、歴史の古い神社のようで。今年、お祓いしたいと思うほど不運が続いたので、その厄払いもしてみようかな、という気持ちもありました。
      でも、4年周期とか、自分がそう考えているからそうなっちゃうんだ説があって、意識を切り替えたところ、悪い出来事も悪いと感じなくなってきたので(意味不明?)、これで4年周期も終わりになるでしょう。
      もともとパワースポット周りで走っているので、今後は神仏にも最大限の敬意を払いたいと思います。

      >目が覚める前に見た夢
      ふふふ。そうなんですよ。「あれ、ダメだ」「これもダメだった」とかいいながら何回も何回もシャッター切ってました。なぜかIXY Digital 50だったのははっきり覚えてますけど…。
      IXY Digital 50は400万画素で、よく見るとノイズも取り切れていないようですけど、確かに立体感では優っていたり、絵画的につぶれているようなところはなくて、コンデジ同士で比較すればむしろ好印象なところもあります。

      > MARIN
      そういえば、チタンでも有名ですね! でもこれはクロモリでした。ほとんどMARINの純正パーツだったんですけど、私はこれをドロップハンドルに買えて、泥よけのないスポルティーフな感じにして、とか妄想してました(笑。

コメントは受け付けていません。