卒業式

今日は次男の卒業式。長男も参加するとのことで久々の家族全体イベントになりました。妻はPTA席で写真などが撮りにくいそうなので、私がビデオカメラ、長男がカメラ担当となります。

卒業式
卒業式

父兄席から子供たちの場所へは距離があるため、Canon  EOS Kiss X7にキットレンズのCanon EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを装着していたのですが、初めて使う長男にはちょっと難しかったかも。というか、自分も使ったことがない…。結果、屋内の写真はピントが手前のカメラやオトーサン、オカーサンに合ってしまったものが多かったですね。

卒業証書授与の直前に各児童が卒業に当たっての抱負を述べるのですが、なかなか具体的なものが多くて素晴らしかったです。野球選手、サッカー選手が多かったのは効いていてなんか嬉しかったのですが、医者、薬剤師さんも多かったような気がします。漫画家、漁師さんのほか、世界的に有名な会社の社長を目指すという女の子もいて、目標が具体的なのに感動しましたね。これ、きっと実現するよ。頑張って。

次男もクリスチアーノ・ロナウド選手のようなサッカー選手を目指すのだそうですが、相当頑張らないといけないね。でも、ナポレオン・ヒルが言っているように思考は実現するもの。まずは努力だね。

こういった具体的なイメージって、何かを成し遂げるために重要です。自分が小学生の頃、そんなもの、持っていたのかなあ? 何になりたかったのかも覚えていない。いや、社会人になって数十年経っている今もそうだった。

みんな、いいことを教えてくれてありがとう。ぼくも今後の事業計画をもっと具体的にイメージして、頑張るよ。

…なんて思いながら時を過ごしました。

さて、クラス毎の記念撮影を終えて、外での撮影を試みたら…。子供たちが近くに来るので望遠レンズはさすがに近すぎてきつくなってしまいました。交換レンズを持って行けば良かった…。

F2.8 STM持って行けば良かった
F2.8 STM持って行けば良かった

とりあえず頑張って望遠レンズでしのぎました。妻にコンデジのSONY Cyber-shot DSC-WX170を持たせていたのですが、そちらのほうが映りがしっかりしている気がする…。

外では長男が人気でしたね。サッカーチームの先輩ですし、お母さんたちも知っているので、彼の周りは賑やかでした。

さて、この卒業式で我が家もついに「児童」がいなくなった感じでしょうか。やはり小学生と中学生ではイメージが違います。長男は大学生になりますし、家庭の雰囲気も変わっていくんだろうな。

卒業式のあとは、次男はパーティへ。私は軽くポタリングへ出ました。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

今日はやめておこうかとも思ったのですが、時間に少々空きがあるにも関わらずサボると、急激にモチベーションが下がってしまうのです。というわけで出るだけ出ました。

そういえば、このアパート。

昭和のアパート
昭和のアパート

以前私が住んでいたアパートですが、以前取り壊し途中かと思っていたら、まだ骨組みが残っていて、壁とかに新しい素材を入れていました。リフォームのようでした。なんかちょっと嬉しいような。

少し前、この一室が「事務所」として貸し出されていたのですが、安ければここでも良いなと思ってしまいました。

2件のコメント

  1. 次男坊さん、ご卒業おめでとうございます。
    …とは言え、すぐに入学式ですか・・またカメラの出番ですね。バシバシ撮りまくってくださいませ(ニヤ。
    そう言えば、将来の抱負なんて書いたっけなぁ? ぜんぜん覚えていない・・(沈。だから出世しなかったのかも)

    それにしても、この日もポタですか・・頭が下がりますねぇ。
    ウチは玄関先に管理人さんが陣取っているので、汚いMTBを見せるわけにはいかず・・で、けっこう気を使います。
    午後のポタもこなすと、けっこう脂肪の燃焼に良さそうなんですが・・。

    1. sadaさん。こんばんは。
      お互いにコメント書き合っていたみたいですね(笑。

      α57がexfit TV用に完全に業務特化しているので、家庭用の補完に用意したEos Kiss X7でした。でも、キットレンズの望遠、そう簡単ではなかったみたい。以前、奧さんがα57で撮った学習発表会のほうがよく撮れていました。
      でも、4Kカメラのほうはよく撮れていて、写真としても切り出し可能な解像度になっているので、良かったかも。photoキャプチャもやってみたんですが、一般的なコンデジより画質は上かと思いました。16:9ですけど。

      > 汚いMTB
      なるほど! 入口に管理人さんだと気を遣いますねぇ。私のところも集合住宅なので、山から帰ってきたあと、マンション内に搬入する際には結構気を遣います。
      まあ、MTBの宿命ですけどねぇ。

コメントは受け付けていません。