親子ドーン

今日は、奧さんと長男の携帯電話の機種変更のため、Softbank Shopへ。

親子ドーン
親子ドーン

奧さんの携帯、ほとんどバッテリーが持たなくなっていてとうに限界がきていたのですけど、PTAの引き継ぎが忙しくてなかなか出られない、ということで今日になってしまいました。まあ、今日も午前中はPTAの引き継ぎだったんですけど。

同じ時期に買った長男の携帯も妻と同じものだったんですけど、まだ比較的バッテリーは持つみたい。今回、二人とも無事にiPhone 5sになりました! 自分のがiPhone 5、次男のがiPhone 4sなので、全員でiPhone体制に。しかし、2人とも自分より新しい型、ということでちょっとウラヤマシイ。

長男は今まで妻の家族会員でしたが、新規契約に変更したので、機種代は無料です。家族割引は組んだので特に問題はなさそうですが。

私はiPhone 6まで待ちますが、もう一つ興味があったのは、iPad。以前予約したことはありましたが、結局導入はせず。今のiPhone 5にプラスする形だとどのくらいになるか聞いてみました。月々7000円弱ですが、かなりの増額なのでもう少し考えることにします。

小雨模様
小雨模様

さて、今日は1日はっきりしない天気。常に小雨が降っているような状態でしたが、明日はもっと降りそうな感じですので、ちょっとだけ走りに出ることにしました。

落ち葉が濡れている感じがなかなかいい
落ち葉が濡れている感じがなかなかいい

落ち葉が濡れていてしっとりしている感じがなかなかいい感じでした。今日は久々にSONY α NEX-5Rを持ち出して撮影したのですが、やはり自転車を撮る上では、Canon EOS Kiss X7 + Canon EF40mm F2.8 STMPanasonic GF1 20mm/F1.7パンケーキレンズ付属にはどうも敵わない感じ。E-mountにもE 16mm F2.8 のような薄型パンケーキレンズがあるのですが、広角なので多分RAWの歪みはApertureでは扱いづらいだろうなあ…と思います。

SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28
SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28

でも、この薄さですから、ちょっと欲しいですね。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

このProphet、Lefty 2012は以前のLefty 2005仕様と比べると今一つな感じではあるんですが、リアサスをFOX RP23に変更してから、かなり地面への追従性などがよくなりました。速度の速い常設コースだとわかりませんが、のんびりトレイルはこのまま行けそうな気がします。常設コースのふじてんでは、Lefty 2012 + Fox RP23の仕様のCannondale Rizeで走った経験があるんですけど、非常に怖かったです。サイズが大きいこのProphetで走るとどんな感じになるのかな?

キックの練習も
キックの練習も

最近はキックの練習も。足を上げたところで止めて撮ってみましたが、これは三日月蹴りから回し蹴り的なインパクトに切り替えたところ。最近練習しているブラジリアンキックはさすがに止められません(苦笑。

ただ、1日に150本以上のキックを練習していることもあり、左の股関節の調子があまりよくありません。以前酷く痛めた右股関節は回復傾向にあるのですが、これで反対側も悪くなったらいよいよキックが出来なくなってくるな…。

MTBだけだと飽き気味ですが
MTBだけだと飽き気味ですが

MTBには若干飽き気味な感じではありますが、格闘技の練習を混ぜたりすると、また新鮮な気持ちになれます。