大雪と都知事選と

東京都は45年ぶりの大雪。7日は義母の月命日でしたが、あのときに郷戸や会津柳津で見た景色の再現のようでした。あれから1ヶ月。頻繁にきていた電話がかかってこないのが不思議な感じだと妻と話していました。

さて、大雪の翌日は東京都知事選挙。こんな大雪に見舞われた翌日のイベントということで、何か波乱でもあるのか…? 当初は白票で投票する予定でしたが、直前に思い直して急遽候補者の名前を書き入れることに。

投票所に向かうのに徒歩か自転車か迷ったのですが、結局は自転車です。

SB公園
SB公園

投票所の近くの公園に立ち寄りました。

人通りが少ない場所はまだ雪も深い
人通りが少ない場所はまだ雪も深い
親水公園
親水公園

今後どのように扱われるのか分からない親水公園でしたが…。

1月下旬から開放
1月下旬から開放

1月下旬から開放予定、だったんですね。って、もう2月も上旬を過ぎようとしているじゃないですか。雪も落ち着いたら、開放されるんでしょうか?

選挙の会場となった小学校では
選挙の会場となった小学校では

選挙の会場となった学校の校庭です。投票を終えて、校庭に出てみると、子供たちがすでに遊んだ形跡がたくさんありました。

雪だるま
雪だるま
ずいぶん賑やかな校庭です…?
ずいぶん賑やかな校庭です…?

雪国育ちの妻は雪が嫌いみたいですが、たまに降る雪についてはどうしても心が踊ってしまいますね。子供たちも楽しんでいるみたいだし。

今日は選挙会場から直行で帰る予定でしたが、外に出てみて気が変わりました。もともと、ポタリングの予定はなかったので、今日はコンパクトデジカメのSONY Cyber-shot DSC-WX170です。コンパクトデジカメは、接写だとiPhone 4SやiPhone 5とさほど差がない気がしますけど、景色を撮ると結構差を感じます。安価なコンパクトとはいえ、さすがに専用機、というところでしょうか?

SB山公園はすでに先客がたくさんいたみたい
SB山公園はすでに先客がたくさんいたみたい
SB山の広場
SB山の広場

道路を挟んで反対側のSB山広場では、近所の子供が雪遊びしていました。大雪は普段の生活にも大きな影響を与え、全国でも被害が出ているようなので、大変なことではあります。でも、こういうシーンをみると、やはり人間はたくましいな、と思います。

動物もたくましく生きてるね
動物もたくましく生きてるね

これはなんだろう? カラスの足跡かな? 人間以外の動物もたくましく生きています。

どん底を乗り切らないとね
どん底を乗り切らないとね

2014年、考えたくなかったけどやはり「底」を見続けている感じで、このままではいかん、と思っています。これを乗り切って同じ年に底とピークを実現できないかな? やはりそういうたくましさを持たねばなりません。

今日も1台自転車を整備していました。昨日の次男坊の作品に含まれるコレ。

雑多な駐輪場(次男撮影)
雑多な駐輪場(次男撮影)

前輪がパンクしています。長男が乗らなくなったあと妻が乗っていたのですが、結構しょっちゅうパンクするので、今はRushに乗り換えています。そんなこともあって、結構放置状態だったので…。

Gary Fisher Marlin 2003
Gary Fisher Marlin 2003

前輪のパンクを修理して、フレームを拭いたり、注油したり。一応走れる状態に回復しました。

子供の乗り方は荒いな
子供の乗り方は荒いな

2005 Prophetよりあとに入手しているのにボロボロ。やはり子供の乗り方は荒いし、メンテナンスの頻度が低いのは致命的。

妻はこちらのほうが小さく乗りやすいようなので、これにスタンドを付けたらきっとまた、Rushからこちらに乗り換えるんだろうな。サイズが合わないということらしいですけど、Rushは妻には過剰スペックだったのか。

Panasonic DMC-GF1
Panasonic DMC-GF1

屋内での撮影には明るいレンズのPanasonic DMC-GF1が重宝します。Canon EOS Kiss X7にも明るいレンズを付けてみたいですね。Canonには1万円にも満たないのになかなかよく写る神レンズ、Canon EF50mm F1.8 IIというのがあるみたいなので…。ちょっと落ち着いたら導入しようか。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

マウントも金属ではないらしく、質感はそれなりらしいですけど、結構写るみたいですよ。Canon EF40mm F2.8 STMでも少し近くて、普段使いで不便を感じることがありますが、50mmだとどんな感じになるのか。

2件のコメント

  1. こんばんは・・やはり、凄い積雪だったんですね。こりゃあ、投票率も低いはずだ・・(関係ない? かも)
    こっちも近いうちに知事選がありそうですが、む〜・・なーんか焦点がズレてるような? 気がします。

    EF 50mm 1.8、面白そうなブツですねぇ。以前、EOS-10DにEF28mmとか着けてましたが、超音波モーター(USM)でなかったのでジージーとうるさかった記憶はありますが・・(↑)もそうかな?
    でも爆安でコスパは抜群だし、一本あればけっこう楽しめるかも。あ、マクロレンズでも良いかもしれないですよ。

    1. sadaさん。こんばんは!
      すんごい積雪だと思ったのですが、今日には都心までMTBで行けたので、意外にあっさり溶けちゃうのかな? という感じでしたよ。
      都知事選、大雪が投票率に与えた影響はやっぱりあるんでしょうね。昨日、妻も出先に早めに出かけなければならなくなったため、投票を諦めていましたよ。

      あ、そちらもなんか騒がしくなっていますね。出直し市長選に府知事選も追従しそうなんでしょうか…。

      > EF 50mm 1.8
      これ、Amazonのレビューでみると、カタカタと音がするとか、使い方が分からないとか、なんかオソロシイことがいっぱい書いてありますね(苦笑。でも、アマチュアには十分だという人もいっぱいいますし、なんか面白そうではあります。
      まあ、屋内はGF1もあるし、そう、マクロレンズも面白いかもしれませんね! 小物のオークション写真だらけになりそうですが(笑。

ただいまコメントは受け付けていません。