iMac G5 ハードウエア故障?

少し前からiMac G5の画面が乱れるようになり、操作中に乱れたままフリーズするという現象が起こるようになりました。
念のため、OSをクリーンインストールしてみたのですが、症状は変わりません。

iMac G5故障
iMac G5故障

この件についてネットやAppleのディスカッションサイトで調べてみると、多くの人が体験している問題であることがわかりました。ヒートシンクの近くにあるコンデンサが変形して、液漏れを起こしてしまうことが原因らしいです。私は中を空けていないので実際にどうなっているかわからないのですが、ネットで報告されている症状とほとんど同じであることがわかりました。完全に画面がWindowsの「パターン壁紙」みたいになったままフリーズすることもあるという点では、ちょっと私のはひどいかもしれません。
とりあえずG5は初物だったこともあり、ショップ保証をつけているため、引き取り修理を行ってもらうことになります。問題なのは修理にかかる期間です。
現在、この問題による修理について、2ヶ月半以上待たされている人がいるらしい、ということです。現在、Windows機の環境を整えてメインマシンに置き換えて使っていますが、広いiMac G5の20inchの画面に比べ、WindowsノートPCの画面はつらいものがあります。ちょっと2ヶ月半は待てません。待てませんとはいっても、メーカーにそういわれてしまえば我慢するしかないんですが…。
Windows Note PCはiMac G5より処理がキビキビしているのは間違いないのですが、画面の解像度の違いによる効率の差で、iMac G5のほうがずっと効率がいいのです。
ちょっとまいりましたね。明日電話してみないと。