ロードですか!

ここのところずっとそうなんですけど、どうしてもぐずぐずしてしまい、ポタに出たのが16:30もまわった頃ですよ。直前にリアタイヤの空気圧が1.0bar程度に下がっていたのに気づいて、エアを入れたり、先週からペダリング時にカチカチ音がするようになっていたことで、シートクランプ周りをグリスアップしていたことも出るのが遅れた原因ではありますが。

今日はCanon EOS Kiss X7 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを試す目的でポタに出ましたが、残念ながら本体にSDカードを入れ忘れていて、実現できませんでした。手ぶれ補正がしっかり効くので、動画なんかは結構良さそうなのですが。

ちょっとガッカリしながら武蔵野園さんでPREMIUM GOLDを買ってゆっくりしようとしていたら、超カッコイイロードバイクに乗った人が近づいて来ます。だれかな、と思っていたらTさんでした。

Ridley Fenix mmx II
Ridley Fenix mmx II

きちんと車種名を確認しなかったのですが、この写真からはRidley Fenix mmx IIと読めます。ULTEGRAがインストールされていて非常に軽いですが、なによりこのバイク、造形がカッコイイです。私のFOCUS Cayoは大きな振動に対してはガツンと拾ってしまってちょっときついところがありましたが、Ridleyは衝撃吸収性がかなり高いそうです。そんなこともあって、SB山のダートとかをこれで抜けてきたそうです(苦笑。そう、あの周りの舗装路が、ことごとく通行止めになっていますからね。

RIDLEY、カッコイイ!
RIDLEY、カッコイイ!

…こんなの見たら、またロードが欲しくなっちゃうじゃないですか(苦笑。帰りは一緒に併走して走ったのですが、音が静かでウラヤマシイ限りでした。

そう、今日はTさんも、最近買ったカメラをお持ちだったのですよ。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637
PENTAX K-30 + DA18-135mmWRですね。これのブルーモデルでした。私のところでもSONY α57 SLT-A57Yをexfit TVに預けたあと、自宅で使えるカメラを検討した際に候補の一つに上がったものです。私もフィルム時代のPENTAX Z-70pを所持しているので、当時のシグマのレンズがそのまま使えるかな、などと思っていたので。

PENTAX K-30 + DA18-135mmWRにて、最近離島で撮った写真を見せていただきましたが、すごい透明感と解像感で驚きました。今日ファインダーを覗かせてもらいましたけど、ペンタプリズム採用で視野率100%、倍率も0.92ということで、わがEOS Kiss X7より見やすい感じがしました。DA18-135mmWRは、私のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMと長さが変わりません。同じ大きさで、135mmまで一気にカバーできるのはいいな、と思いました。EF-S18-135mmは、EOS Kiss X7iのほうだとキットで選べたのですけど、新カメラの導入はもともと予定にはなくて、EOS Kiss X7のAmazon価格が突然、価格.comの最安値まで落ちたこと、ミラーレスの代わりに持ち出せる、という魅力で決めました。

とりあえず、数年間はEOS Kiss X7を楽しむことになるんじゃないかな?

さて、今日は久々にiPhone 5で撮影したんですが、今日のように暗いところはともかく、条件が整えばかなりキレイですね。

Prophetのフレーム
Prophetのフレーム

駐輪場で何気なく撮ってみたiPhone 5の写真ですけど、かなりキレイなんじゃないかな?

会津柳津で撮ってみたヤカンの写真
会津柳津で撮ってみたヤカンの写真

こちらは会津柳津で撮ってみたヤカンの写真です。

こちらはNEX-5R
こちらはNEX-5R

さすがにNEX-5Rのほうがキレイに見えますが、等倍にしなければ、極端に大きな差がない気が…。もう好みというか、本当に趣味の世界だ…。

2件のコメント

  1. あれま・・こりゃあ〜目の毒ですな。あ、こんばんは。
    Tさん、久々のご登場・・と思ったら、ナンということでしょう。リドレーにペンタのK-30 ですか。困りましたな(笑。

    ペンタはファインダーも見やすくて、K-7でも重宝しましたよ。良い意味で古参兵な雰囲気があるメーカーですが、動画撮影だと、どうなんだろぅ?(小さな疑問が…)
    ちょっとマイナーなイメージで損していますが、割りとコスパの良いモデルが多いですね。今でも好きなんですが・・。

    (↑)ヤカン、いい雰囲気が出ております(笑)。
    写真だけでも温もりを感じるような・・。

    1. sadaさん。こんばんは。
      いやあ、リドレーはカッコイイですね。わがSpicyのトップチューブのような形状で、横から見ても上から見ても非常にかっこいいんですよ。
      ULTEGRA統一にするようで、相当軽いです。
      併走してみると、音が静かで、本当に「シューッ」と進みます。やはり、走りを突き詰めるとロードになるのでしょうか? MTBは、都内ではその性能をなかなか発揮できませんけど、ロードはちょっと場所を選べばその性能を楽しむことができますね。
      ペンタで撮ったサンプル写真は以前もらっていたのですけど、風景が本当にキレイでした。Kissシリーズではアレにはちょっと太刀打ちするのは難しいかな、と思いました。
      でもまあ、Kiss X7には今までになく満足しているので、無問題かな(苦笑。

コメントは受け付けていません。