4K

SONY様が早速やってくださいましたね。

http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX100/

4Kハンディカムです。

FDR-AX100
FDR-AX100

民生用の4Kカメラとしては、少し前にソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー AX1 FDR-AX1を出していました。

ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー AX1 FDR-AX1
ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー AX1 FDR-AX1

今度のは、素子も大きめみたいだし、一応Zeissとのことでかなりいい映像が撮れるんじゃないでしょうか?

すでにyoutubeも4Kに対応しており、AppleのFinal Cut Pro Xでも編集が可能になっています。

私のiMac, Macbook Pro 15 Retinaモデルは当然、完全な4Kには対応していませんが、それでも写真が動くような高精細な動画を楽しむことができます。4Kどころか、Full HDを表示できないPCのディスプレイでも確認してみましたが、それでもキレイ。youtubeの1080pとかは(カメラで撮った素材もですが)、実際にはFull HDレベルの解像度は持っていないということなんでしょうね。

ううむ。もうちょっと先かと思っていたのですが、こんなに早く来るとは…。

PanasonicもGH4で4Kに対応するとの噂がありますが、時代は高画質なんでしょうか…。まだデジタル放送に移行したばかりなのに。

Canon EOS Kiss X7SONY  NEX-VG20H/B以外は全部処分して、これを狙いたくなりましたね…。すでに予算がないけど。exfit TVのHow To系はFull HDでも十分かと思いますが、パフォーマンス系の映像はぜひ4Kで収めてみたいです。

追記:

SONYさんが公式サンプルムービーだしてますね!

すごい。4Kには対応していないiMacとMacbook Pro Retina Modelでみても、まるで写真が動いているようです。

以前、JVCの業務用4Kのサンプルを見ましたが、AX-100はセンサーが少し大きい分、表現力も高くてより立体感があるように感じます。

TVで見られるようになるのは私の環境ではもう少し先ですが、Macでこれだけ楽しめるのであれば、カメラだけでもほしいYo!という感じです。exfit TVの収益を貯金して、これに充てるか?

追記:

Macbook Pro Retinaモデルの画面のスクリーンショットを撮ってみました。画面は当然フルスペックではないのですが(3K弱)、それでも本当にキレイです。

4K動画画面ショット
4K動画画面ショット
4K動画画面ショット2
4K動画画面ショット2

とてもYoutube動画のスクリーンショットとは思えない高解像度です。4Kオリジナルの画面はどれだけ高画質なんでしょうか?

カメラもすごいですが、Youtubeというインフラも本当にすごいですね。